薬師寺(奈良県奈良市)の写真と御朱印③ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年3月23日

奈良薬師寺の続きですウインク

 

 

 

金堂・西塔・東塔がある白鳳伽藍に戻って来ましたデレデレラブラブ

 

 

 

黄色の水仙咲いてましたキラキラ

 

 

 

東塔は国宝

奈良時代(天平年間)に遡る唯一の建物。
高さ34.1mあります!

六重塔に見えそうですが三重塔ですグッ

 

 

 

西塔は、昭和56年(1981年)再建と新しいです。

享禄元年(1528年)に戦火で焼失しちゃったんですえーん

 

 

 

西塔横に桜の木が1本ありました。

西塔と桜の木カメラ

 

 

 

東塔方面に構図変えてカメラ

 

 

 

少しずつ桜をアップにカメラ

 

 

 

さらにアップに。。。カメラ

 

 

 

大講堂と桜。

と1本の桜でカメラ遊びしましたウインク

 

 

 

人も少しずつ増えてきました。

 

 

 

江戸時代以前に建てられた仏塔としては、東寺五重塔、興福寺五重塔、醍醐寺五重塔に次ぎ、4番目の高さだそうです星

 

 

 

東寺五重塔のブログ下矢印下矢印

 

興福寺五重塔のブログ下矢印下矢印

 

醍醐寺五重塔のブログ下矢印下矢印

 

 

 

西塔近辺から東塔ニコニコ

 

 

 

最後に東塔拝観。

 

 

 

通路途中に見える金堂。

 

 

 

東塔近辺から西塔爆笑

 

 

 

ベールを脱いだ東塔を拝めて最高の1日でしたバイバイ

 

 

 

薬師寺を後にしてランニング

 

 

 

歴史の道を唐招提寺方面へとテクテクランニング

 

 

 

桜を見ながら。。。

 

 

 

御朱印

 

神仏霊場第25番

「薬師如来」(直書き)

 

 

 

東塔御開帳の御朱印

「釋迦如来」(書置き)

 

 

 

完了