起業長屋の女将(藤井晶子)の楽イキ処方箋 

起業長屋の女将(藤井晶子)の楽イキ処方箋 

運を味方につけ、凛とした生き方 煌めく人生
オーラ―を身にまとい、いくつになっても最旬で、高潔で情操豊かな生活を目指そう。

楽イキ】 のための 処方箋


  らく、たのしい を、モットー に

  イキイキ 活かされ 生きる。



ゴールドへのカウントダウン


  シルバーエイジを敢えてゴールドと呼び、


  老いを恥じず 記録して 受け入れる



人生というスパンで起業を捉える


  仕事とプライベートは影響し合うもの。

  一喜一憂せず、今置かれた状況を


受け入れながら、


  一歩一歩 進んでいきましょう。



NEW !
テーマ:



娘たちの年代に絶大なる人気の紗栄子 のインスタより・・
インスタ映えだけを狙ってるわけじゃないママ目線が人気の理由・・。災害時 特にママは子供がそばにいないと心配だもの。
________________
 

大阪府全域で無料Wi-Fiが6/18付けで発動し、誰でも無線LAN利用可能だそうです。Wi-Fi設定をオンにした後、
ネットワーク名「00000JAPAN」を選択するだけです。
 

災害時の通信網の確保はとても大切ですので是非ご活用ください。
 

そしてLINEでも便利な機能です。

既読機能も、緊急事態での安否確認を一目でできる機能です。

そして、トーク中に相手に位置情報を送信することもできます。

GPSをオンにしておけばさらに詳しい詳細が相手に送れるとのことです。

こちらも是非ご活用くたさい。

 


よく 電車がストップする。。。人身事故か?
人身事故とは 飛び込み自殺か??

自殺と聞くと 毎回あの日を思い出す・・・
1971年9月23日秋分の日
私はサンボーホールのダンパに出かけていた。
当時 門限が厳しく、遅れそうなので電話をしたが出ない。。
しばらくして電話すると・・・父が。。自死だった。。。

なんで 気が付いてあげれなかったんだろう・・・
なぜ? なぜ? なぜ?・・・

 

これは 私たち家族だけでなく、自死で遺された家族が もがき苦しむことだ。

男性って 弱音を吐くのを恥とする傾向がある。
仲が良い友人や家族にも本音を言わない。
「言ったところで仕方ない」と言う。

確かに 言われたところで なんの助けにもならないかもしれない。
でも。。口にすることで 少し気持ちが楽になることだってあるのに。。。

家族に問題が起こっていても決して話さない。
家族に心配かけるまいと 心の内をおくびにも出さない。

・・・でぇ 突然 ポキっと折れてしまう・・・

 

男が強いのは力だけ。
生命力もメンタルも弱いくせに
鎧を着ることで 弱みを見せまいとする。。。

でも フト 他人の私に弱みを見せることが多い。
それを ふわ~っと 受け止めて、さら~っと流す。
そんな役目 出来ないかなぁ と思う 今日この頃。。。
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村


テーマ:


子供への虐待、性犯罪、目を覆いたくなるような事件が飛び込んできて、ただ悲しんで、嘆いて、忘れて・・の繰り返しでいいの?
血縁の子だけ幸せなら それでいいの?

昨日に引き続き「子供を守りたい」の巻です。

短期養育里親だけでなく、ファミリー・サポート・センター事業が厚生省管轄でありました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-kaigo01/

アナタのお住まいの市区町村に登録して、講習を受けて、活動する。保育園への送迎とか風邪の子を預かったり、学童保育以降の小学生を預かるなど。
ボランティアではなく、多少の謝礼があるみたい。

興味のある方は「ファミリーサポート 市区町村名」で検索してみてね!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村



ガ~ン!!  この言葉に打ちのめされた。


「児童虐待・・悲しむだけ、嘆くだけ、そして評論するだけでは、決して同じような事件は無くならない。」

知らなかった。
里親って 子供を我が子同様に育てあげるものだと思ってた。
短期里親:独身でもなれる場合もあり、共働きOK

 

虐待などの報道を見て、心が痛い、気持ちがザワザワする。
でも なにも行動しない・・・それでいいの?
  出来る人がすればいいんじゃな~い・・・って?

なにか 出来ないかな?
・養育里親に手を挙げる

・民生児童委員になる

・子育てサロンのボランティアをする

・里親制度を知り合いに教える
  (企業で広報を手伝ってくれるところも大歓迎!)

・こどもの居場所をつくる、手伝う。

・近所の子どもに目を向ける。

アナタの住んでる地域を調べてみて!

「ニュースを見た時の怒り、悲しみ、やり切れなさを、できることに変えて、行動出来る人が増えることを願います。」

この言葉で締めくくったのは
山口照美さん・・起業家の先駆けの彼女は大阪市の民間人校長等を経て現在は生野区長。
その彼女からのメッセージをうけて、まずは あなたの言葉で拡散してください。
_______________
悲惨な虐待死事件が起こると、みんな怒り、悲しみます。しかし、私は必ず谷川俊太郎の『事件』という詩を思います。

・人々やマスコミが事件だ!と騒ぎ、評論し、死者だけが黙っている。そして、人々はやがて忘れていく。
 

・「忘れることは、事件にならない」
最後の一行が、いつも「で、どうするの?」と問われているようで、胸に刺さります。(この詩は視覚的に工夫もされているので、ぜひ読んでみてください)
 

・児童相談所の職員の人数もスキルも足りません。親権が強過ぎます。もっと踏み込める権限が必要です。自治体を超えた連携が難しい……予算を取ってできること、人を増やしてできること、制度を変えればできること、それは国や自治体が必死で考えるべきことです。
 

・そして、一般の人にも、できるかもしれないことがあります。一時保護所が満杯であることも、なかなか保護できない理由の1つです。私は以前から、地域から引き離す必要のないケースは、地元の養育里親が預かるのが望ましいと考えています。
 

・区役所から「ちょっと家がしんどいから預かってもらえますか?明日は、いつも通ってる保育園(幼稚園・小学校)に送ってあげてください」と連絡があり、一時的に預かれる里親が小学校区ごとにあるのが、理想的です。(ケースによっては一時保護所で安全を確保することが最優先の時もありますし、大阪市は一時保護所の新設も進めています)
 

・里親制度は「子どもを育てあげる」ものだと勘違いされています。
 

・このポスターにあるように、短期もあります。実子がいても、共働きでも可能性があります。独り身でも可能なケースがあります。今は50代以上がメインで活躍してますが、里親は足りていません。
 

・私が目指すのは「一小学校区、一里親」です。
 

・さらに、ファミリーサポート制度で夜の預かりも可能にして、所得によって利用料を無償化することができれば、育児のしんどさを予防的に分け合うことができます。特に、身近に頼れる身内がいない子育てを支援できます。
 

・区長会の部会で、里親の推進を担当しています。そして、私自身もゆる夫を引っ張り込んで里親研修を受けています。先日は、児童養護施設での実習も受けました。忙しくても、休みをやりくりすれば研修は受けられます。8月にまた研修があるので、ぜひ問い合わせてみてください。日程表は2枚目の写真です。
 

・ニュースを見た時の怒り、悲しみ、やり切れなさを、ぜひ「できること」に変えてほしい。
 

・養育里親に手を挙げる、民生児童委員になる、子育てサロンのボランティアをする、里親制度を知り合いに教える(企業で広報を手伝ってくれるところも大歓迎!)、こどもの居場所をつくる、手伝う、近所の子どもに目を向ける。
 

・嘆くだけ、そして評論するだけでは、決して同じような事件は無くならない。
 

・できることを、ひとつずつ。行動する人が増えることを願っています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

私の人生で今日が一番若いんだから、今日から始めればいいんだ。。。
でも なんで もっと 早く 気付かなかったんだろう・・・
若い時にはスルーしてしまった事が、今頃アンテナに引っ掛かる。。。。

「無知の知」(ソクラテス)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

シンプルタスクの井上久理子さんからのメルマガに胸をズド~ンと撃たれた気分でした。
子どもの虐待による死亡、新幹線での無差別殺人・・なぜそんなことが出来るの???

彼女の仮説が本当であれば 大変なことだ・・・。
あくまで彼女が感じたことであり、立証されたことではないと前置きがあり

脳は「イメージしたこと」と「現実に起こっていること」との区別がつかない。
そのため、イメージしたことは すべて脳の中では経験したことになる。(コレは脳科学では常識ですね)

よく知られているのは、レモン汁を飲むイメージしただけで、唾液が出ること。

・・・・でぇ
リアルなバーチャルゲームを興じる若い女性二人の様子が書かれています。
____________

「死ね」「殺せ」
「あいつがあっちに逃げた!追っかけて殺せ」
「やれ」
「死んだ」
「じゃあ次はお前が死ね、次は2回戦な」

彼女たちは何度も殺人をしていることを
ゲームと認識していますが、
彼女たちの脳は何度も殺人をした人に
なっているということです。

また、何度も生き返ったという
イメージがあるということは、
何度も生き返ることができる
と脳は思っているかもしれません。
_____________

ゲームが悪いわけでも、ゲーム好きの人が危険というわけではないけど、
仮想空間、仮想通貨、、どんどんバーチャルな世界が広がっていく。。
もはや私は全くついていけてないが、孫が大人になった時って、どんな世界になってるのだろう
・・未知なものへの不安。。



コンビニで 心屋仁之助さんと目が合っちゃった。
スルーできる? 出来ない!!


。。ってわけで買っちゃった。
そして一気読み・・・

そうそう私もそう思う。。

・お金に汚いもキレイも悪いもいいもないよね。
人がそう決めつけてるわけで、
・通貨は通過させなアカン
・労働の対価ではなく「存在給」

・・・書いてたらキリがない・・
 

章が進むほどに楽しめちゃう本です。
仁さんの声が聞こえそうです。
「この本を深刻な顔で読むなよ~」・・って。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

土曜日、アルファで講演される樺沢紫苑さんの口癖は、
インプット・アウトプット だから本を読み終えたのでout putしま~す。

18日の「女将と井戸端会議」で アンディこと中橋 佐知子 (中橋佐知子)さんに紹介された、
中村 悦子 (Etuko Nakamura)さんの「人もお金も自然と集まるファンクラブビジネスの始め方」 http://ow.ly/2jIC30kdGcg
 

協会ビジネスもコミュニティビジネスも少々飽和状態になってきた感がある中で「ファンクラブビジネス」・・・なるほどねぇ~・・です!
 

著者の中村さんは お嬢さん(宝塚劇団)のために、無我夢中で模索しながらファンクラブを作られたのですが、お嬢さんの引退のあと、ファンクラブの作ることを依頼された。
コレって芸能に限らず、人・商品・店舗にも活かす事ができるわけですね。
 

FBの友達を増やし、「いいね!」をしてもらう。
FBをビジネスで使ってる方は、ファンを増やそうとしているのと一緒ですよね。

それを系統立てて、仕組みを作るとファンクラブになる。

ただ、人が集まると難しいのがマネージメント。

運営の継続。。。
この辺り、ファンクラブに限らず、組織運営にとっての参考になります。
 

 

 

 励みになるのでポチくださいませ!

↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

女将の運営するレンタルオフィスワンランク上のアルファオフィス247


セミナー・会合のための会議室、革張りソファーの応接室

 



5/26.27(土日)オリンピック金メダリストのメンタルコーチ
「米国アドラー大学院修士号」取得者の
平本あきお氏がアルファオフィス247に来館!!
  http://www.alpha-office247.com/

アドラー心理学、ただいま私、勉強中なのよねぇ
「嫌われる勇気」はベストセラーになったので知ってる人も多いかも。

・フロイトは意識は氷山の一角、無意識が人間の行動の裏付けと言ってる。
・ユングは、現在の人の心は過去の経験に密接に繋がっているとのこと。、
・アドラーは人は目的があって行動し、過去によるものではない・・って。
(違いを私風にメッチャ乱暴にまとめたけど、実際はもっともっと深いからね)

なにか事が起こったとき、精神疾患になった時、
必ず原因があるといって、
過去をほじくり出すことが良いことなのか?
ジェームス・アレンの原因と結果の法則に矛盾を感じる。
・・と思ってた私にとっては アドラーはしっくりくるような予感。

あっ 話しが逸れた。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会主催です。
立石代表とは 15年来の同志(年の差はかなりありますが)

「講師力育成セミナー」のタイトルになってますが、
コレは管理者・経営者の「人間力育成セミナー」でしょうね。

残席僅かとのこと
お早めに。。。
http://personal-brand.jp/seminar-info/20180526/

 

 

 励みになるのでポチくださいませ!

↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

女将の運営するレンタルオフィスワンランク上のアルファオフィス247


セミナー・会合のための会議室、革張りソファーの応接室

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。