2月【如月:きさらぎ】 | fujiの便り(^O^)

fujiの便り(^O^)

ブログの説明を入力します。

今晩は。 
例年2月は、寒さが一番厳しい月ですが今年は暖冬???
2月始めは大分冷え込みましたが、最近は全国的に暖かめで今日宮城で14度超えるなど2月の最高気温となり、花、梅も例年より2週間ほど早く咲き始めたとか
*昨日右目白内障手術終わり、今日退院しました。経過観察等もありで来週初め、以降も2,3回通院見込みです。先月は左目白内障手術終わりましたが、加齢黄斑変性の影響?もある?事から視力があまり回復してません。様子見(>_<)  
ーーーーーーー
★2月季節の言葉 
【如月:きさらぎ】 
如月は、寒さで更に衣を重ねて着る月であることからきた名であるという。 暦の上では立春を過ぎても、寒さはまだ続く。 
しかし、日脚は日一日と延びることから、【光の春】という言葉が使われる。  
2月には梅見月、雪消月などの異称もある。 
立春、節分、豆まき、晩冬、余寒、残寒、向春、東風(こち)、春一番、札幌雪まつり 
ーーーーーーー 
  
最近インフルエンザ、そしてコロナ感染者も増えてきてるようですね。
  気をつけて行きましょう!