2023年 春の八重山島めぐり①Peachのセールで石垣へ! | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

Peachのセール

ある日、なんの気なしにPeachのサイトを覗いてたら…

 

福岡~石垣便、めっちゃ安い…!

どうやら、セールをやっているようですね。

手数料を含めても往復で1万円以下というのは破格のお値段。

さすがLCCです。

 

 

…さっそく石垣へ行く予定を立ててしまいました(笑)

 

 

前回石垣へ行ったときは、石垣島・西表島・由布島、そして有人日本最南端の島・波照間島と、八重山諸島の4つの島を巡りました。

 

今回は前回行かなかった島である小浜島、そして竹富島の2島を巡ることに。

いったいどんな風景が私を待っているのでしょうか…?

 

さあ、さっそく出発です!

 

福岡空港を出発!

2023年4月26日、やってきたのは福岡空港。

石垣便はお昼に出発なので、まずは朝ご飯!

 

やってきたのはこちらのお店です。

 

博多食堂いっかく。

 

 

博多の料理が楽しめるお店らしいです。

 

日替わり定食にしてみました!

本日水曜日のメニューは「松浦直送鯵フライ」だそうです!

松浦といえばアジフライの聖地として最近有名になってきた場所。

旅の始まりにサクっと揚がった美味しいアジフライをいただきました。

 

↑こちらの記事でアジフライの聖地・松浦のことをご紹介しています。

 

 

まだまだ時間があるので展望デッキへ。

 

AIRDOがやってきました。

乗りたい…

 

展望デッキで時間を潰していたら登場時刻が近づいてきたので保安検査場を通過。

 

こちらが今日乗る機体です。

 

さあ、石垣へ出発です!

 

機体が動き出すと、南へと向けゆっくりと進んでいきます。

どうやら今日は北風運用のよう。

国際線側の機体が見えました。

 

滑走路の南端へ着くと、やってきたのはタイ国際航空の機体。

 

 

こちらより先にバンコクへ向け、飛び立っていきました。

 

そしてこちらの番。

滑走路34を軽やかに離陸しました。

 

福岡市東部を見ながら上昇していきます。

山陽新幹線の高架を横切り…

 

千早操車場と千早駅が見えてきました。

貨物列車が停車しているのがわかりますね。

 

こちらは香椎駅。

BEC819系が3編成停車しているのが見えます。

 

ぐるっと旋回。

手前の香椎浜地区、真ん中のアイランドシティ、奥の海の中道が一望できました。

 

南へ針路を変えたところで先ほど飛び立った福岡空港が見えました。

福岡空港を後に、南下を開始します。

 

遠くに見えるのは博多総合車両所。

多くの新幹線が停車していますね。

 

筑後川を擁する久留米市を通過。

 

長洲~玉名付近の海岸線を越え、有明海の上に出ました。

 

続いて見えてきたのは有明海の対岸、島原半島。

 

島原大変肥後迷惑でおなじみ眉山と、その崩落によって形成された九十九島の姿が見えました。

 

島原半島を過ぎ、次に見えてきたのは天草諸島。

福岡からは天草エアラインが天草空港までの便を運航しています。

いつか乗りたい…

 

阿久根市とその向こうに浮かぶ長島。

機体はすでに鹿児島県を飛行しています。

 

最後に、東シナ海に浮かぶ甑島列島が見えると九州本土とはお別れ。

南西諸島の領域へと入っていきます。

 

南の領域へ

今回は進行方向右側の席になったため、島々をよく眺める…というわけにはいきません。

 

ただ、それでもいくつかの島を見ることができました。

 

三島村の黒島。

平家の落人伝説があり、「平家城」も残っているそうです。

 

続いてはトカラ列島の臥蛇島(上)、小臥蛇島(下)が見えてきました。

 

臥蛇島は1970年まで住民がいましたが、現在は無人島なのだとか。

 

同じくトカラ列島の平島。

こちらは有人島。あかひげ温泉という温泉があるそうです。

 

トカラ列島を過ぎたあたりで雲が広がってきて、下界が見えなくなってしまいました。

 

つぎに雲の下が見えたのは石垣空港へ向け降下中。

 

サンゴ礁の海岸が見えてくると…

 

石垣島の上空へ!

 

ゆっくりと降下していきます。

 

着陸!

石垣島の天気は曇りのようです。

 

久しぶりの石垣島

ということでやってきました石垣島!

前回行ったのが2021年11月なので1年5ヶ月ぶりですね。

 

今回も変わらずこの看板が出迎えてくれました。

 

 

とりあえず、市街地へ向かいます。

乗車するのは石垣島を運行する東運輸の臨時バス。

離島ターミナルまで乗車します。

 

石垣の市街地まではけっこう離れていて、バスで40分ほど。

 

16時ちょっと前、石垣港離島ターミナルに到着しました。

 

離島ターミナルの目の前のホテル

離島ターミナルは竹富島・西表島など八重山諸島の玄関口。

さすがに今日はもう遅いので離島に向かうのは明日にして…

 

本日のホテルへ!

 

離島ターミナルの目の前、離島めぐりの拠点としては一番いい位置にある、「ホテルミヤヒラ」が今日から3泊のホテルです。

 

 

 

まずはチェックインをして…ウェルカムドリンク!

 

さんぴん茶やシークヮーサージュースなど沖縄らしい飲み物がうれしいですね~

(泡盛もありました)

 

こちらがお部屋。

 

窓からは港が一望できます。

 

さて、まだまだ日が高いので少し外へ~

 

歩いてみたら行列ができているお店があったので近づいてみたら…

サーターアンダギー屋さんみたいです。

 

できたてアツアツのサーターアンダギー。

紅芋味もあっておいしかったです。

 

 

その後はユーグレナモールをぶらついて、ホテルに戻りました。

1日目はこれで終わり。
 
次回はいよいよ離島めぐりです!

 

 
★乗車データ

東運輸 空港線 臨時4番 バスターミナル行き 石垣空港(15:13)→石垣港離島ターミナル(15:51)

※2023年4月26日乗車

 

次回

 

 
この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング