Sサイズさんのファッションコンサル | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

高野睦子(あつこ )です。

 

私はでかいので小さいサイズというのが未知の世界。

お申し込みいただいた時はサイズの問題がクリアできるのか?がとても不安でした。

が、お直し前提でお洋服の世界観をお伝えすることはできるかなと思いました。

 

今回はふみさん。お医者様です。

とても可愛らしい方です。

こちらがビフォー。

昨日は雨だったのでスニーカーで。

 

もともとサイズがないためにお洋服選びもかなり選択の幅が狭まっており、いつもパターン化してしまっているというのがお悩み。

花柄、色物、ノースリーブ、タイトスカート、ワンピース・・・といった可愛らしくコンサバっぽいお洋服ばかりになっているのがお悩みだったそうです。

 

早速参りましょう。

まずはこちら。

ファッションの中で「ヘアメイクが大事!」と昨日の記事では書きましたが、もう一つ重大なこと。それは「靴」です。
 
靴の重要性はもう筆舌に尽くしがたい。
靴で一気に格上げにもなるし、台無しにもなります。
 
そういう意味で私はパンプス(特に冬場)は難しいアイテムだなと思っている。
洋服が重い季節、薄手のストッキングとパンプスではバランスを取りにくい。
ブーツは必須だと思ってます。

 

そしてこちら。写真が💦

スカートのウエストがジャストサイズというのはもはや奇跡的。

ふみさんは可愛らしいノーカラーのジャケットをよく着ていらっしゃいますが、こうした襟がしっかりあるものを着るとシャキッとします。

 

お店を変えて。

この変形ニット。かなり良かったんです。

一見難しそうだけど下にスカートでも細身パンツでもミニスカートでもいける。

 

こちらはショート丈のニットジャケットを羽織っています。

このジャケットは体に合っていました。他のものは大きすぎてやはりだめだった。

サイズがバシッと合うとガッツポーズしたくなる。

 

このデニムJKも優秀。

コンパクトで襟がすっきりVネック。

これが普通のGジャンだとやはり昔っぽくなる。

 

 

こちらの羽織ものはワンピにもなります。そしてウエストでぎゅっと絞ると丈を短くできるという優れもの。

 

 

そしてですね、こちらのスパンコールのワンピース。

ワンピというよりキャミに近いんだけどとても薄い素材です。

インナーを着るのが必須でのお洋服なんだけどその分遊べる。

「黒が苦手」「ネイビーなども難しい」とおっしゃっていたふみさんですが。
洋服って「形・色・質感」で決まるので一概に「黒・ネイビー」じゃないんです。
 
軽い素材の黒や面白い形のネイビーとか。
このジャケットになると途端に重くなる。
お洋服って色々な要素を見て選ばねばいけないのです。

 

サイズ問題で不安だったけれどお直しにも対応してくださることになり、一安心。

ウエストを詰める、肩紐を短くする。

たったそれだけで着れないと思っていたテイストのものが着れるって嬉しいですよね。

 

ふみさんの場合「つるっとしたものは厳禁」となりました(笑)。

癖のないものというのかな。

 

オーガンジーはダメだけど複雑なレースはOKみたいな。

ざらざらした素材をなるべく使い、癖のないものは排除。(あ、排除と言えば可愛いものも排除。

これ結構最近の皆さんのテーマかも。おとなの「可愛い」って難しいです。)

 

配分の問題なのですが、癖のあるものを使用した方があかぬける。

ツルッとした癖なきものは素敵さが半減しちゃうんです。

 

これはご本人の質なので誰にでも当てはまるわけじゃないし、ふみさんご自身もこれから変わることもあるでしょうが、しばらくは癖あり素材を投入していただきたいところ。

 

というわけでファッションコンサル終了〜〜。はあ疲れた・・・と二人でお茶して総括してほっと一息。ふみさんはそのあとブーツを買いに行かれました。

 

そしてその後ダッシュで向かったのは虎ノ門。

30年ぶりに上司に会いに。

 

この店、虎ノ門のオフィスから徒歩3分。近い・・・笑。

 

おいしかった〜〜〜。

 

この方、御年70歳。見えね〜〜。

そして大食い健在。細いのによく食べるの。

このお肉頼んでんのにもう一品肉を頼めと言って店員さんに止められた(笑)。

 

ご本人の許可をいただいて載せています。

イケオジ健在。

この後、行きつけのバーに連れてってもらうんだけどなんと彼は一滴も飲めないの。

若い頃私もそんなにお酒飲まなかったから気づかなかった・・・。

 

一滴も飲まないのにバーのリストがすごいことになってるのにはウケた。

私だけベロベロに酔ったけどまあ楽しかったこと。

 

20代に戻った気持ちであれこれと話が弾みました。

若々しくエネルギッシュな70歳。

 

なんだか私もとても元気になりましたし、嬉しかったな。

昔、ブイブイ言わしてた人が本当におじいちゃん然としていたらそれはそれでショックだったかもしれない。

そういう意味で昨日はとてもよき日でした。

 

酔って帰ってから次女と3時までカラオケしてしまった。

これだけでお分かりいただけると思う、私のご機嫌ぶりが(笑)。

 

面白いことに上司と飲んでいるところに昔の同期から連絡がきたんですよ。

なんなんでしょうねえ、一体この過去引き寄せ月間。

 

今月はどこまでも忙しそうです。

 

 

ファッションコンサル二月は満席です。

三月の募集は日程調整中です‼️

 

 

3月イベント等、募集イベント情報です。

随時更新予定。

 

ゆめみる宝石2024年の歩き方 気学講座動画発売中

 

彩夏先生の恐怖の前振りはこちら・・・に加えて私の勝手な一言を載せてみた。

 

2024年は

↓↓↓↓↓

一白水星 ウキウキな春に足踏みはNG→新たなスタートに乾杯

二黒土星 今やらなくていつやるの?→叩く石橋はもうない

三碧木星 ほどけた靴紐のままでは危険!→足元固めて見渡して

四緑木星 たぶんもう逃げ道はない→コミットメント

五黄土星 9年に一度の○○チャンス!→そうであって欲しい

六白金星 その荷物、ホントに必要?→精査して目覚める

七赤金星 名刀になれるか?鉄クズか?→喜んで!!

八白土星 見えないところが肝心要!→お役目で徳摘み

九紫火星 肥沃な大地に蒔くタネは?→器を広げるチャンス

 

右矢印右矢印右矢印お申し込みはこちら

 

 

ゆめみる宝石講座のノートをメモで終わらせない使えるノート術

 

日時:3月1日金曜日 13時〜15時

講師:野田千帆さん

場所:虎ノ門サロン(人数が多い場合は会議室での開催予定)

参加費:8800円

持ち物:30センチ定規(無ければお貸しします)、普段使っているノート、ペン。

 

お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします。