疑ってみるシリーズその3「血縁重視を疑ってみる」 | 起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。



少子化対策で 子育て費用の支援金
出産だけでなく、不妊治療も保険適用になりました。

子供が欲しいのに、なかなか出来ない
不妊治療をし易くなったのは良かったなぁと思います

今後は もっと養子養女の制度や里親制度が広まればいいと思ってます。
「どうしたん女将?」 って思うでしょ?

実は 過去録10話書いてる間に
ライティングの仕事で
里親のNPO法人の方をインタビューしました。

いっぱい???マークが付きました。

経済力を問われるけど フリーランスは不利だったりね。

なにより 日本は【血縁重視】が根強いこと

子孫を残す 
遺伝子を残すのは生物の本能の部分かもしれません。

でも二人の遺伝子が入ってなきゃ 養育できない?

血縁重視 があるから
お金を血縁に だけ 残そうとするし、
里親制度も進まない。。

総論賛成 各論反対(本音)
・・・それは分かった上で
血縁重視 を疑ってみる

幸せの項目に家族、家族・・って。

でも
家制度って 
血縁って そない大切なことか?・・

風土から成る意識は なかなか変わらないだろうけど
ちょいと 疑ってみる・・

どう思いますか?
 

_______________

 

★お薦め 子供服ブランド「コケット」
好評の浴衣 7月初旬入荷予定


 

★  コケット 子供服通販サイト

 

 

 

★なんでも聞いてね!
連絡フォームは

 

 

 

 

★女将の声を聞いてみたい方は↓

 

 

 

 

 

★おすすめ子供服ブランド↓

 

 

 

#起業支援 #起業支援プロフェッショナル協会 #起業長屋の女将 #起業女将 #女性の経済自立 #女性の活躍推進 #仕事と人生 #女性起業家