「 ダットサン 

    フェアレディ2000 SR311 

             アライメント調整 」です

 

以前 遠方からお越しの

 

ポルシェの御客様より

 

 

うちを御紹介頂いたそうで

 

ー------------------

私の親友が
930ポルシェでお世話になり
アライメントなら 
と紹介してもらい
ご連絡しました。
車はSR311 足周りは 
全てをバラバラにして
組み直してあります。
組み上がり
慣らしをしている段階です。
またステアリングギアボックス
を変更しています。 
ー------------------

ということで御二人で 御入庫です

 

有難う御座います

 

過分な名店の御菓子と

 

おうどん頂き 

 

本当に有難う御座います

 

実は 長く御待ち頂き

 

一度 御越し頂くことに

 

なっていましたが

 

デフのトラブルで

 

当日は 御越し頂けず (汗)

 

リベンジとなりました

 

遠方より何度も

 

本当に 有難う御座います

 

ということで

 

この 「 SR311 」

 

今の時代には 御存じない方も

 

多いと思いますので

 

ちょと 御紹介 ・・・

 

まず 「 ダットサン 」ですけど

 

まあ メーカーは 「 日産 」です

 

これ ちょと ややこしくて

 

まあ 

 

「 松下電器 」の 「 ナショナル 」

 

のようなもんですわ (笑)

 

あれ ?  分からない ???

 

ん、 あ! そうか !

 

今は 「 パナソニック 」に

 

変わっていましたか(笑)

 

パナソニックは 以前は ・・・

 

あれ ? 

 

余計話がややこしく(爆笑)

 

「 東洋工業(株)」と 「 マツダ 」

 

のような ・・・

 

あれ ? 東洋工業 も 社名変更して

 

「 マツダ 」に変わってたかあ ・・

 

まあ 要は 

 

生産メーカーの名前 と 別に

 

「 車のブランド 」が 在った

 

ちゅーことですわ ・・

 

けど 「 トヨタ 」と 「 レクサス 」

 

の関係とは ちょと違う ・・

 

ん ~ 詳しくは・・・この 「 wiki 」

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3

 

見て下さい (苦笑)

 

で この「 ダットサンフェアレディ 」

 

おおざっぱに

 

1000、1200cc の 初代が在り

 

この 現車は 2代目の

 

「 セカンドモデル 」となります

 

で この 「 セカンドモデル 」にも

 

1500、1600、2000と あり

 

過去には 1500ccの 「 SP310 」も

 

 

 

御入庫頂いたことも在りました

 

今回 御入庫の現車は

 

最終 「 1970年モデル 」の

 

「 最強 2000ccモデル 」と 

 

なりますね

 

ちなみに この 「 SR311 」は

 

1967年デビュー時に

 

日本車で 初めて 

 

「 最高時速 200km/h 」を

 

実現した車でした 

(カタログ最高速 205km/h)

 

同年に 発売された 

 

「 トヨタ2000GT 」より

 

デビューは 

 

わずかに早かったのです

 

また 「 トヨタ2000GT 」は

 

当時 そのとびぬけた価格 

 

なんと「 238万円 !」から

 

「 絵に描いた餅 」

 

的なところが在りましたが

 

この SR311は 「 91万円 」という

 

比較的 「 まともな価格 」で

 

(安くは在りませんよ ! 

      当時のクラウン 約102万円です )

 

まあ ほぼ実質

 

「 日本車最速の車 」でした

 

ちなみに 同じ 1967年の

 

「 ポルシェ911 」は なんとっ !!

 

「 435万円 」(日本での定価)

 

とびぬけた高額車 の トヨタ2000GTの

 

さらに 倍 ・・・ 恐ろしい ・・

 

庶民には 絶対に買えない 

 

「 超高嶺の花 」ですねえ ・・・

 

「 1ドル 360円時代 」の

 

昔の外車は 高かった ・・・・

 

今でも高いけど (苦笑)

 

現車は さらに チューニングして

 

もっと速くなっていますが (笑)

 

今回 何か

 

「 聞いておくことは在りますか ? 」

 

と 御聞きすると

 

「 少し左流れが在るのと

            大きく切った時に 

               ステアリングが 

                     切れ込んでゆく 」

 

とのことですね

 

「 ステアリングが切れ込んでゆく 」

 

のは 「 トーが 大きくおかしい 」

 

のだろうか ? と思いましたが

 

まあ「 数字を診てみよう 」

 

ということで 

 

受け入れでの試運転 ・・・

 

あれ? 「 全バラしてる 」

 

とのことでしたが

 

ちょっと バックで出てゆくとき

 

「 車重いかな ? 」って

 

感じでしたが

 

走り始めると 「 かなり良い 」

 

ちょっと 左流れ在りますけど

 

思ったよりは かなり良いですね

 

好印象ですわ

 

では 頑張りましょうね

 

いつものように下準備して

 

上げて ~

 

(車体左側です 右側が前方となります)

 

チェックすると ・・・

 

(車体右側です 左側が前方となります)

 

面白いのは 「 ここ 」

 

「 両側とも アクスル前方に 

                     ダンパーが付いている 」

 

んですね (笑)

 

これ 現在では やりません

 

なぜかと言うと パワーが掛かった時に

 

アクスルの反トルクで

 

「 板バネがしなる 」から

 

なので 少しでも

 

それを緩和するために

 

ダンパーは両側で 前後逆となるように

 

取り付けます

 

つまり 

 

「 右をアクスル前方に

                       ダンパー付けたら 」

 

「 左は アクスル後方に

              ダンパーを取り付けます 」

 

この自分の過去のブログの最初の写真の

 

 

ハイエース200系の写真を見てもらうと

 

分かると思います

 

今の板バネは 必ず 

 

「 こういう ダンパーの取り付け方 」

 

を しています

 

ただ この時代は 

 

まだ

 

分かって居なかったんでしょうね

 

降ろして ・・・

「 測定! 」

右の方が 状態が良いので 
こちらを基準にして
左を合わせてゆきます
しっかし ・・・
あちこち全部 ・・・
「 綺麗な車だなあ ! 」
これ 「 55年前の車 」ですよ!

ステアリングギアボックスは

 

「 ラック&ピニオン 」に 交換してますね

 

ただ ノーマルでは タイロッドが

 

あと 40~50mmくらい

 

後ろから出てくるのですが

 

(参考写真 SP310ノーマル)

 

この ノーマルと 

 

「 タイロッドの位置関係と角度 」

 

を比べて下さいね

 

この ラック&ピニオン は

 

「 かなり前方から

    ナックルを引っ張る形に 」

 

に 変わっているので

 

「 大舵角での

          ステアリングの

                           切れ込み 」

 

は これですね (汗)

 

ただ Uターンの様な大舵角以外は

 

そう 不具合は無いでしょうね

 

自分も そんなには 

 

気にならなかったですね

 

きちんと 御説明して

 

では「 手が入りにくい 」(泣)

 

シムを 入れて調整してゆきます

 

 

ボンネットを開けて 

 

上から攻めた方が良いのか ?

 

それとも やはり 下から ????

 

 

いろいろ試して やはり ・・

 

下から攻めます (汗)

 

まあ 難しい (笑)

 

フェラーリのように 調整部分を

 

「 ロワアーム側」に 付けてくれれば

 

「 手が入りやすい ! 」

 

んですけどね ~

 

全部上手く 入れ終えれば あとは ・・


 

タイロッドいじって フロントトー

 

合わせるだけ (笑)

 

こんなのは 簡単 !(笑)

 

セッティングが終わって

 

なんとなく 後ろ姿も

 

 

「 得意げ 」に 見えますね(喜)

 

では試運転 ・・・・

 

あれ ? これは ・・・・

 

「 1発OK 」かな (嬉)

 

そのまま オーナーさんと交代

 

「 あ、なんか 

      ハンドルも軽い気がします

              直進性も良くなってます 」

 

と 喜んで頂けました

 

朝 5時から ポルシェのオーナーさんと

 

遠くから来て頂いたので

 

自分も 「 喜んで頂けて何より 」です

 

当日 メールにて

 

ー-----------------

今日は作業ありがとうございました。 

今無事帰宅しました。  

帰りの名阪国道も

手を離しても良いくらいで

楽に運転できました。 

ステアリングの切り込みも

あまり気にならない位まで

調整していただき

ありがとうございました。

また違うフェアレディで

お邪魔します。 

よろしくお願いします。

ー-----------------

 

こちらこそ 有難う御座います

 

アライメント屋として

 

「 セッティング気に入って頂く 」

 

のが 何より嬉しいですわ

 

今後とも 宜しく御願い致します

 

有難う御座いました

 

にほんブログ村 車ブログへ