おはようございます、富士子です。

 

先週の金曜日から昨日の日曜まで5・6・7と3日連続で

静岡がんセンターにいきました。

 

デイルーム女子会の仲間をつないできた我らのHM姉さんが抗がん剤治療で入院しているのに合わせて

みんなで久しぶりに集まろうというデイルーム女子会の同窓会が6日の土曜日にありました。

みんなで持ち寄った品を食べながら夕食会をやりました。

 

同窓会予定は一か月前から決まっていたのですが、

その前日の5日金曜日にがんセンター主催の

乳がん患者向け下着選びの勉強会があることがわかりました。

メーカーさん一社だけの相談会は月2回開催されているのだけど

今回は何社か集まるのと看護師さんのレクチャーや交流会もある催しだったので

2日連続でがんセンターにいくことになるから迷ったけど、

この貴重な機会を逃すまいと、バイト早退させてもらって参加(その記事はこちら

 

そして当然のごとく勉強会が終わると

10階デイルームに行って女子会に合流して

前夜祭をやってきてしまいました(その記事はこちら

病院に行ったら10階デイルームに寄るのがもうお約束だものね。

 

で、昨日の日曜日はなんで行ったのかというと、
その日に退院するHM姉さんの送迎です。
姉さん今回はお子さんのお迎えがなくてバスと電車で
神奈川県西部のご自宅まで帰ると聞き
富士子がちょうどその日午後から三島駅近くで開催されるライブに行く予定だったので
そのついでに送っていくことにしました。
 
駅までの送迎が主目的でもそれだけで済むわけないのがこの二人。
以前も富士子の外来の日に姉さんがバスと電車で帰ると聞き
外来終わったあと三島でランチしてから駅まで送る計画があったのですが
姉さんまさかの高熱で入院延長となってできなかったので
そのリベンジをすることにしました。
 
ランチの場所に選定したのが
以前このブログでも紹介したおススメの蕎麦屋おきちゃん(その記事はこちら
病院を出たのが11時前でおきちゃんはオープンが正午からなので
途中、がんセンターの周辺の一宮である三島大社にお参り。
 
 
大社の宝物館のホールではちょうどリサイクル着物の即売会がやっていて
私の着物友で以前姉さんと一緒にクレマチスの丘に行ったMNさんが
そこでアルバイトをしていたのでそこも冷やかしによりました。
(着物友・がん友合同散策会の記事はこちら
姉さんは美容師さんで仕事柄着物にかかわる機会も多いようで
着物のことでも話が合うのです。
 
それでおきちゃんでは並みのざるそばと野菜の天ぷらを注文。
そばも注文を受けてからこねてゆでたてを出してくれるのですが
天ぷらも専門店みたいに一つづつ揚げたてを出してくれるのです。
 
その分時間はかかるけど、その間にするおきちゃんとのおしゃべりが
ここの店のもう一つの魅力なんです。
姉さんとおきちゃんは気が合いそうと思ったけどやっぱりそうでした。
そして途中から常連というファンキーなお坊さんがやってきて
その人も混ざって4人でおしゃべり楽しみました。
 
さて、肝心なお蕎麦と天ぷらですが、
そのおいしさとボリュームとお値段にに姉さんも感動!
ざるそば並盛600円で天ぷら500円で一人1100円ですよ。
 

 

 

 

最初私がそばの並盛を注文した時に

 

「大盛でなくていいの」と聞いてきた姉さんに、
「ここは量が多いから最初並にしておいて足りなかったら追加注文した方がいい」
とアドバイスしたのですが、従っておいて良かったって。
姉さんおきちゃんをとても気に入ってくれて
今度家族の迎えで帰る時も寄って帰りたいと言っていました。
 
見た目に反してよく食べると人から言われる富士子
いつもはおきちゃんで並そばと天ぷらを食べてもお腹が苦しくならないのに
ここのところ女子会続きて、みんなが持ち寄った美味しいものを
たくさん食べていたためか、さすがに昨日はお腹パンパン。
少々胃もたれ気味で昨日の夕食を食べられませんでした。
 
この三日間、たくさん美味しいもの食べて遊んだので
きょうからまたバイトと部屋の片づけをがんばりろうっと。