2023年 春の岩手・三陸とりっぷ④初恋*れ~るとりっぷ花巻聖地巡礼(その3) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

れるとり花巻聖地⑨宮沢賢治童話村

今回も前回に引き続き花巻にある残りの初恋*れ~るとりっぷ聖地を巡っていきたいと思います!
 
 
入ってみると……あれ!?
ここにも白鳥の停車場?
 
衝撃の事実。花巻に白鳥の停車場は2つあったのです。
間違えてこっち来ちゃってたらどうしたんだろう…
 
 
ちなみにこの白鳥の停車場には車両が保存されています。
その名はワム288393。
日本最大の製造車両数を誇った「ワムハチ」ことワム80000形有蓋貨車のひとつ。
現在は雑貨店の一部として活用されているようです。
 
保存車といえばこっちにも。
 
いわゆる「ロードトレイン」が保存されていました。
 
さて、れ~るとりっぷに出てきたのは童話村の中の…こちら!
「銀河ステーション」です。
作中ではみかげちゃんが「銀河ステーションから入場とかぜったい好きじゃん」と言ってましたね。
 
「銀河鉄道の夜」で名前だけ登場した駅です。
 
その銀河ステーションを通って…
 
やってきたのがこちら、メイン施設の「賢治の学校」です。
有料ですが、さっきのバスでもらった優待券があれば無料。
 
館内には賢治の物語世界が再現されています。
宇宙空間だったり…
 
虫の世界に入り込んでみたり。
 
風の又三郎も飛んでました…!
 
まさに賢治の世界に入り込むことができる施設でした。
 
 
ということで、ここまでで初恋*れ~るとりっぷ第3巻で登場した花巻の聖地を全部巡ることができました。
あとは明日、SL銀河に乗るだけですね。
 

花巻市博物館で馬面電車

聖地巡りは終わりましたが、まだバスの時間まで少しあるのでお隣の花巻市博物館に入ってみます。

 

こちらも優待券利用で無料になりました。

 

縄文時代から現在に至るまでの様々な展示がありますが…

 

私的に気になったのはこれ!

 

岩手軽便鉄道時代の花巻駅の模型。

 

現在の釜石線の前身である岩手軽便鉄道。

昔の姿に想いを馳せることのできる展示ですね。

 

そして…

ひときわ目立っているのがこれ!

花巻電鉄デハ3の実物大模型です。

昨日見た本物は金網の向こうでしたが、このデハ3は車内に入ることができます。

 

ということでさっそく車内へ…!

 

…せまっ!

膝を突き合わせて乗ったという馬面電車の細さを体感することができました。

 

 

新花巻駅から快速はまゆり

さて、再びバス停に戻ってきました。

 

乗車するのはさっきと同じ土沢線。

新花巻駅まで向かいます。

前回書いた通り、岩手県交通土沢線は旅行後に廃止されているのでこれが最後の乗車となりました…

 

ということでやってきたのが新幹線駅の新花巻駅。

 

待合室には花巻温泉の展示。

 

温泉むすめの花巻吹歌ちゃんのパネルが置いてありました。

 

 

さて、その奥には…

花巻東高校出身のメジャーリーガー、大谷翔平氏に関する展示がありました。

 

今や一番注目される選手ですからね~

地元でもその功績を称えた展示が行われているようです。

 

 

さて、そろそろ列車の時刻になったので移動。

 

釜石線ホームは地下通路を越えた先にあります。

 

ということでやってきました在来線ホーム。

 

ちょうど新幹線と直交する位置に存在します。

 

乗車するのは快速はまゆり6号盛岡行き。

急行陸中の系譜を受け継ぐ列車で、盛岡~釜石間で運行されています。

使用車両はキハ110系。

 

指定席車両と自由席車両のうち1両は回転式リクライニングシート設置の0番台で運行されています。

急行時代からそのままの乗り得車両ですね。

今回は花巻までのちょっとだけですがはまゆりの旅を楽しみたいと思います。

 

列車は次の似内で運転停車。

 

しばらく停まっていると思ったら行き違いの普通列車がやってきました。

どうやら遅れていたようです。

 

東北本線と合流して花巻に到着。

9分遅れです。

 

快速はまゆり6号はここから向きを変え、盛岡に向かいます。

私は今日も花巻泊なので下車しました。

 

宮沢賢治探検隊本部

今回泊まっているホテルは駅前にあるホテルグランシェール花巻。

 

ここも宮沢賢治推しなようで、なんと「宮沢賢治探検隊本部」が設置されています!

中に入ってみましょう。
 
…?
 
こ、これは…
 
明らかに和食レストランだった場所をそのまま宮沢賢治展示に使っているみたいです。
 

場の有効活用なのでしょうかね?

 

大谷展示もありました!

 

からくり時計「銀河ポッポ」

この日の終わり、やってきたのは花巻駅前のビル。

ここには「銀河ポッポ」というからくり時計が設置されており、10~22時の毎時00分に動くようなのです。

 

ホテルの部屋でゆっくりしていたらときどき汽笛の音が聞こえるので何かと思って調べてみたらこれが正体でした。

気づくのが遅かったので最終の22時になっちゃいました…

 

 

開始を待っていたら…「悪天候のため中止」という自動音声が流れました。

あ、悪天候…?

どこを見渡してもそんな気配はないのに…

放送を聞いて帰っていった人もいましたが、私は待ち続けていると…

 

はじまりました…!

賢治作曲の星めぐりのうたをバックに賢治の童話の登場人物たちが現れます。

ときどき汽笛が聞こえるのが個人的にポイント高いですね。

3分ほどの演奏を楽しむことができましたが…最初のフェイントほんとやめて…

 

ということで2日目はここで終わり。

明日は本物のSLの汽笛を聞きたいと思います!

 

 

★乗車データ

岩手県交通 土沢線 雲南桜前行き 宮沢賢治記念館口(15:08)→新花巻駅(15:21)
3626D 快速 はまゆり6号 盛岡行き 新花巻(15:58)→花巻(16:05 16:14) キハ112-1+キハ111-1+キハ110-2
※2023年3月31日乗車

 

 

次回

 

前回

最初から

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング