2022年 秋の北海道旅行⑮もう一度JRタワー、そして新千歳へ | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

もう一度JRタワーへ

新千歳空港に向かう前にもう一度JRタワー展望室T38に来てみました。

 

昨日行ったときの様子はこちら↑

 

ということで地上90mの世界へ~

天気が良くないのでくすんでいますが、それでも広大な札幌市が一望できます。

こちらは北側。

 

南側。

 

東側。

 

西側。

 

先ほど訪れた北大農場の広大な土地も半分雲に隠れつつ見ることができました。
 
奥に見えるのは札幌ドーム。
日本ハムファイターズに逃げられてしまいましたが今後はいかに…
 
目を凝らすと苗穂運転所の構内が見えます。
ちょうどDE10が停車していました。
 
足元を見るとちょうど721系エアポートが入線中。
 

昼間の景色も堪能することができました。

 

屋上のハロウィン

続いてやってきたのはステラプレイスの屋上「そらのひろば ステラ9」。
JRタワーが後ろにそびえ立っています。
 
もうすぐハロウィンということで屋上がハロウィン仕様に飾り付けられています。
 
かぼちゃがいっぱいの道を進んでいくと…
 
魔女帽を被ったジャックオーランタン。
 
ちなみに夜にはライトアップするようですが、今日はもう帰る日なので…
 

エアポートのuシート

時刻はまもなく14:00。
そろそろ新千歳空港に向かいましょう。
 
乗車するのは快速エアポート140号。
 
ラブパスの指定券発行回数が余ってしまったので4号車uシートに乗ってみました。
普通に買うと840円なのでお得ですよね~
 
14:00、札幌を発車。
ちょうど同時刻に札幌を発車する旭川行き特急カムイ19号としばらく並走します。
 
通過する苗穂ではDE10がキハ261系の中間車を引っ張っているのに遭遇。
さっきJRタワーから見たDE10でしょうか?
 
続いて苗穂運転所の構内が見えてきました。
キハ40とキハ150が連結していますね。
 
苗穂運転所を通り過ぎたところで、さきほどサンプリングでもらったよつ葉乳業のキャラメルオレとカフェオレをいただきます。
個人的にはキャラメルオレが甘くて好みでした。
 
沿線の色づいた景色を眺めながらキャラメルオレを飲みつつuシートでのんびり。
贅沢な時間です。
 
空港支線の分岐駅、南千歳に停車。
 
地下に入り、14:37、終点の新千歳空港に到着しました。
 

三色丼!

4日前に訪れたこのマップの前に戻ってきました。
 
とりあえず2階まで上がって、「HOKKAIDO LOVE!」看板のところへ。
最近、Peachの福岡便の出発時刻が大幅繰り下げになったのでまだまだ時間はたっぷり。
何をしましょうか…?
 
ということでやってきたのは市電通り食堂街。
 
前回は五島軒のカレーを食べましたが、今回はこちら!
函館朝市で有名な「きくよ食堂」というお店です。
最後に北海道の美味しい海の幸を味わいます。
 
注文したのは「三種お好み丼」。
いくつかの具材から3種選べる丼で、今回はうに・いくら・かにの3つを選んでみました!
 
3つの具材が一同に会した、見た目も鮮やかな贅沢な丼でした。
うに美味しい!
 
余談ですが、ちょっと世知辛い貼り紙も…
 

Peachで福岡へ

買物を済ませ、保安検査場を抜けて制限エリア内へ。

搭乗するのはMM456便。

 

すでに搭乗準備は整っていました。

 

窓側に着席。

機窓から見える景色はすでに夜のもの。

北海道から帰るときは昼間の便しかなかったこれまでとは全く違う雰囲気です。

 

すべての準備が整い、MM456便はスポットを離れ滑走路へ。

ついに北海道の地を離れるときがやってきました。

 

夜なので景色はあまり見えませんが、途中いくつかの都市の明かりを眼下に眺めながら福岡へ向かいます。

 

やがて着陸態勢に入り、機体は街なかへ…

と思ったら、いつもよりも西側?

どうやら北風運用のようです。

 

ということは…

 

街の上で大きくターン!

まるで手の届きそうなくらいにまで街の灯りが近づきます。

 

やがて滑走路が近づき…

無事福岡空港RWY34に着陸しました。

 

きらびやかな誘導灯を見ながら駐機場へ。

 

FDA機の隣にスポットインしました。
 

ということで、4泊5日の秋の北海道旅行が終わりました。

キハ281系のラストランに立ち会ったり、もう2度と乗れない留萌本線(石狩沼田~留萌)に乗ったり…

旭川や函館・札幌の街も堪能することができました。

 

まだまだ北海道の魅力は尽きません。

次はいつ行きましょうか…

 

でも、その前に南の方も気になりますね… 


↑南のほうへ行ってきました!

 

それでは。

 

 

★乗車データ

3898M 快速エアポート140号 新千歳空港行き 札幌(14:00)⑥→新千歳空港(14:37) 

733系 B-3101+B-3201編成

※2022年10月24日乗車

 

 

前回

 

最初から

 

 

今回の旅で訪れた留萌本線の乗車記はこちら↓

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ