2022年 秋の北海道旅行⑬札幌の真ん中にある牧場 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

前回の宿題

おはようございます!
2022年10月24日、今日は旅の最終日。
 
 
まずは朝食ビュッフェへ。
 
お腹を満たしたところで出発!
 
今日はまずは前回の北海道旅行での宿題をひとつ片付けに行きます。
 

ということでやってきたのは札幌駅からすぐ近く、北海道大学。

これまでに2回訪れたことがあり、今回で3回目です。

 

ここ北海道大学で片付ける宿題というのは…

 

前回訪れた北大マルシェで北大牛乳と北大牛乳プリンを味わったのですが、その牛乳はこのキャンパス内にある農場で採れたものだそう。

街の真ん中にあるキャンパスの中で牛を飼っているなんて…

ぜひその様子を見てみたいと思いましたが、そのときは冬。見ることはできませんでした。

 

↑前回の訪問はこちらから

 

今回は改めて雪のないこの時期に北大牛乳の生まれ育った場所を見てみたいと思います!

実に7ヶ月越しの宿題解決です(笑)

 

とりあえず農場がある方向へキャンパスを歩いていきます。
 
街なかなのに緑が豊かな場所ですよね~
 
ちょうど秋なので構内の木々が色づいていました。
紅葉スポットとしても有名なイチョウ並木もこの通り。
観光客が訪れては写真を撮っていました。
 
グーグルマップに従って歩いていくと…花木園という場所に出ました。
 
 
緑あふれる北大構内の中でも特に自然豊かな場所で、園内には池もありました。
 
花木園を通り抜けるときれいな並木道が現れました。
 
これが北大の中でも特に有名なポプラ並木!
1903年に小規模な植林がされたのが始まりで、1912年に林学科の学生による植苗実習により現在の形の並木になったといいます。
近年では台風による倒木にも悩まされたそうですが、それを乗り越え、現在までこのきれいな並木道が保たれています。
 
並木道をたどっていくと…
 
行き止まりが現れました。
写真ではまだ続くように見えますが、ここから先は関係者以外立ち入り禁止。
左側に見える広い土地が目指す北大農場なのですが、関係者でない私は進めません。
グーグルマップではこっちのはずなのに…行けない…どうしよう…
 

都会のど真ん中の牧場

仕方がないので花木園を戻り、別の方向から農場を目指します。

 

歩いていくとひとつの石碑に出会いました。

「人工雪誕生の地」。

以前ここにあった常時低温研究室で1936年3月12日、初めてきれいな雪の結晶ができたことを記念するものです。

「雪は天から送られた手紙」。人工雪を初めて作った中谷宇吉郎教授の言葉が印象的ですよね。

 

さらに進み、脇道に入ると別の石碑が現れました。

これはここに以前存在した「楡影寮」という自治寮を記念したもの。

現在では自治寮も少なくなったようです。

 

そこからさらに進んでいくと、なんとまたポプラ並木が現れました!

 

これは「平成ポプラ並木」。

2000年に植樹されたもので、本家ポプラ並木と比べると知名度はいまいちですが、迫力は抜群です。

 

そして…これのとなりが北大農場!

 

いました!牛です!

 

ポプラ並木を抜け、北大の外の石山通りからのほうがよく見えそうなので学外へ。

 

平成ポプラ並木を背景に羊が草を食べています。

ここだけ見ればまるで十勝がどこかの風景に見えますね。

 

事実、ここはどこ?って尋ねてみたら…

 

 

こうなりました。

やっぱり札幌のど真ん中なんて思わないですよね~

 

でも、角度を変えると羊や牛がのびのびと暮らす後ろ側には本家ポプラ並木、そして札幌都心部の高層ビルたち…

昨日登ったJRタワーも見えます。

 

都会のど真ん中にある牧場。

こんな光景が見られるのもここだけではないでしょうか?

 

 

☔☔☔☔☔☔☔☔

…!
雨が降ってきちゃいました!
傘、もってないのに…
 
続きます。
 
 

次回

 

前回

 

最初から

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ