ケーキを食べて札幌へ行こう!①Peachで新千歳へ | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

シャトレーゼのポイントを貯めると…?

2021年11月。

私の手元には1枚の宿泊招待券が送られてきました。

そこに記されたホテルの名前は「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」。

北の大地・札幌にあるリゾートホテルです。

 

このチケットが送られてきた理由……それは、「ケーキを食べまくったから」。

 


みなさんはシャトレーゼというお菓子屋さんはご存知でしょうか?

山梨県に本部のあるお菓子屋さんで、全国各地に展開しています。

 

私の住んでいるところの近くにも店舗があって、よく利用させてもらっています。

 

そのシャトレーゼにはポイントカード「カシポ」があって、お菓子の購入に応じてポイントが貯まるようになっていて、そのポイントは商品購入にも使えると同時に特典と交換できるようになっています。

 

その特典の一つにホテル宿泊券があり、北海道では唯一「ガトーキングダムサッポロ」が対象でした。

 

ガトーキングダムサッポロといえばこの旅行の数ヶ月前こんなツイートが話題となっていました↓

※表示されないときはこちら

 

内装がとっても豪華なこのホテルは1998年に破綻した北海道拓殖銀行(拓銀)の融資を受けた「ソフィア」という会社によって建設され、拓銀破綻の原因のひとつと言われています。

拓銀破綻後は行き場を失っていましたがシャトレーゼが施設を購入、営業を再開して現在に至ります。

 

そんな北海道経済の歴史を感じることができるこの豪華ホテルに泊まることができるとは…

 

このホテル宿泊に必要なポイントは1000pt(2泊3日、当時のキャンペーン価格)。

クリスマスケーキの早期予約特典(ポイント8倍)の効果もあってポイントが貯まったのでホテル招待券に引き換えたというわけです。

 

というわけで今回はこの招待券を使って札幌へ2泊3日の旅行に出かけることになりました!

11月の石垣島旅行と手続きが重なったので予約にちょっとバタバタしちゃいましたが、12月初旬冬の帳が下りた北海道へ出発です!

 

ケーキを食べて(※まだ食べてない)札幌へ…!

 

石垣島旅行はこちらから↓

 

飛行機を見ながらパンケーキ🥞

2021年12月3日、石垣島から帰ってきてからわずか11日で新たな旅に出発です。

今度は北海道。1ヶ月もたたないうちに南の端と北の大地、両方行っちゃうことになります。

贅沢ですね~

 

まずは福岡空港の展望デッキにやってきました。

 

誘導路にはちっちゃな小さい飛行機が。

 

ANA機と比べるととってもちっちゃいですよね~

 

こちらは中日本航空のJA120Nというセスナ機です。

こちらはメディカルジェットとしても使用されており、緊急搬送に使われることもあるそうです。

 

 

しばらくするとJA120Nは飛び立っていきました。

 

お隣にはミッキーラッピング機。

 

それでは、そろそろ朝食を食べに行きましょうか。

 

やってきたのは展望デッキ近くのこちらのお店。

 

 

キャンベル・アーリー福岡空港店です。

フルーツをたっぷり使ったパンケーキやパフェのお店です。

今日はここでパンケーキの朝食…♪

 

頼んだのはミックスフルーツパンケーキ。

フルーツがいっぱい載ってます!

 

飛行機を見ながら食べるフルーツたっぷりのパンケーキ、美味しかったです!

 

Peachで出発!

今回は前回に引き続きPeach利用です!

石垣島旅行ですっかり慣れちゃいましたからね~

 

チェックイン機のそばには運行状況ボードが。

 

……まあこればかりは仕方ないでしょうね(笑)

あまり大きな遅れでないのでよかったです。

 

保安検査場を通過。

 

搭乗口は北側なので制限エリア内を歩いていくと…

 

なんとこんなところに一蘭が…!

福岡に来た観光客の方が最後にここでラーメンを食べて帰るのでしょうか?

 

よく見ると相撲取りの方が写っています。

ちょうど九州場所が終わった頃なので今から帰るところでしょうか?

 

こちらが今日乗る機体。

JA12VA、もとバニラエアの機体です。

 

 

そういえばJA12VAってバニラエアの最終便に使われていた機体。

ということはこのとき見に行った機体ということということですね~↓

 

お久しぶりです!

 

機内に入ります。

 

機体右側窓席に座り、結局約40分遅れの12:34、出発です!

 

飛行機が後退するとくまモンの姿が見えてきました。

 

JA805X、ソラシドエアの機体です。

九州の航空会社ですが、福岡空港に乗り入れたのはつい最近の2020年。

現在は福岡~那覇線に1往復就航しています。

 

それらの機体を見ながら滑走路へ。

出発です!

 

離陸した機体は国東半島、瀬戸内海を経由して中国地方を横断。日本海側へと進んでいきます。

 

日本海側から見る富士山

いつしか右手には白く雪をかぶった山々が。

 

立山連峰の山々です。

 

そういえば、以前福岡~新千歳便に乗ったとき、このあたりから太平洋側の富士山が見えてました。

今日はどうでしょうか?

 

翼の向こうによーく目を凝らすと…

ありました!

 

この前よりもはっきりと見ることができました!

日本海側から富士山が眺められるのも飛行機ならではの特権です!

 

佐渡島上空を通過。さらに日本海側を北上していきます。

 

下北半島を越え、津軽海峡へ。

北海道はもうすぐです。

 

雪がない?北海道に到着

行く手にだんだん北の大地が見えてきました。

 

ふと下を見ると小さな粒のようなものが動いています。

 

拡大してみるとJAL機でした。

函館空港かどこかから離陸したところといったところでしょうか?

 

さて、北海道の大地は…

あれ?雪がない…

 

もう12月ですが、雪は全然積もっていません。

ちょっと拍子抜けしました。

 

北海道の上空に入ると途端に雲に覆われました。

 

それと同時に飛行機の影の周りに光の輪ができるブロッケン現象が…!

初めて見ましたがきれい…

 

雲の間を抜け、降下していきます。

 

やがて雲の下へ抜け…

 

新千歳空港に着陸しました。

 

どうやら雨模様のようです。

 

政府専用機を見ながらランプバス

新千歳空港ではボーディングブリッジのない離れた場所に駐機しました。

 

そのためバス移動となります。

 

バスに乗るときふと横を見ると…

 

あっ…!政府専用機!

 

政府専用機は航空自衛隊によって千歳基地で管理されています。

 

 

そのためここにいるわけですが、まさかこんなに近くで見られるとは思いませんでした。

 

 

赤色のラインが入った機体、かっこいいですね〜

 

満員になったところで出発!

 

止まっている飛行機の真横を通過していきます。

目の前に飛行機の鼻先が迫ってきて、とっても迫力ありますね~

 

ちょうど「道民の翼」ことAIRDO機が降りてきました。

 

曲がるとき再び窓から政府専用機の姿が見えました。

Peachと並んでいるのが面白いですね。

 

ターミナルビルのほうへ進んでいきます。

 

ベアドゥを見て…

 

ターミナルに到着!
右側にも出入口があって面白いバスでした。 
 
ということで改めて北海道に到着しました!
さて、これからどうしましょうか?
 
続きます。
 
 
この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ