「 ニッサン フェアレディSP310 

             アライメント調整 」です

 

懐かしい 写真が出てきました 

 

( 作業はだいぶ前 ・・・ )

 

自分にとっては 

 

「 国産モデル 最古の車 」

 

でしたねえ ・・・・

 

オーナーさんは 

 

凄く御世話になった先生で 

 

「 これやって 」で 

 

御電話受けた時 

 

ん ??? 「 SP ??? 」

 

フェアレディは 

 

「 SR 」では ?

 

とお聞きすると 

 

あ ~ 「 SR311 」は 

 

知ってはるんやぁ

 

けど これは その前の 

 

「 SP310 」で

                        

 

「 2000 cc じゃなくて 

                      1500 cc 」だよ

 

( う ~ 知らん ・・・・

               若者だから ・爆笑 )

 

けど SR311 は 

 

今まで 数台やりましたんで

 

ま 、大丈夫でしょう 、

 

持ってきてください 

 

ということで 御入庫です

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

ちょっと 不安定な気がするのと

 

直進性が悪いので 、

 

頑張りましょう

 

 

この辺の補強は 

 

「 コペン 」や 

 

「 ベントレーコンチネンタル GTC 」

 

とかと同じ ・・

 

けど 「 ごつい 」なあ ( 感心 )

 

 

おお ! 自分 結構好きな 

 

「 すてぃ-るうぃーる 」

 

では ないですか !

 

自分は 

 

「 幅広 すてぃ-るうぃーる を 

                      黒く塗ったもの 」

 

なんぞが 

 

好きだったりします ( 笑 )

 

 

リフトアップして ・・・・

 

あ 、後ろは 

 

いつもの この感じね ~

 

フロントは ・・・・・

 

 

 

「 !!!!! 」 

 

ぬわんじゃぁ ~ 

 

こりゃぁぁぁぁぁ ~ !!!

 

タイロッドに調整が無い !!!!

 

こんな車は 始めて見た !!!

 

これ トー調整は 

 

出来ないのか ????

 

反対側を 見てみると 

 

反対には 在ります ( ホッ )

 

ということは ・・・・・

 

「 トーは 片側を動かして 調整しろ 」

 

と いうことだな ・・・

 

けど このやり方だと

 

ステアリングセンターが 

 

調節できません !

 

まさか !

 

ズレた ステアリングセンターは 

 

「 ステアリング

              抜き替えて合わせろ 」 

 

ってことか !!!

 

ここで 

 

長年の疑問が 解消しました

 

「 自分たちより 年上の 

          ベテランメカニック 」は

 

すくにステアリングの 

 

スプラインを抜こうとしてました

 

自分が 「 やっちゃ駄目 」

 

と言っても 

 

すぐにやりたがるので

 

何を考えて 

 

「 余計な問題作る 」んだろう ??

 

と 不思議で しょうが無かった

 

のですが

 

「 この時代は それが 

              正解だったんだあ ! 」

 

おそらく 

 

「 整備士の学校でも 

            そう教えられていたと

                             思います 」

 

アライメントでも 

 

ちょっと前は 

 

「 リアのトーの理解について 」

 

「 おかしなこというなあ ? 」

 

って メカニックがいて

 

プロの メカなのに

 

なんでだろう ??

 

と思っていましたが

 

途中で 気が付きましたが

 

「 ほとんどのメカニックが 

           同じ事を言う 」のです

 

不思議に思い 

 

教科書を見ると ・・・・

 

なんと ! 

 

「 そう書いてあります ! 」

 

なるほど ・・・・

 

「 おおもと 」は これかあ ・・ 

 

納得

 

もちろん 今の教科書は 

 

ちゃんとしてますね

 

1箇所 「 説明不足かなあ ? 」

 

と思うところは在りますけど

 

間違ったことは 言っていませんね

 

で 、この子ですけど  

 

 

数字を出して ・・・・

 

やるべきことは 

 

はっきりしてますが ・・・

 

年式 ( 設計 )が古いので ・・・

 

 

ま ~ 何するのも 

 

「 たいっへん ! 」

 

「 あとで アライメントやりなおす 」

 

なんてことは

 

ほとんど考えてないので ・・・

 

何するのも めんどくさ ・・・ 

 

もとい ( 爆笑 )

 

手間がかかりますね 

 

 

カウンタック 、365BB、コブラ、

 

ACエース 、ランチアフラミリア

 

セイチェント、アルフェッタ2000GTV 、

 

ランチアストラトス

 

初代パジェロ、

 

S30Z 社外パーツ初期もの

                             が 着いたもの、

 

コルベット C2、C3 、

 

ベンツ W202 C36

 

トヨタ2000GT 、

 

ビートル スプリットウインドウ 、

 

等々

 

どれも 古いのは 大変だったなあ ・・・・

 

 

いろいろ ・・・

 

ひーふー 言いながら ・・・

 

 

何とか 

 

 

仕上げて 試運転 ・・・

 

 

まあ 「 現代の電動パワステ並み 」

 

とは行きませんが

 

良くなりましたね ( 喜 )

 

大変だったけど ・・・ ( 苦笑 )

 

この辺の造形は ・・・先人に見習うべきところも

 

「 在りそう 」ですねえ ( 嬉 )

 

にほんブログ村 車ブログへ