お金は健康寿命のうちに使い切る!? | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

老後の心配をしだすといくらお金あっても足りるのか?と思ってしまう。

かと言って今のうちに使ってしまえと溜めてた貯金の8割使ったとすると、なんか老後がひもじい気持ちになる(笑)

健康寿命の後には介護生活が来る。必ずそうなるわけではないが…

独り者なので家族が見てくれるわけではない。なので施設に入らないといけないわけだが、待遇はお金次第。

ボケてしまえばあまり関係ない気もするが、頭は正常なのに歩けないとか体が不自由になると介護が必要になってくる。

そうなると施設の待遇が気になってくるわけだ。

 

自分の場合、一人暮らしが長かったので家族に甘えたり我儘言ったりという期間は子供時代だけだ。

なので施設に入っても扱いにくい爺にはならないと思ってはいるが、対応はいいに越したことはない。

ネットニュース見ると施設利用者に虐待などあると聞く。それは最悪だ。監獄以下だ(;一_一)

 

そんなわけで「地獄の沙汰も金次第」ではないが、せっかく今まで好き放題生きて来たのに最後の死に場所で地獄を見るのは嫌だと思うわけだ(笑)