東寺 ~京都を代表する寺院~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2016年10月9日
仕事前に東寺をチラ見して来ましたので、日記します。

 

 

東寺
京都市南区にある、「古都京都の文化財」として世界遺産です。
正式名は、「教王護国寺」と言います。
平安京の正門「羅城門」の東西に「東寺」と「西寺」という2つの寺院が建立されました。

 

それぞれ平安京の左京と右京を守る王城鎮護の寺として、また、東国と西国を守る国家鎮護の寺でした。
 

山号:八幡山
宗派:東寺真言宗
寺格:総本山
本尊:薬師如来(重要文化財)
創建:延暦15年(796年)
開基:桓武天皇

 

札所
真言宗十八本山第9番
西国愛染十七霊場第8番
洛陽三十三所観音霊場第23番
京都十三仏霊場第12番
都七福神(毘沙門天)
神仏霊場巡拝の道第84番
京都十二薬師霊場第2番

 

 

寺標

 

 

駐車場に到着車(MPV車)

 

 

本日は、五重塔を見にやってきました。

 

 

五重塔五重塔

高さ54.8メートルで木造塔としては日本一の高さ。

過去に雷火や不審火で4回焼失している。

現在は、5代目 J Soul gojyu です。

 

金剛界四仏像や八大菩薩像を安置していて、圧巻なので、是非、特別拝観時に観て欲しい塔です。

 

 

駐車場付近からの五重塔

 

 

庭園内てくてくからの五重塔

 

 

瓢箪池手前付近からの五重塔

 

 

瓢箪池と五重塔

 

 

五重塔前から。

 

 

真ん中だけの五重塔

 

 

鬼瓦おに

 

 

金堂と講堂の間からの五重塔

 

 

おまけおまけおまけ

 

講堂

 

 

金堂

 

 

御朱印

 

真言宗十八本山

 

 

京都十三仏霊場第12番

 

 

洛陽三十三観音第23番

 

 

西国愛染十七霊場第8番

 

 

都七福神「毘沙門天」

 

 

京都十二薬師第2番

 

 

不動明王

 

 

東寺八幡宮「八幡大菩薩」

 

 

本日、やっとこさ、Iphone7Plusブラックをゲットできました~デレデレデレデレデレデレ