「 浜松 エアパークへ 」です

 

実は 先日 「 河口湖 」へ

 

 

行った帰り道

 

「 浜松エアパーク 」にも

 

寄っていました

 

屋外には こんな

 

 

「 ミサイル 」も ・・・

 

でも この手のものには

 

自分 あまり興味が無く (笑)

 

屋内に入ると ・・・

 

おお! 「 F-2 」です

 

(レプリカ)

 

この機体 自分の中では

 

「 F4 」に対する

 

「 F4EJ改 」のように

 

「 F-16 に 電装品を

   オリジナルのものを積んで

             アップデートしたもの 」

 

くらいに 思っていましたが

 

解説を見ると ・・・

 

「 主翼の大きさ 」や 「 胴体の形 」

 

材質まで 違う ・・・・

 

こんなに違えば

 

「 全部 1からやり直し 」

 

と言っても ・・・(凄)

 

良く調べてみると

 

これ 「 ほぼ国産機 」ですね

 

(レプリカ)

 

アメリカに遠慮しなければ

 

たぶん 三菱は 自分たちだけで

 

造ることができたでしょうね ・・

 

でも こんなもん

 

自力で造ってしまえば ・・

 

「 アメリカに怒られる 」

 

でしょうから ・・・

 

( 敗戦国ですからね・・・)

 

共同開発ということで ・・・

 

こちらは 前身の 「 F-1 」

 

 

やはり 時代もあり

 

 

機体にも なんとなく

 

「 垢ぬけなさ 」が 在りますね

 

もっと 昔に設計された

 

アメリカの「 F-4 」の方が

 

 

洗練されている感じがしますね

 

アメリカの機体だと

 

なんとなく この 「 F104 」ぽい

 

 

匂いがしますね

 

確か 「 ゴジラ 」や 「 ガメラ 」

 

「 キングコング 」なんかと

 

戦ってたのは この

 

「 F104 」だったように思います

 

稼働中は かなり 

 

「 事故の多い機体 」

 

だったようですね

 

ドイツでは 

 

「 未亡人製造機 」と 

 

呼ばれていたそうです

 

自衛隊でも

 

「 落雷で エンジンが止まって

                      民家に墜落する 」

 

という 大事故は この

 

「 F104 」でした ・・・

 

「 難しい機体 」

 

だったんでしょうね ・・

 

格納庫の中では ・・

 

 

ほんとに いろんな機体が ・・・

 

驚くことに 展示している機体の

 

( 写真はF104です )

 

コクピットに乗せて頂きました

 

御聞きすると

 

日本の航空博物館の中で

 

「 実機の戦闘機の

   コクピットに乗れるのは

                         ここだけ 」

 

だ そうです

 

これ 非常に 助かりました

 

というのは 

 

今 自分 「 足痛めてて 」

 

一番の不安は 

 

「 ケイターハムに乗れるのか? 」

 

 

なんですわ (苦笑)

 

 実は ケイターハム

 

乗り込むのは

 

「 戦闘機と同じ方法 」

 

なんですよ

 

方法は 

 

「 椅子に 左足を載せ

         立って そこから 

              座り込みながら

            両方のサイドシルに

                両手をかけて 中に 

                   足を滑り込ませる 」

 

という 

 

「 戦闘機と同じ乗り方 」で

 

乗り込みます

 

これが 今の自分にできるかな ?

 

で 不安でしたが

 

幾つか 乗せて頂いたのですが

 

一番 コクピットの狭い

 

「 F104 」でも 

 

「 問題なく 乗れました 」(嬉)

 

まあ 実は 「 ケイターハム 」

 

「 F104より さらに狭い 」んで

 

まあ やってみんと 

 

はっきりとは 

 

分かりませんが

 

「 F104 に乗り込んだ感じ 」

 

からすると

 

「 まあ いけるだろ 」でしたわ 

 

た ~ だ !!!

 

幌は 必ず 外してきてくださいね

 

幌付きでは ・・・

 

足が折れる前でも ・・・・

 

 

一人では ・・・

 

乗り込めませんでしたから!!

 

ダイエットせんといかんな ・・

 

驚いたのは

 

各機体に詰めている

 

「 隊員の方々 」で

 

なんとなく 

 

雰囲気が在るなあ ・・で ・・

 

「 ひょっとして 

        元 この F104 に

     乗っていらしたんですか ?

 

と 御聞きすると

 

いや 時代が違いますんで

 

自分は 

 

「 F-4 ファントムでした 」

 

 

と ・・・(驚)

 

こちらの 

 

「 元 ブルーインパルス 」の

 

機体では ・・・

 

 

「 あ 自分は 

     パイロットではなく

                   整備の方ですわ 」

 

まあ 自衛隊の設備なので

 

当然と言えば 当然ですけど

 

皆さん

 

「 バリバリの方 」ばかりで

 

驚きました

 

ほんとは 自分

 

「 F-4 に一番乗りたかった 」

 

んですけど

 

当日は 「 F-4 」は

 

やっていなかったです (残念)

 

残念だったのは

 

 

これ ・・・・


動いているシュミレーターも

 

 

「 操縦桿の動きが変 」で まあ

 

「 壊れている 」と言える

 

状態で ・・

 

「 自衛隊らしくない 」ですね

 

きちんと 整備して

 

「 全力発揮可能 」に

 

しておかないと ・・・

 

特に こういうとこは

 

国民が 直接触りますからね

 

これは 日本政府専用機の中

 

 
(レプリカ)

 

いつも 思いますが

 

「 ここまで豪華にする

      必要が在るんでしょうか? 」

 

自分は 

 

「 通常のファーストクラス

                 の装備のままで

              椅子の数を減らして 

                        会議室を作る 」

 

ことで 十分だと思いますが ・・

 

こういう 「 無駄な豪華さ 」が

 

「 自分だけは特別だ 」

 

という 傲慢さを 育てるような

 

気がするのは 

 

自分だけですかね

 

これは 「 記者会見席 」

 

 

 

やはり「 政府側の方が高さが上 」

 

で しかも 「 記者席 」と

 

「 政府側席 」に 

 

「 椅子の豪華さ 」に

 

差を付けています ?

 

なんで 同じ椅子では 

 

いけないんでしょうね ???

 

こういうことすると

 

「 馬鹿者 」が 生まれますよ

 

最後に 驚いたのは

 

ここにも 

 

「 人類が生み出した

               航空機の中で

                     最も美しい

               ” 零戦 ”が  ・・ 」

 

( 弊社にて 約1名の

           アンケート結果調べ )

 

 

これで 

 

「 1940年の

          オリンピックで

                 ブルーインパルス 」

 

して ほしかったなあ ・・

 

ちょっと前に 河口湖で

 

「 3 機 見て 」

 

ここにも 「 1機 」・・・・

 

わ ~ 

 

在るとこには 在るのね(驚)

 

 

もちろん これも 「 本物 」で

 

本家「 三菱 」にて 

 

レストアしたそうです

 

なんか ここ 凄かった ・・・

 

あと 最後に もひとつ

 

ここの施設 す ~ べて ~

 

「 ただ! 」そう 「 無料 」です

 

う ~ ん やっぱり 

 

「 凄い 」ですわ ・・・

 

濃かったなあ ・・

 

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