2021~2022 年越し沖縄旅①高速バスで本部半島へ | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

年越しはあったかい南の島へ

冬になるに連れ、どんどん寒くなってくる地元。

この時期に旅行に行くならどこかあったかいところがいいですね…

 

ということで、2021年~2022年年越しの旅の目的地は…沖縄本島!

 

2021年11月、石垣島を訪れ全47都道府県を完全制覇した私。

でも沖縄の中心、那覇のある沖縄本島はまだ行ったことがありませんでした。

沖縄本島なら地元からの利便性もいいので簡単に行くことができます。

 

今回は1泊2日という短い時間ではありますが、沖縄旅、楽しんできたいと思います。

 

1ヶ月前は北海道行ってました。端ばかり行ってますね(笑)↓

 

 

Peachの機内食

2021年12月31日、大晦日の朝早くに福岡空港にやってきました。

冬なのでまだ真っ暗です。

 

チェックインと保安検査を済ませ、制限区域の中へ。

すでに今回乗る機体が止まっていました。

 

APJ281(MM281)那覇行き。

 

さあ、出発です。

今回は残念ながら窓側の席ではありませんでした。

 

 

窓の外が見れないので、代わりに機内食でも食べようかな、と思います。

 

LCCなので機内食を始めドリンク類まですべて有料。

何回か乗ってきましたがあえて注文する乗客はほとんどいなかった気がします。

LCCの機内食、気になりますね…

 

Peachの機内販売は「機内デジタルサービス」に接続することでスマホから注文可能。

さて、何にしようかな…

ということで選んだのが、

 

奄美のうまみぎっしり!けいはん雑炊です!

 

奄美大島の近くを通過するPeach機の中で奄美名物鶏飯を食べます。

あっさりしたスープで美味しかったです。

 

Peachの機内食、以前はたこ焼きや桃アイスなどもあったそうですが、現在までに販売を終了しています。

やはりLCCなので機内食を注文する人が少ない、というのが根本的な原因なのでしょうね…

 

Peach機はゆっくりと高度を下げ、那覇空港に着陸しました。

初めての沖縄本島です!

 

那覇空港から高速バスの旅

 

那覇空港に着きました!
 
ターミナルは沖縄の玄関口なだけにけっこう大きいです。
 
「めんそーれ」の文字を見ると沖縄に来たことを実感できますね~
 
バス乗り場にやってきました。
外に出てみるとやっぱり暖かい!
地元とは全然違います。
 
今回は初めての沖縄本島、ということでど定番のあの場所に行ってみたいと思います!
 
 
やってきたのは琉球バス交通の117番ホテルオリオンモトブリゾート行き。
美ら海水族館に行く高速バスです。
ここから美ら海水族館のある本部半島まで約2時間30分の旅。かなりかかりますね。
 
今回はこちらの「高速バス延長記念往復乗車券」を使用します。
なんと片道料金+450円で往復できちゃう非常にお得なチケット。
それでは出発!
 
那覇空港を出たバスはまずは港の方へ。
なにやら灰色の双胴船が止まっているのが見えました。
 
フォロワーさんによると、こちらはなんと米軍の輸送艦だそうで…
普通に米軍艦がいたのでびっくりしました。
 
那覇の中心部、那覇バスターミナルに停車。
 
さらに那覇市内を走り続けると緑色の看板が現れました。
「E58 沖縄道」。
これからバスは高速自動車道に入っていくのです。
 
沖縄自動車道は那覇IC~許田IC間全57.3kmを結ぶ高速道路。
沖縄本島は本州・北海道・四国・九州と北方領土を除くと日本で一番大きい島なので本土と同じように高速道路が整備されているのです。
 
沖縄の高速道路、見た目は他の地域と全く変わりません。
 
でも、途中に設置されたバス停は…
 
琉球瓦で葺かれていて、沖縄らしさを感じさせてくれます。
 
バスは本線上にある停留所の他にも、
 
PAに併設された停留所、
 
そして、ときには途中のICの料金所を抜け、
 
その近くの停留所に止まって再び高速道路に戻る、というようにあちらこちらの停留所に停車しながら進んでいきます。
 
そうして走ること50km。
本線料金所が現れました。もうすぐ沖縄自動車道の終点です。
 
沖縄道の一番端、許田ICで高速道路を降ります。
 
一般道に出てくると見えてきたのは青い海!
沖縄に来ながらここまで海を見る機会がありませんでしたが、ついにその姿を見せてくれました。
対岸に見えるのは沖縄県北部の主要都市、名護市中心部です。
 
だんだんと市街地に入っていきます。
 
名護市の中心・名護市役所前に停車。
 
名護市役所から1バス停、バスは名護バスターミナルに到着しました。
本部半島方面へ向かうバスの拠点となっているターミナルです。
名護バスターミナルを出たバスはいよいよ本部半島へ入っていきます。
 
 

本部半島へ

バスは海沿いを走っていきます。

エメラルドブルーの青い海。

まさに沖縄らしい風景ですね。

 

パラセーリングに興じる人の姿も。

 

やがて、港湾施設が見えてきてコンテナが積まれてある場所のそばを通ると…

 

本部港に停車です。

 

本部港は伊江島に向かう航路と、鹿児島・那覇へ向かう長距離航路の2航路が発着する港。

伊江島へ向かうと思われる客がひとり、降りていきました。

 

本部港を出ると、対岸の島とつながる橋が現れました。

瀬底大橋です。

対岸の島は瀬底島。

行ってみたい…

 

さらに進むと、ヤシの木が多く植わった公園が現れました。

ここが美ら海水族館のある海洋博公園です。

 

バスを下車。
 
さあ、美ら海水族館に行きましょうか。
続きます。
 
次回→(執筆中)
 
この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ