2023年 北海道ラベンダー紀行⑬美瑛選果とファーム富田ふたたび | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

レトロアイス自販機…?

おはようございます。

旅は6日目。

この日は最初に美瑛の丘めぐりをしようと思っていましたが、どうも天気が思わしくないので予定を変更することに。

 

まずはお宿を出て歩いていきます。

 

おや…?

なにやら見たことのない自販機が…

 

なんでしょうねこれ…?

ということでお金を入れてボタンを押してみると…

 

アイスが出てきました!

当たりが出たらもう1本…らしいのですが、当たりませんでした。

 

実はこの自販機、昔使われていたレトロなもの。

お隣のお店が修復してここに置いているそうです!

偶然にも面白い自販機を見つけてしまいました。

 

そんなレトロ自販機で買ったアイスを食べつつ、最初の目的地へ向かいます。

 

美瑛選果の本店!

線路をくぐってやってきたのはこちらのお店。
「美瑛選果」です。

 

美瑛選果といえば、新千歳空港で行列ができるあのコーンパンのお店!

 

↑以前並んでみました

 

その本店です。

 

併設の小麦工房(パン屋)がまもなくオープンということで並んでみました。

 

開店時間の10時、お店が開きました。

店舗が小さいので一度に入れるのは1組まで。

しばらく前の人が買うのを待ち…

入店します。

 

ちっちゃな店内には所狭しとパンが置かれています。

 

 

その中で気になった何個かを選んでお会計。

併設のイートインスペースでいただくことに。

 

まずはこちら、「びえいの牛乳ぱん」。

少し前に流行った「マリトッツォ」みたいなパンで、美瑛産牛乳で作ったクリームが甘くて美味しい…!

 

こちらは「びえいの黒豆ぱん」。

お豆の自然な甘さが感じられる一品です。

 

パンはどれも美瑛産小麦「ゆめちから」を使用しているそうで、もちもちとして美味しい生地でした…!

さすが、新千歳空港であれだけ並ぶお店の本店なだけはありますね~

 

※コーンパンは新千歳空港店のみの販売で、本店では販売されていません

 

美瑛の牛乳で作ったのむヨーグルトとともに美瑛産小麦のパンを食べる…

贅沢な朝食となりました。

 

2つの「とみた」again

あさごはんを終えたところで駅に戻ります。

 

乗車するのは富良野・美瑛ノロッコ1号。

 

 

ん~…雨が降ってきちゃいました…

昨日はあんなに天気良かったのに今日は真逆ですね。

 

(臨)ラベンダー畑で下車。

雨は上がっていました。

 

歩いてやってきたのは…とみたメロンハウス。

今回の旅3回目の訪問です(笑)

 

 

だって、メロン美味しいから仕方ないですよね(?)

 

せっかくなのでお隣ファーム富田ももう一度。

 

 

ん~…天気が良くないからかあまり色が映えない…

 

昨日はきれいに見えていた十勝岳連峰も今日は雲の中です。

 

売店に行くとラベンダーカルピスが売っていたので飲んでみました。

味は…あまりラベンダー感がないですが(笑)

 

次の列車が来るまで、ラベンダーソフトを食べたりと、のんびり過ごしました。

 

駅に戻って乗車するのは富良野・美瑛ノロッコ3号。

あれだけ乗車したノロッコ号も今回の旅では最後の乗車となります。

 

終点の富良野に到着。

だいぶ天気が持ち直してきたところで、いよいよ5日間お世話になった富良野の地を離れ、今回の旅もうひとつのメインイベントの時間です!

 

続きます。

 

 

★乗車データ

9431レ 富良野・美瑛ノロッコ1号 富良野行き 美瑛(10:42)→(臨)ラベンダー畑(11:15)

オクハテ510-2+オハテフ510-2+オハテフ510-51+DE15 1535

9433レ 富良野・美瑛ノロッコ3号 富良野行き(臨)ラベンダー畑(13:45)→富良野(13:59) オクハテ510-2+オハテフ510-2+オハテフ510-51+DE15 1535

※2023年7月24日乗車

 

 

次回

 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング