「 日産 エクストレイル T32系 アライメント調整 」です

 

一年ほど前に うちで セッティングさせて頂きましたが

 

 

「 タイヤを交換して フィーリングが変わったので

        このタイヤに合わせて セッティングして欲しい 」

 

ということで 御入庫です

 

 

ここで 

 

「 タイヤ交換とアライメントの関連性 」

 

について 御説明しておきます

 

まず

 

「 アライメントそのものは 

        タイヤ、ホイル を交換しても

                                   変化しない 」

 

ということです

 

つまり 

 

「 セッティング後に

     タイヤ 、ホイル を交換しても

              アライメントは 変わらない 」

 

ですね

 

では なぜ 

 

「 タイヤ交換すると フィーリングが

                               変わる ことがある 」のか ? 

 

( もちろん 変わらないケースも多い )

 

それは 

 

「 タイヤがゴムでできているから 」

 

そう 金属では無い 

 

「 ゴム製品 」であるタイヤを

 

「 均一で 同じ精度で 生産する 」のは

 

「 至難の業 」です

 

自分たちの感覚だと

 

「 新品タイヤでも 1 本 1 本 微妙にクセが在る 」

 

んですわ ・・

 

ましてや 「 減ってしまったタイヤ 」は

 

「 形そのものから違う 」ので

 

フィーリングが変わってしまっても

 

不思議でも何でもない んですね

 

なので ちゃんと セッティングして 

 

あとに タイヤ交換しても

 

乗ってみて 不具合なければ

 

「 そのまま 乗ってもらって OK 」です

 

不具合在れば ・・・

 

「 そのタイヤに合わせて 

         セッティングしなおさなければ

                                          いけない 」

 

と いうことですね

 

なので タイヤは 

 

「 良いもの 」買ってくださいね

 

激安タイヤは

 

「 車なんぞ 動けば いいんだ 」

 

という人向けで

 

細かいフィーリング気にする方は

 

手を出してはいけませんね

 

では 受け入れでの試運転 ・・・

 

あ、症状は かなり 軽微ですね

 

お話してると

 

「 一度 完璧な セッティング知ると

          少しでもズレると 気になるんです 」

 

と おっしゃって頂きました

 

では 

 

「 このタイヤに合わせて 」

 

頑張りましょうね

 

 

上げて ~

 

 

いろいろ ・・・・

 

 

チェックしますが ・・・

 

走行距離は 「 10万km オーバー 」

 

にも かかわらず

 

ガタ等は まったく問題無し 

 

やっぱり 国産の耐久性は

 

「 大したもんだ 」( 感心 )

 

また このオーナーさんの 使い方は

 

「 非常に 車に優しい 」使い方で

 

具体的には

 

「 高速を 一定速度で クルーズして

                           長距離を移動する 」

 

ということです

 

なぜ これが 車に優しいかというと

 

「 冷える 」から

 

同じ理由で

 

「 高速道路のメンテナンスしている車両 」

 

を セッティングしたことが在りますが

 

1 年で 10万km近く走っていましたが

 

「 まるで新車のよう 」でしたわ ・・・

 

まあ 「 年数が 1年しか 経っていない 」

 

ことも在りますが

 

やはり 「 走行風で 自然空冷している 」のは

 

大きいですわ

 

逆に 

 

「 12気筒エンジンが すき間なく

              びっしりと詰め込まれた

                            エンジンルーム 」

 

なんか 見てると

 

これで

 

「  真夏の阪神高速で エアコン全開で

           事故渋滞なんぞに巻き込まれた

                       状態では ・・・・・・ 」

 

「 ゴム類は 悲鳴を上げる 」でしょうねえ ・・

 

うちでも 「 ベントレーW12 」なんかが

 

真冬に入ってくれば

 

入庫したとたん

 

「 わ ~ あったかい 💓 」ですから ( 喜 )

 

真夏は ・・・

 

想像してね ( 爆笑 )

 

では ・・・

 

 

降ろして ・・・・

 

 

測定すると ・・・

 

わ ~ 「 今 調整し 終わったよう 」です

 

「 数字は 物凄く綺麗 」ですね

 

では 細かいとこを 少し

 

このタイヤに合わせて

 

セッティングを 詰めてゆきます

 

 

ただ 「 ちょこっと ほんの少しだけ 」

 

動かすのも

 

「 大胆に 大きく変える 」のも

 

作業的には そんなに変わらんのよなあ ( 笑 )

 

 

けど「 自分が セッティング履歴を把握して在る 」

 

のは 大きいですわ

 

数字を決めるときに

 

「 個体のクセが判っている 」のは

 

大きい助けですね

 

仕上げて 試運転 ・・・

 

ちょこちょこ すり合わせして 仕上げたら

 

オーナーさんと 交代です

 

「 あ ~ これですわ 長距離走るんで

        ちゃんとして無いと 気になるんです 」

 

と喜んで頂けました

 

また 傑作が できるよう 期待してますね

 

頑張ってください

 

有難うございました

 

また 機会が在れば 

 

宜しくお願いいたします ( 感謝 )

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村