「 日産 エクストレイル T32系 アライメント調整 」です
一年ほど前に うちで セッティングさせて頂きましたが
「 タイヤを交換して フィーリングが変わったので
このタイヤに合わせて セッティングして欲しい 」
ということで 御入庫です
ここで
「 タイヤ交換とアライメントの関連性 」
について 御説明しておきます
まず
「 アライメントそのものは
タイヤ、ホイル を交換しても
変化しない 」
ということです
つまり
「 セッティング後に
タイヤ 、ホイル を交換しても
アライメントは 変わらない 」
ですね
では なぜ
「 タイヤ交換すると フィーリングが
変わる ことがある 」のか ?
( もちろん 変わらないケースも多い )
それは
「 タイヤがゴムでできているから 」
そう 金属では無い
「 ゴム製品 」であるタイヤを
「 均一で 同じ精度で 生産する 」のは
「 至難の業 」です
自分たちの感覚だと
「 新品タイヤでも 1 本 1 本 微妙にクセが在る 」
んですわ ・・
ましてや 「 減ってしまったタイヤ 」は
「 形そのものから違う 」ので
フィーリングが変わってしまっても
不思議でも何でもない んですね
なので ちゃんと セッティングして
あとに タイヤ交換しても
乗ってみて 不具合なければ
「 そのまま 乗ってもらって OK 」です
不具合在れば ・・・
「 そのタイヤに合わせて
セッティングしなおさなければ
いけない 」
と いうことですね
なので タイヤは
「 良いもの 」買ってくださいね
激安タイヤは
「 車なんぞ 動けば いいんだ 」
という人向けで
細かいフィーリング気にする方は
手を出してはいけませんね
では 受け入れでの試運転 ・・・
あ、症状は かなり 軽微ですね
お話してると
「 一度 完璧な セッティング知ると
少しでもズレると 気になるんです 」
と おっしゃって頂きました
では
「 このタイヤに合わせて 」
頑張りましょうね
上げて ~
いろいろ ・・・・
チェックしますが ・・・
走行距離は 「 10万km オーバー 」
にも かかわらず
ガタ等は まったく問題無し
やっぱり 国産の耐久性は
「 大したもんだ 」( 感心 )
また このオーナーさんの 使い方は
「 非常に 車に優しい 」使い方で
具体的には
「 高速を 一定速度で クルーズして
長距離を移動する 」
ということです
なぜ これが 車に優しいかというと
「 冷える 」から
同じ理由で
「 高速道路のメンテナンスしている車両 」
を セッティングしたことが在りますが
1 年で 10万km近く走っていましたが
「 まるで新車のよう 」でしたわ ・・・
まあ 「 年数が 1年しか 経っていない 」
ことも在りますが
やはり 「 走行風で 自然空冷している 」のは
大きいですわ
逆に
「 12気筒エンジンが すき間なく
びっしりと詰め込まれた
エンジンルーム 」
なんか 見てると
これで
「 真夏の阪神高速で エアコン全開で
事故渋滞なんぞに巻き込まれた
状態では ・・・・・・ 」
「 ゴム類は 悲鳴を上げる 」でしょうねえ ・・
うちでも 「 ベントレーW12 」なんかが
真冬に入ってくれば
入庫したとたん
「 わ ~ あったかい 💓 」ですから ( 喜 )
真夏は ・・・
想像してね ( 爆笑 )
では ・・・
降ろして ・・・・
測定すると ・・・
わ ~ 「 今 調整し 終わったよう 」です
「 数字は 物凄く綺麗 」ですね
では 細かいとこを 少し
このタイヤに合わせて
セッティングを 詰めてゆきます
ただ 「 ちょこっと ほんの少しだけ 」
動かすのも
「 大胆に 大きく変える 」のも
作業的には そんなに変わらんのよなあ ( 笑 )
けど「 自分が セッティング履歴を把握して在る 」
のは 大きいですわ
数字を決めるときに
「 個体のクセが判っている 」のは
大きい助けですね
仕上げて 試運転 ・・・
ちょこちょこ すり合わせして 仕上げたら
オーナーさんと 交代です
「 あ ~ これですわ 長距離走るんで
ちゃんとして無いと 気になるんです 」
と喜んで頂けました
また 傑作が できるよう 期待してますね
頑張ってください
有難うございました
また 機会が在れば
宜しくお願いいたします ( 感謝 )