起業女将 藤井晶子の楽イキ処方箋

起業女将 藤井晶子の楽イキ処方箋

誰だって、今ある環境の中で自分らしく楽しく生きられる

楽イキ】 のための 処方箋


  らくに、たのしく 、イキイキ 活かされ 

生きる。



ゴールドへのカウントダウン


  シルバーエイジを敢えてゴールドと呼び、


  老いを恥じず 記録して 受け入れる



人生というスパンで起業を捉える


  仕事とプライベートは影響し合うもの。   

バランスとって、今を生きよう




【躁うつ病・うつ病、メンタル疾患のあれこれ】


一番むずかしいのは病気を受け容れること

病気の不安は情報不足だから



就活中の女子学生と話しをしていて、思い出したんだけど、

「やりたいことをすればいい」「好きなことをすればいい」「夢はなに?」

「若いんだから、今から何でも出来るわね」

そんな風に言われたことはありませんか?
 

でも 若い時は 世の中を知らないし、経験がないもの、

選ぶための分母、要は選択肢がないから、答えに困った記憶があります。
 

どんな職業があって、どんな仕事内容で、どんな風に探せばいいのか分からない。当たりまえですよね。
 

ウチの次女は 高校に入る頃からデザイナーになる と決めていて、

実際 今は子供服のデザインをしていますが、これって 珍しいケースでしょう。
 

ほどんどの若者は、身近な人の仕事かテレビで見聞きする人の職業しか知りません。
 

だからアイドルやスポーツ選手に憧れたり、親と同じ職業に就く人が多いのも当然といえば当然です。
 

やりたいことや好きなことが 漠然としていていいと思います。

それより、まず嫌いなことを書き出してみてください
 

たとえば (私の場合)

 ・ずっと同じ場所で座っている仕事はイヤだ

 ・外での仕事はイヤ

 ・仕事で車の運転はしたくない

 ・機械系の仕事はできない。

 ・細かい作業はいや
 

こんな風に 嫌いなことを書き出してみて、あとは どんな仕事があって、その仕事の内容を調べて、少し興味を持てそうなことをやってみることです。
 

条件とか待遇で決めたとしても そのようなものは 変わるものだからアテにならないです。
 

起業したいけど、なにをしたらいいか分からない・・って方は

「これ手伝ってくれない?」 と頼まれたことを やってみること。

なぜなら 仕事や会社を探すのも、家を探すのも、もちろん人との出会いも、

すべて縁だから。
 

つねに 「アナタの丁度いいタイミングで 物事はやってくる。」

そう信じてください。

 

「リタイアしたらボランティア活動しようと思ってます」
・・と言うと 
「えらいですねぇ」と言われる。

ボランティアって 
奉仕するってイメージですか?
困ってる人に手を差し伸べるイメージですか?
それとも
お金を貰わず 働くことが偉いと思うのですか?

ボランティアをしてみると
だれかにして上げているどころか
こっちが教えられると気付かされます。

そして 実際に ものすごく良い脳内ホルモンが出ているそうです。
高揚感のホルモン、癒やしのホルモン、愛情のホルモン・・

リタイアしたら 急に老け込む と言われるのは
「誰かのお役に立っている」という自負がなくなるから。
・・と言われています。

人って「褒められたい、認められたい、お役に立ちたい」のですね

被災地復興 とか 環境保全 とか・・
年配者には体力的に無理だけど、
住んでいる地域(町・区・市・郡)ボランティアで検索して、
興味あるサービスを見つけてくださいね



画像にあるように 
「夢しか実現しない」「夢を持とう」「最近の子は夢がない」と よく聞きます。

でも・・
「夢がないんです」と深刻な顔で言う若者に会ったことがある。
夢があることは 良いことで、夢がないって 恥ずかしいことなのですか?

わたしの小学校の時の夢は「バレリーナ-になること」だった。
・・が断念した理由は 
ビジュアルの点で、プリマになれる手足の長さ、カラダの細さや小顔ではなかったから(苦笑)

それ以降 夢を持ったことはない
ただ、夢がない=やりたいことがない 無気力なわけではない。
では 夢がある人 と 夢のない人 の違いは?
 単に タイプの違いだと思ったいる。

夢があり、夢に向かって計画的に進む【山登り型】
夢が必要なくて 川の流れに任せて進む【川下り型】
この二つのタイプについては次回 詳しく書きますね

夢がある人は諦めないで、
 逆に夢がないと悲観しないで
  夢がある人を応援すればいいわけだから。

まさしく 私は 起業する人を支える「起業女将」
 自分の夢はなくって、夢がある人を20年応援し続けている。

夢がないのを 引け目に感じないでね
自分の価値観を大事にして、今を大切に生きましょう!


 




1週間前に開催された13回目の【WOMANドリームプラン・プレゼンテーション関西】でコメンテーターを務めました。


 

でぇ 「夢を語る・・それがどした?」って言わないで~!
 

スピーチやプレゼンを習ってこなかった日本人、

控えめな女性が良しとされた文化の中で育ち、

自分の意見を言うことさえ苦手な女性が いまだに多い。
 

夢(事業)を大勢の前で発表するなんて・・スゴイことなのよ。
 

プレゼンに共感した人たちは 出来ることで支援し、応援していく。

私も そんな支援者の一人になりました。
 

でぇ なにする?

 即、実行あるのみ

・・ってことで

 

オンライン講演会の開催権をクラファンでGETしたよ!!

 まだ開催日時は決まってないけど、覚えててねぇ~

WOMANドリプラの東京が 9/3 で
 オンラインでコメンテーターします



 

まだクラウドファンディング 続いてますからねぇ
 https://camp-fire.jp/projects/view/600847
 

 

たまにだけど、会ったことのない女性とオンラインで話しをします。

ときには 想いでいっぱいいっぱいになって、喋りながら泣いちゃう人もいる。。

悩んでいる人、迷っている人の問題を掘り下げていくと、
人の目や固定観念に振り回されている。

「あなたは どうしたいの?」と 必ず聞いてみる。

夫、親、舅、姑、に従属的だったり、
ママ友、近所の目、同僚、上司に対して受動的だったり、
主体的じゃないことにも気付かなくなってしまってる。
自分の椅子に他人が座ってるのが分かってない。

男性も 世間体や会社の規範に椅子を乗っ取られている方がいる。
そういう私も 若い頃は 自分の椅子に自分が座っていなかったなぁ。  

アナタの人生の椅子に 座っているのは アナタですか?

 

 

<若いカップルの場合>
嫌われたくないと思うからか うやむやにすることが多い気がする。
両親の常識も パートナーの常識ではないから 確認すべきです。
 

<中高年のカップルの場合>
いままでの習慣が当たり前になっているが、確認しないと、すれ違い もしくは我慢になるかもしれない。
 

1,お金(遠慮しがち)
2,キャリア形成(制限しがち)
3,セックス(避けがち)
4,子育て 子供との付き合い方(忘れがち)
5,一人時間の重要性(価値観ずれがち)
6,親族、友人に対する姿勢(2人を優先か)
7,されたら嫌なこと(我慢しがち)
8,日頃の感謝(タイミング逃しがち)
 

1,お金(遠慮しがち)
なんでも一緒ではなく、財布と通帳は 別の方が良いと思う。

生活する中で修正すればいいけれど 
娘の家庭は 全て折半だとのこと。

ウチの場合  
家の関係(光熱費を含む):ツレ
食費:私が一人で買物したときは私 以外ツレ
外食:私
旅行:ツレが立替えて あとで折半
 

2,キャリア形成
私の時代は 家にいてくれ と言われればキャリアを捨てたが、いまは どんな風に社会生活を送り、キャリアアップをどんな風に、どの程度したいか 
夢があれば 話したほうがいいと思う。

中高年でも いままでの経験は尊重するだろうけど、どうありたいか は 話しておく。
あと、リタイア後のあり方も。
 

3,セックスのこと
お互いのペースだとか。いやなこと 好むことぐらいは話せるかな・・?
少なくとも「イヤ」が全面的に拒否しているわけではないことを知っておいてもらった方がいいかも。
 

4,子育て、子供との付き合い方
若い時は 子供をどんな風に育てたいか とか 家事育児分担 とか 叱り方 とか
中高年になると
子供との距離感。子供へのお金の使い方など
 

5,一人時間の重要性
どんなとき一人時間が必要か どんな時間帯とか、、女性は意外に言いにくいことかも。
 

6,親族、友人に対する姿勢
月イチは 親の家に行く など 決まり事
友人は大切だけれど、夜も出掛けたいか否か
 

7,されたら嫌なこと
あれば 言っておいた方がいいと思う
ウチは ベッドでアレコレ話すのは好きじゃない。寝る時はサッサと寝たい、起きている時に言ってくれ という人
もちろん ピロートーク以外は。


8,日頃の感謝
いてくれて当たり前、してくれて当たり前
・・だったとしても 口に出されると嬉しいもの。お互いだろうから ちょっとしたことで「ありがとう!」
これは 習慣だと思う。

そして たまに、あなたの○○○なところが好き!
って言えたら もっと素敵!


どうでしょう?

ご意見 いただけたら うれしいな



コロナと一括りにせず、変異株ごとに対応を分けるほうがいい。

まず、不安だからと検査しない。
オミクロンは3日~5日以内に発症するから
 濃厚接触者の待機は 5日でいいと思うし、
発症後5日以内に移すらしいから、
 罹患者も7日待機で十分だと思う

要は インフルエンザと同じ扱いだけど また重症化する変異株が出れば 2類に戻せばいい。
それより 経済回さないとアカン
ここのところ ほんとに鉄道での接触事故が多くて。。自死よね・・それも若い人が。

マスクも 密な場所 と 不特定多数の人がいる場所で喋る場合 だけでいいんじゃない?

マスクで 呼吸が浅くなってるのが問題だというし
アルコール消毒は し過ぎると 他の菌への耐性がなくなってるという。
何してても、移す時は移す 移るときは移る
この先 数年 こんなアップダウンを繰り返すんだろうから、自分の体調と相談して withコロナ でいいと思うだぁ。

・・と書くと
オミクロンでも 重症になって死んだ人がいる とか
年寄り 若い人 関係なく 人の命は平等で 経済より命と健康が優先という人がいるのよね・・

そうなんだけど
基本 「人は病気で死なない 寿命で死ぬ」と思っていて、
癌になっても コロナになっても 寿命がある間は生きるんだろう。

オミクロンに罹患したけど、風邪よりもラクだった。
ただ、感染症5類にして 重症化が進む変異株になれば2類に変えればいい。
ただ、ウィルスも媒介となる人間が死んでは困るから きっとデルタのような毒性に戻ることは無い というのが 専門家の考えだけどねぇ

だって 余命二ヶ月の人が 元気になって5年目 という友人がいる 一方 あっけなく朝起きたら死んでた
というケースもある

高齢者でエクモを付けても まず退院出来ることはない
というなら 
「これが私の寿命」と エクモは若い人に回してほしいと思う。

話しがちょっと逸れたけど
今回 私が オミクロンに罹患した感想としては
インフルエンザどころか 風邪よりもラクだということ。

熱が上がって3日で平熱になったし、咳は残るけど
鼻づまりや倦怠感などもない。
普通にリモートワークしてますよー。

オミクロンとデルタは違います
 そんなに怖がらないで!
  ・・って事で チャンチャン!

<COCOA と 麻黄湯>
相方が月曜祝日の朝 
「全然眠れなかったわ」と言っていた時は平熱
でもグングン体温が上がっていく

・・と その時 COCOA の濃厚接触者アラートが・・


39.6度まで上がるので 保健所に連絡したけど、相変わらず行政の対応はボケ!
一箇所 祝日対応可の近くの発熱外来を教えてくれたけど、休診だった。
ネットで調べて 軒並み電話したけど ダメ。

常備している 麻黄湯 と 栄養ドリンクを飲んでもらった。
ロキソニンでもいいけど、新薬は空腹時を避けた方がいい。
でも漢方は 食間か食前だから
少し熱が下がったタイミングで食事を摂れる。
「食べるって こんなに疲れるのか」と言っていた。

翌日 近くの発熱外来へ
1時間半 外で待ち、検査。。
きっちり陽性反応が出た。
でぇ・・わたし・・陰性・・・

感染したであろう時も一緒にいたんだけどなぁ~
でぇ 家でもマスク 部屋を別に と言われたけどさぁ
ウチ 寝室とリビングしか無いわけよ 無理ぃ~

オミクロンBA5だろうけど
ワクチン三回してるし、39度の熱は1日だけ。
もう 今から熱が出たら出たでいいわい

相方も 今は平熱でビデオ観てる
しばし 家に軟禁です
でも退屈しない。ネットってありがたいねぇ

COCOAって死んでるのかと思ってたけど
機能してました。
ただ、相方がCOCOAに 情報を入力しようとすると
罹患ナンバーが必要
保健所には 医院から連絡が行っているはずで、
保健所から本人にナンバーが知らされるんだけど
それが来ない・・

きっと いま保健所もパンク状態なんだろうなぁ
コロナ情報でした。


 

この本を読みながら「そうそう、そうなのよぉ~」とブツブツ言ってました。
私も20年起業支援する中で「こうすべき」「・・ねばならぬ」と
情報過多のあまりにノウハウに振り回され、
必死になっている割に成果が得られない人に多く接してきました。

一昔前は、起業って会社を辞めて背水の陣を敷いて挑むもの
副業など本業がおろそかになると言われたものです。

副業したい方も、起業したい方も、まずこの本を読めば 肩の力が抜けると思います。
「自分の出来る範囲で楽しみながら進みましょう」と言うと
「そんな甘いことで出来るもんじゃない」と一昔前なら言われていましたが、
【辛抱・我慢・頑張る】をしてしまうと好きだったことが好きでなくなってしまいます。


今は歌手でも演技をし、絵を描くマルチタレントが増えました。
会社員の方も好きなことを副業にして、オンとオフの境が必要じゃないぐらい、充実した毎日を送って欲しいなぁと思います


どうぞ、この本が拡がっていきますように!!
・・と電車の中で見せびらかして読みました(笑)