10月になりました。
先月9月は雨が多い日が続きましたが、今月は好天・秋晴れの日が続き宮城は秋:過ごし易くなってます。!(^^)!
朝晩冷え込みありますが日中は暖かめ:寒暖差が大きくなってきてます。
ときどき熱々の日もある?でしょうが体調に気をつけて今月も元気に!
---------------------------------------
10月の季節の言葉:HPより
●神無月(かんなづき)
陰暦10月は、日本中の神様が出雲大社に集まり、出雲以外の神社には神様がいなくなることから、神無月(かんなづき)の名がついたといわれる。
その反対に、出雲では神在月(かみありづき)となる。
陰暦では神無月はもう冬の始まりである。
秋晴れ、紅葉前線、錦秋、秋冷え、いわし雲、運動会、初冠雪、初霜、雁渡し
おまけ情報
日本全国から神様が皆いなくなってしまうと不用心ですから一人だけ留守番として残る神様がいます。
この神様は恵比寿様だといわれます。
ひとりぼっちで留守番をする可愛そうな恵比寿様を慰めるために、この月には恵比須講が行われる。
たった一人大切にされる恵比寿様にとっては、十月は意外に楽しい月かもしれません。
(^.^)一人ニコニコ恵比寿顔
------------------------------------------------------------------------------
★今月は神様が出雲に出張で不在なので神頼みできないので注意(^^)
恵みの秋と言うことで米、果物等の収穫の秋にもなります。
近所での稲刈り

