「 ポルシェ 2.7
メカポン RS 」です
御問い合わせのメールにて
このモデルの 話題になり ・・
これ 自分 数台
見させて頂いたことが在り
このモデルは
凄く珍しい
「 BOSCH 機械式
インジェクション 」
で 燃料をコントロールしてますね
そう 先日 見た
メッサーシュミット BF109用
DB601 倒立V12 34L
の 左上の ・・・「 これ 」
写真は日本のライセンス生産の
「 熱田エンジン 」
メカポンは三菱製だそうです
当時 メカポンに関しては
BOSCH が
「 ライセンスを
渡してくれなかった 」
そうですわ (苦笑)
ただ 形は
「 あれ、 ポルシェの
メカポンと同じ 」
と思いましたねえ・・
この 「 2.7カレラRS 」ですけど
「 73カレラRS 」が 有名ですが
(画像は73モデル)
実は 「 74 」も バンパー等の
外装以外は ・・・ほぼ 同じ
(画像は74モデル)
フロントは これ ・・
(画像は73モデル)
タイロッドは 両端に
ロックナットが在る
片方が逆ねじになっている
タイプです
ナローは すべて これ ・・・
けど 以後の
「 930世代のターボ 」は 一般的な
「 普通のタイロッド 」が
付いているので
ボルトオンで 変えることが
できることもあり
通称 「 ターボタイロッド 」
(画像はSC )
に 変わっている個体も
良くあります
アライメント屋とすれば
「 ターボタイロッド 」の方が
調整しやすいので
ありがたいですね ~ (笑)
アライメントに関しては
73モデルも 74モデルも
「 同じ 」なんですが
「 75 」モデルより
「 リアの車高調整カム 」が
採用されるので
ま、 ちょっと
セッティングの幅が広がって
良いですかねえ ・・・
まあ ナローなら
アライメント屋に とっては
「 T 」も「 S 」も「 RS 」も
作業的には 大きな違いは
在りませんね ・・・
ただ 「 完調のメカポン 」は
「 これ 今の車より
速いんじゃ無いか? 」
と 錯覚させる ものが在りますね~
でも・・今まで 一番 驚いたのは
自分 「 2.4S 」でしたね ~