あきらめ は ネガティブワードじゃない。 | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。


豪雨・台風・地震・・・と
 「お見舞い申し上げます」「お悔み申し上げます」という
 月並みな 言葉を掛けるのも 憚るほど 災難が 次々と襲います。・・・

誰にぶつける事も出来ない哀しみや憤り
  ・・容易に 受け容れることが出来ますか?

天災だけではありません、
 事故や怪我による 身体的な損傷も 
  突然の病も、時には余命宣告までも・・・

 子供の不登校、家庭内のいざこざ。
   ちょっとした失敗や 小さい躓きも

大小にかかわらず、突然のことに 人は現実を容易には 受け容れられない。
  受容 ほど むずかしいことはないと思いませんか?


今回のテーマは   
     【 前向きな諦め 】

「あきらめてはいけない」 「あきらめなければ願いは叶う」

  そんな言葉が 紙面を ネット上を 飛び交います。

私は 「こらアカン」・・って思ったら サッサと諦めたほうがいいと思うけどね

 だって、「今のトレンドは 3年後のセピア色」 かもよ。

  こんな 仕事においての 【 前向きな諦め 】は 
    あとの ♪興味あれば読んでね♪ のコーナーに置いてます。。


話しを戻して・・・

今を生きることを 諦めてはいけない 決して決して!!

生きる意味を見失いました・・という言葉を目にします。

いやいや 生きる意味は 生きることだもの。
 勝手に 神の領域に踏み込んで 見失っちゃいけない。

ただ 突然の出来事に
 なぜ? どうして私が? あのときに もし・・
   そう自責を繰り返しても 前には進めないことを分かっていても

しばらくは 時が癒してくれるのを待つしかないこともあるでしょう。

少し気力が戻ったら、【 前向きな 諦め 】
 「仕方ないさ」「まぁ いいっかぁ~」

そう つぶやいて
 楽しいアンテナを立て直して、鏡の中の自分に笑いかけて、

そしてね。。カウンセリングを受けてもいいけど、
  思い出したくない過去は 時期がくるまで 封印してしまいましょ!!

忘却は 生きるための術(すべ) なのだから。。。。

(追伸)
「前向きな 諦め」は 私自身の課題でした。
メンタル疾患も長くなると 脳の損傷が定着してしまいます。

慢性的な病気や怪我での損傷や麻痺なども 治るといっても
   以前に戻ることは できないかもしれない。

以前に戻れると 勘違いすると 
 出来ないことを マイナスポイントとして 数え始めます。
  以前は コレも出来たのに、アレも出来たのに、なのに今は。。。

多少の後遺症があったとしても、脳のシナプスを増やすことはできます。
  それには 朝の有酸素運動が 有効といわれています

うつ病とまでいかなくても、    
  少し落ち込んでる方が 身近におられたら、
      朝のお散歩に誘い出して差上げてくださいね、


 さてと、、 あきらめ は ネガティブ・ワード ではありません。

いつか来る日のために 「今は諦める」 でもいいじゃないですか。。。

  もっと気楽に、もっと楽しんで、

    合言葉は 「ゆるゆる ぼちぼち」・・・・ねっ!



ーーーーーー

このブログと同じタイトルのページがあります。

「このまま自分、終わっていくのかな」と思ったら。楽イキ処方箋
https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/ 
   いいね! をして 応援してください。

 

 

【女将と雑談&相談】
FBかアメブロにメッセージください
スカイプ面談もOK

初回無料

ご安心ください、一切の営業はいたしません。

_______________________

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

<女将メディア>
メルマガ: http://archives.mag2.com/0000133500/

 

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村