「 リアサス考察 その2 」です
いや ~
えらいもん 書いちゃったなあ ~
なんか
収拾つかなくなってきた ・・・ ( 汗 )
まず 「 その 1 」で
リジットの例として 羅列した
「 TE27 」、「 AE86 」、
「 A175ランサー 」
「 フェラーリ 250GTO 」の 4例ですが
これ 自分は 全て
「 リジッドアクスル 」の 例として
書きましたが
その後 「 リジッドアクスル 」にも
いろんな種類があり
いっしょくたには 出来んなあ ・・・
で 何例か追加して書き足しましたが ・・・
そのため 分類が おかしくなったので
訂正しておきます
( その 1 は すでに訂正済み )
「 TE27 」、「 ハイエース200系 」は
板バネ リジットサス
「 250GTO 」は ちょっと変わってて
板バネのままだと
「 300PSの大パワーにて
板バネが ねじられる 」ので
アクスルの上下に
リンクを追加して 対策してあります
( 左側が前方で
左リアタイヤ側から
横向きに見てます )
赤いのが追加した リンクとなります
( さすがに 250GTO は
やったこと無いので
写真は 無いです )
上手く考えましたねえ ( 感心 )
これは
「 3リンク と 5リンク の 違い 」と
同じ考え方です
つまり 反トルクにて 加速 減速 時に
「 アクスルそのものが
タイヤの回転方向に
ねじられる 」のを
「 板バネ 」だと
「 バネそのもので 抑える 」のですが
トルクが大きくなると
「 反トルクの作用で
板バネが しなってしまう 」ので
本来の
「 バネとしての動きを阻害する 」から
この 「 ねじれを止める 」為に
上下に リンクを追加して
「 板バネに余計なストレスを掛けない 」
ようにしてあります

( 画像は ハイエース200系 )
この ハイエースで
「 ダンパーが 左右で
止め方を 前後反対に
してある 」のも
同じ考え方で 少しでも
「 反トルクによる板バネのしなり 」
を抑えるためです
「3rd カマロ ファイアーバード系 」
のような
「 3リンク リジットアクスルサス 」では

( 写真は 3rd ファイアーバード )
アクスルから
「 剛性結合された リンク 」を
前方に伸ばして
( 赤いリンク 、
緑のリンクは 左右の位置決めの
ラテラルロッド )
「 アクスルのねじれ 」を 抑えてます
これが 「 5リンク 」となれば
もっと滑らかに
アクスルを動かす為に
上側に 2本リンクを追加して
( デフの左右の青いリンク )
全てのリンク類を
「 ブッシュで結合する 」ことにより
アクスルを
「 完全フローティングマウント 」
してますね
ただ デフ後方に見える
「 銀色の ラテラルロッド 」は
画像左側を 「 車体 」に
画像右側を 「 アクスル 」に
支持してあるため
ストロークすると
「 画像左側
車体支持部を中心にして
円運動する為 アクスル全体が
微妙に 左右に動いてしまう 」
のが 欠点でした
それを 解決したのが
「 ワットリンク 」で
具体的には
( 画像は アルファ T75、SZ 系 )
こういう
( 画像は アルファ T75 、SZ 系 )
もんです ( 笑 )
そう
「 ラテラルリンクを
中央で2分割して
そこに リンクを付けて
さらにそのリンクの中心で
アクスルを支持する 」
ことにより
「 アクスルがストロークにより
動いても アクスルの左右位置は
常に変わらない 」
という 「 大発明 」です
じゃ これ
「 採用例が めちゃある 」のか ?
ですけど ・・・
大発明にも関わらず ・・・
ほとんど採用されていません ・・・
自分の知る限り
この 「 アルファの T75系 」と
「 マツダ 初代 RX-7 SA22C系 」

( 画像は SA22C )
くらいしか 採用例が在りません
また 「 SA22C 」は 写真の通り
ワットリンクを
「 アクスル前方に
画像左側に デフを
オフセットして 」
配置して在ります
緑のリンクは 実際は
デフの上側を通っているので
見えません
青は ワットリンクになります
これ もともとは
「 RX-3 レースカー 」で
採用されていましたが
その時は 普通に「 デフ後方 」に
配置されていた はずなのですが
市販車である SA22C には
「 後方衝突時に
ガソリンタンクを
突き破る可能性が在る 」
ということで
「 デフの前方 」配置になったそうです
写真からも
配置に苦労したのが判りますね
これも 分かりにくいですけど
オフセットはしてありますけど
「 左右のラテラルリンクの
長さは 同じ 」で
きちんと ワットリンクとして
作動するようになってますね
ただ ・・・
自分としては
「 アクスルが 左右に動く 」ことより
「 トーが変化する 」
ことの方が 問題ですわ
なので ワットリンクは
「 後方で しかも
アクスルから 後方に
少し距離が在る 」
方が 望ましいです
なぜなら 横Gが かかった時に
「 アクスル全体を
トーイン側に動かす
モーメントとなるから 」
ですわ
なので
「 前方に配置してしまった
SA22C の ワットリンク 」は、
実は それほどの効果は
無かったんでは ・・・
と思います
通常の 適切に 配置した
「 車体幅いっぱいの
ラテラルリンクの
円運動による 左右の動き 」は 、
そんなに 大きな問題には
ならなかったと思います
自分は それより
左右の前後方向の位置決めリンク
( 下の画像の青い4本のリンク )
を 調整できるようにして
「 リアトーを 適切に調
整できるようにする 」方が
遥かに重要だと思います
なので 本当は アライメント屋とすれば
「 ラテラルリンクを調整可能 」
にするより
「 この写真の青いリンク類を 調整可能 」
にしてもらう方が
遥かにありがたいんですけどね ~
続きは また ・・・







