2024年1月【睦月】今年もよろしくお願いします | fujiの便り(^O^)

fujiの便り(^O^)

ブログの説明を入力します。

2024年今年もよろしくお願いします。

 元旦能登半島地震、2日羽田空港での事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます

 

--------------------

HP情報:季節の言葉

●1月【睦月】

親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするものである。

他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。

英語 のJanuaryは、ローマ神話 の入り口とドアの神ヤヌス にちなむ。年の入り口にあたることから、ヤヌスの月となった。

--------------------

おまけ情報。

元旦とは「新しい希望と決意とをもって新しい年のはじめを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。

最も大切な年中行事であるお正月は、元旦に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やおせち料理を食べて祝う。 この習慣は江戸時代からあった。

 

例年より暖かな毎日となってますが、体調気をつけて今年も元気にお過ごしください。

 

白石川の白鳥

 昨年は20羽以上来てましたしたが今年は少ない・・・暖冬の影響?・・・(-_-)