※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m

 

英単語り  英単語リスニングテスト

 

 

 

 

思いつきでこんな動画どうかな?というかんじで

簡単なリスニングテストのショート動画を作ってみました!

 

 

 

 

リスニングテストだと

いろんな音声での発音があったほうがいいかな、と思い、

男の子のアバターも作りました。

 

 

男の子のほうが髪型とかいろんなもののバリエーションがなくて

女の子ほど見た目を変えれませんが

たまには男の子のアバターを作ってみるのも

楽しいなと思いました。

このあと、おじさんっぽい人のアバターも作りました笑

 

 

動画作りの良いところは

リアルじゃない世界も作ろうと思えば作れるところ。

実際の人が解説する動画っていうのは

いまや、色んな動画がありますが、

私はリアルじゃない世界での動画のほうが作りたくて、

私のセンスは少々独特だろうな、という自覚はあるのですが、

独特なセンスのほうがある意味、刺さるときには刺さると思っているので

そういう位置に少しでもなれたらいいなと思います。

 

 

以前は動画内でフリー素材も色々使っていましたが、

最近は素材は自分で作れるようになったので

どうにかこうにか必要な素材は手に入るようになりました。

 

 

こういう素材が作りたい、とかではなく

こんなのどうかなくらいで作るときも多く、

今回、背景に映っている雲もなんとなくで描きました。

最近はお絵描きアプリがあれば

水彩風に絵を描くこともできるので便利です。

 

 

高い画材がなくても絵が描けるようになってしまいましたね。

画材やさん、大丈夫かな?

東京に住んでた頃は世界堂っていう画材やさんに行くのが好きでした。

徳島で絵を習っていた時期もあるので

地元でも画材やさんにはよく行っていました。

私は大学を出て徳島に帰ってきてから

数か月後に塾を始めたのですが、

その前後あたりに

水彩と日本画とお友達の美術教室に通っていた時期があって

(今思えば、活動的ですね笑、ついでにピアノも習っていました笑

※ピアノは小学生のころから高3まで習っていて、地元に帰ってきてから

同じ先生に習いに行ったかんじです。ちなみにピアノは長く習っていただけで

とても下手です。凝縮すると1~2年習っていたくらいです)

それでよく画材やさんに行っていましたね。

 

 

本当は昨年ブログ記事を書きたかったですが、

日本画の先生が昨年93歳で亡くなって

私は日本画は数年習って

すごくよくしていただいたというか、

精神的にすごく大事なことを教えていただいた、

というふうに思っていて

塾が忙しくなって日本画をやめてからは

ちらりと町で見かけたことが一度あるくらいで

全くお会いしていないのですが、

本当に感謝申し上げたいです。

先生から学んだことを胸に刻んで生きています。

 

 

いきなり話が逸れてしまいましたが、

(今、この文章を書いただけで

胸元がじーんと温かくなりました。

先生に伝わったでしょうか)

よろしければぜひショート動画ご覧くださいm(__)m

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTubeチャンネルはこちら

 

 

 

-------------------------

 

 

 

ひまわりアメブロ読者登録してくださる方は→こちらをご覧くださると嬉しいです(^-^)

(読者登録をお考えくださる同業者様へのメッセージがありますm(__)m)

※申し訳ありませんが、どの方に対しても相互フォローは一切しておりませんので、ご了承くださいm(__)m

(実際のお友達だけ、相互フォローしております)

 

 

 

-------------------------

 

 

 

 

塾を多くの方に知ってもらえる機会を増やすため、

ランキングに参加しています。

↓よろしければランキングの応援よろしくお願いいたします(^-^)!!

にほんブログ村 受験ブログへ