「 トヨタ クラウンスポーツ
AZSH36Wアライメント調整 」
です
「 1G締めも
一緒に御願いします 」
と いうことで 御入庫です
カッコいいですねえ (喜)
一時は
「 いつかはクラウン 」
という CMを 流し
クラウンは
「 成功した 年配の人向け 」
って時が在りましたが
「 アスリート 」なんてモデルを
造り始めた時あたりから
若年層を
強く意識し始めましたねえ
ほんとに
「 カッコ良く 」なりました
現車は ・・・
「 なんとっ !!! 」
「 ノーマル 」で 一応
「 ラインにて 1G締め は
きちんとしてある 」
と 御説明しましたが
それでもいいので
「 せっかくなので
やってください 」
と いうことなので
「 1G締め 」から
やってゆきます
(以前1G締めについて書いてます)
これ はっきり言うと ・・・
「 ネジを緩めて 締めるだけ 」
なんですけど ・・・・
まあ だいたい どの車にも
数か所は
「 めちゃくちゃ難儀なとこ 」
ちゃんと
用意してくれてます (苦笑)
今では うちも いろんな
「 変態工具 」用意して
たいがいのもの は
「 クリア 」するのですが
今回は 「 なかなかの難物 」
でしたねえ (汗)
外すもん 外して ・・・
数十か所のトルクを
事前に調べて ・・
さあ 頑張ろう !
ここの (リア)・・・・
アッパーアームが ・・・
緩めるのも 大変でしたが ・・
ここ
「トルクレンチ入れるのが
至難の業 」で
トヨタ あとから整備時に
「 締め付けトルク
守らせる気が
無いだろ !! 」
ってくらい 難しい ・・・
もうねえ ・・・
「 お前は アウディかっ!! 」
ってくらい 難しい (爆笑)
いったん 上げて ・・・・
工具を 内から入れたり ・・・
外から攻めたり ・・・
違う工具使ってみたり ・・
だいぶ難儀しましたが
なんとか 上手くゆきました
ココさえ クリアすれば
あとは 比較的
「 手や工具が入りやすい 」
たくさんある ポイントを
すべて 1G 締めしてゆきます
や ~ っと 終わって
こっから アライメント ・・
クランプ付けて ・・・
下準備済ませたら ・・・・
「 測定 !! 」
あれ ?
フロントは 「 まあまあ 」
なんですが
リアが とんでもなく
「 バラバラ 」
新車なのに ・・
自分も
「 現行クラウンの 新車 」で
こんなに 状態の悪い車
見たこと無いなあ ・・・
とても トヨタの
「 ラインオフそのまま 」
とは 思えんけどなあ ・・?
なんでだろ ????
誰か いじってる ???
すぐに 犯人が 判明しました !!
あ ・・・・ 自分 今
「 1G 締め 」やったなあ(爆笑)
う ~ ん ・・ やはり 自分
「 来てる 」かなあ (苦笑)
そうですわ
アライメント
「 足回りのネジ
緩めるだけで
ズレてしまう 」
んですよ ・・・
原因分かれば
サクサクと 作業 進めて
終了 !
( ちなみに このモデルも
「 4WS 」ですね )
いつものように 試運転して
修正入れて 終了 !
オーナーさんと 交代して
凄く 喜んで頂き
「 5時間以上頑張った 」
甲斐が在りましたねえ ・・
けど この車
「 1G 締めは 大変 」
なのが 学習出来ました (泣)
勉強になりました
有難う御座います 今後とも
宜しく御願い致します (礼)