器マニアとの格闘 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

藤衣です。

 

おはようございます。

引越しは「気」が動くとよく言いますが。


私の場合は引っ越してはいないけどやはり動きが全く変わります。


最近は車での移動が多くなりました。

二子玉川↔️虎ノ門間は電車より断然車のほうが早い。

しかも荷物を運び込む作業もあるためもっぱら車移動。


我が家から徒歩20秒のところにカーシェアがあり、スマホ一つで借りられる気軽さ。

そして虎ノ門ヒルズは駐車場5時間無料なんですわー。

なんて素晴らしいのでしょう。


とはいえ。

誰だよ、ぶつけた奴💢

車が凹んでてカッコ悪い。

2台ある2台ともがあちこち凹んでて、明るい時間に見るとビビる…。まあ乗っちゃってたら関係ないけど。


昨日は朝っぱらから虎ノ門に行って冷蔵庫の搬入に立ち会い、そこから豊洲まで行ってきました。


豊洲なんて…子供が小さい頃以来行ってない。

懐かしい〜と思いつつららぽーとの広さにヨレヨレになってしまいました(笑)。


疲れたので一休み。


買い物したものをまた虎ノ門に運び込んで帰路に着きました。


ここからが本題。私の仲良しの友人が無類の器マニア。

この分野には色んなマニアがあると思うけど完全に洋食器、陶磁器です。


サロンを持つと話したところからずーっと「藤衣さんのサロン、下手な器でお客様にお茶出したらダメよ」と噛んで含めるように教育され続けてきた私。


ほぼ興味のなかった分野なんですよ💦私は和食器が好き。分厚いマグカップとか好き…。


しかし「それは個人的な好みでしょ。お客様はそうじゃないかもしれない」とあーいえばこういう女。


「これはどうかな?」と聞くと「うーん…微妙」と眉をしかめられることが何度あったことか。

おかげで食器鬱になりそうでした(笑)。

だってカップアンドソーサーにそんなに払うの?しかもたった一個の金額ですか?!という私の知らない世界。

「あなたは洋服やめたらすぐ買えるわよ」と言いますが、洋服は買いたいんだもの。

モチベーションが違います。


私たちは割とよく会うので、こんな感じで会うたびに器教育をここ数ヶ月され続けたわけなんです…。


確固たる信念が私にあるわけでもなし。

彼女の信念はそりゃ勝つよね。


というわけでサロンにはちょこちょこと苦渋の選択( 私の価値観では、という話ですよ💦)で買った器が揃ってきました(笑)、


「洋服は寿命が来るけど器は財産。娘たちにも継げるのよ」

おっと、どっかで聞いたセリフ。

宝石と同じじゃんか。でもさー宝石は肌身離さず身につけていられるし、ずーっと使いまくれるし。

よそゆきの器は毎日使うわけでもなく割っちゃったら悲しいもん、って言ったら「あのね、いい器を扱うということは所作もその器に見合うようになるの。割らないように丁寧に扱うのよ‼️そして人に洗わせたらだめよ👎」


まあこの人いいこと言ってるのよねー。

最近は洋食器を見る時間が増えました。


器、器、器…って頭がいっぱいになっていたらなんと❣️昨日お客様から器をいただきました❤️


「丈夫な器だからヘビロテしてください」


って…私はやっぱりこういう方が好きかも。

昨日サロンに持って行って洗った時の心の安寧といったら❤️


ありがとうございます。


昨日、託児所は10/20プレオープン、本格的な開業は11/1って書いたけど虎ノ門サロンもそんな感じになりそうです。

なんてったって大物ソファがトリで登場。

19日の搬入です。


これで80%はオッケーなはず。


お楽しみにね。

 

お知らせ等はライン公式アカウントにて随時配信いたします。

こちらは配信用のアカウントですので新しくご登録をお願いいたします

 

ご登録者様への特典として毎月3名様に抽選でプレゼントをご用意しましたプレゼント

10月31日までにご登録いただいた皆様の中からの抽選となります。

抽選日は11月3日となっております〜〜。

 

 

 

 

ご参加お待ちしております。

 

こちらもよろしくお願いします。