(念のため、アメブロ以外の方が分かるように

追記しておきますm(__)m

アメブロでは

読者登録するのに

ブログ筆者に知らせ、公開して読者登録する場合と

ブログ筆者に知らせず、非公開で読者登録する場合とがあります。)

 

 

 

 

今現在(2018年1月時点)

公開読者の方は、1名しかいませんが

まずは

読者になってくださった方、

どうもありがとうございますm(__)m

この場を借りて感謝申し上げますm(__)m

大変ありがたく思っております(^-^)!

(2018年1月以降、読者になってくださった方も

ありがとうございますm(__)m)

 

 

 

また、これまで数名の方に公開読者登録していただきました。

ありがとうございますm(__)m

興味を持っていただけたことを大変嬉しく思います(^-^)

 

 

 

私は以前はアメブロ読者(公開)になっていただくのに私の承認を必要としていました。

今現在は承認なしで読者(公開)になっていただけます。

また、常に、私に知らせず読者(非公開)になっていただくことも可能です。

 

 

 

正直、私が意外だったのには

これまで私に知らせて(公開)読者申請いただいた方が

みなさま同業者さまということでした。

 

 

 

知らせて申請いただいた方には

ブログを拝見してから承認させていただきましたが、

どの方もそれぞれ個性のある、大変素敵なブログで

一部しか拝見していませんが、

それでも教育に対する熱い思いも伝わってきました。

 

 

 

なかには

私と同じ大学で同じ学部出身の方もいて、

親近感を感じてくださったのかなぁという方もいたり、

女性で同じようなお仕事や、英語を使ったお仕事をされていて

親近感を感じてくださったのかなぁという方もいたり。

 

 

 

ありがたく思いましたm(__)m

 

 

 

ただ、

承認から数日で読者じゃなくなっているということが続いたので

もしかしてこういう場での読者というのは

お互いに読者になりあうという

常識があるのかな、と

私なりに答えを考えました。

 

 

 

私は

今まで申請してくださった方々に対し、

どの方に対しても読者になっておらず、

互いに読者になりあうというのが通常であるなら、

ご気分を害してしまっていたかもしれません。

 

 

 

読者にならないことにはわけがあります。

まず、私はもともとそんなに

他の方のブログを頻繁に見るのにまめなタイプではなく…

 

 

 

そして、それぞれの方が教育に対して

色んな考えを持っていて

時にそういう考えをブログの記事にされることもあると思います。

 

私もいつか書いていきたいと思っています。

 

 

 

私が拝見したブログでは

共感できる考えを拝見することもあり、

「同じ考えだ!」と思うことがありましたが、

これは万人に対して言えることですが

やはり色んな面で意見があうというのも難しいと思います。

 

 

 

私はネット上の交流に不慣れなこともあり、

慎重に考えてしまうのですが、

もし、読者の方で、同じことに関して書かれてた方がいたとして、

私が同時期にそれと反する内容の主張をたまたま書いていたら

私がそのブログを拝見せずに書いたとしても、

その方がご覧になれば気分が悪いかと思います。

 

 

 

私は慎重すぎるかもしれませんが、

ネット上で色んな人間関係のもつれが発生するというのも聞いたことがありますし、

自分が自分のブログに気兼ねなく自由に書きたいということもあり、

また、

頻繁に他の方のブログを見に行くのにまめなタイプでないために、

誤解が生じてもいやなので

最初から読者になることをしておりませんm(__)m

(読者申請してくださる方が同業者の方かどうかに関わらず

そうなると思います。

私が実際の生活でお友達の方から申請いただいた場合は

異なると思います。)

 

 

 

また同じようなことが続くと

申し訳ないので

記しておこうかと思いました。

 

 

 

また、

このブログの設定として、

当ブログの読者(公開)になっていただいた方を

他の方からは見えない設定にしていたかと思います。(たぶん)

 

 

 

なので、

こちらのブログの読者になってくださるメリット(?)は

私がブログを書いたかのお知らせが届くくらいだと思いますm(__)m

私に知らせていただいて読者になってくださるのは

どのような方が読者になってくださるのか知ることができ、

大変嬉しく思っています(^-^)

ですが、

知らせていただく場合と、

知らせず読者になっていただくのとでは

特別何も変わらないことになると思います。

申し訳ありませんが、

知らせて読者になってくださる場合には

そのことをご了承のうえ

読者になっていただけると

嬉しく思います☆

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m