醍醐寺 ~近畿不動・西国薬師・真言宗十八本山~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2018年5月12日

 

近畿不動と西国薬師と真言宗十八本山の御朱印の拝受で醍醐寺に向かいました。

 

 

 

山門奥には、桜の葉が連なります。

 

 

霊宝館前の参道

 

 

唐門(国宝)と桜の葉

 

 

ウミウシじゃないよ。

わ~たし、さくらんぼ♪by大塚愛

 

 

醍醐寺で僕が好きな場所①

仁王門

 

 

 

仁王門の先は、木漏れ日射し込む新緑のトンネルとなっています。

 

 

醍醐寺で僕が好きな場所②

緑トンネルの先の灯籠

 

 

金堂(国宝)

 

 

不動堂

 

 

五重塔(国宝)

 

 

 

 

醍醐寺で僕が一番好きな場所

鐘楼前

 

 

秋はこんな感じ

 

 

醍醐寺で僕が好きな場所③

弁天堂

 

 

 

 

観音堂

 

 

先達特権で、霊宝館と三宝院の拝観券で金堂方面への拝観も可能になります。

あと、2回行けます。

 

 

御朱印

 

近畿三十六不動尊第23番

「五大力尊」と御詠歌

 

 

西国薬師四十九霊場第39番

「薬師如来」と御詠歌

 

 

真言宗十八本山第12番

「薬師如来」

 

 

おわり