2023年 春の八重山島めぐり④ちゅらさんの島・小浜島(その2) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

島のビーチ

天気がだいぶ持ち直してきたので小浜島巡りを再開します。
 
最初にやってきたのは北側にあるビーチ、コーラルビーチです。
 
遠くには嘉弥真島と石垣島。
人も少なく静かなビーチでした。
 
ビーチの周りには何やら洋風の建物が多く立ち並んでいました。
リゾートホテルかなにかですかね?
 
 
ビーチから集落の方へ自転車を走らせていると、ヘリポートを発見!
基本的に移動手段は船便な小浜島ですが、緊急用にヘリが降りられるようになっているみたいです。
近くに車がいるので、もしかしてもうすぐ来るのかな…?
 
集落の近くでもやっぱり多いヤギ。
今日だけで数年分のヤギを一度に見た気がします(笑)
 

ちゅらさんのロケ地

集落の中心にあるこちらの古民家。

もしかしたら見覚えがある方もいるかもしれません。

 

ここは小浜島を一躍全国区に押し上げた連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地「こはぐら荘」。

ヒロインの生家として劇中に登場しました。

ちなみにこちら、現在も住民がいる民家のため、中には入れません。

 

しばらく集落をぶらつきます。

 

視線を感じたのでその方向を見てみると…島猫!

 

小浜島でも何匹か見かけました。かわいい…

 

シュガーロードを駆け抜け

集落の端の分かれ道にやってきました。

 

分岐点にある岩の名前は「節石(さだめいし)」。

表面には方位を示す十二支に合わせて12個の穴が開けられており、昔はこの穴に竿を立てて、星の角度と照らし合わせて農作物の作付け時期を判断していたそう。

大事な岩だったのですね。

 

その節石から左側に行く道が…有名なシュガーロードです!

ここも「ちゅらさん」のロケ地の一つ。

ヒロインの通学路として登場したそうです。

 

サトウキビ畑が両側を覆っていたことからその名がつけられたシュガーロード。

現在ではサトウキビは少なくなったそうですが、まっすぐに伸びる道を自転車で駆け抜けるのは爽快でした…!

 

ローター音が聞こえてきたので見上げると、ヘリコプターの姿。

やはりさっきの車はヘリを待っていたようです。

 

特攻兵器の格納庫

最後にやってきたのは港のそばにあるトゥマールビーチ。

「トゥマール」とは方言で「海」を表すことば。

その名の通り大海原が視界いっぱいに広がる広大なビーチです。

 

そんなトゥマールビーチの端に大きな穴がぽっかりと空いています。

これは太平洋戦争中に掘られたもので、「震洋」の格納庫として使われていたものです。

震洋とは、ベニヤ板で作られたモーターボートに爆薬を搭載して敵艦隊に突っ込むことを目的として作られた特攻兵器。

実際にここから出撃することがあったのかどうかはわかりません。

ただ、穏やかに見えるこの島にも戦争を今に伝える遺構があることは事実です。

 

格納庫の横には神社。

こちらは竜宮神社といって島の聖地のひとつなのだとか。

 

そろそろ帰りの船の時間がやってきました。

 

乗船するのは行きと同じく「ちゅらさん2」。

 

石垣島から来た船から続々と荷物が降ろされます。

 

その中には大量のほっともっとのお弁当まで…!

「はいむるぶし」と書いてあったのでホテル従業員用でしょうか…?

 

帰る頃になって晴れてきちゃいましたが、小浜島を後にします。

 

段々と小さくなっていく小浜島。

次ははいむるぶしに泊まってみたいですね。

 

30分ほどの航海を終え、石垣港に戻ってきました。

 

 

今日の移動はここまで。

 

石垣島で夕ご飯

夕ご飯を食べに、ユーグレナモール内の石垣市公設市場の中にある「いちば食堂」というお店にやってきました。

 

 

注文したのはとうふチャンプルー定食プラスミニジューシーかまぼこ。

ジューシーかまぼことは、沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」をかまぼこでくるんだもの。

かまぼこの中にご飯があってなかなか面白い食感でした。

 

ホテルに戻って、「石垣島プリン本舗」で購入した濃厚プリンと石垣島発祥の乳酸菌飲料「ゲンキクール」でデザートタイム…♪

次回

 

 
この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング