⁡3-9pmまで友達宅でplay date 👧🧒👦
もうすぐ出産だから大きなお腹抱えてウロウロする友達に、
ご主人は真っ先に声をかけるし何か作って出来たら一番に彼女に食べさせるし、
私と彼女がゆっくり話せるよう子どものケアも全部してくれるし、
天国〜🪽な時間だった🥹



それにしてもオーストラリア人🇦🇺のダディ達ってよく気がつくし、めちゃくちゃ体力ある!
ほんでそれをボーッと見てる我がご主人に膝カックンして こかしたろうかと思ったのは私😑
男性の子どもへの対応は、国によって色が違うなと感じることがある。
(もちろん個人差があることは承知の上で)
個人的な感想だけど、子育ては母親の仕事だとかいう考えを持ってる人が多いのは
マジで日本くらい。
お父さんが家に帰ってこれない!
ってほど、オーストラリアでは仕事ばっかりじゃないんだよな。。
日本はほんと働きすぎ。
家族との時間作りたくても作れないんだよね。
それでなぜか夫婦で役割がキッパリ分かれちゃってる。(そういう思い込み?が多い)
「親」っていう立場や責任は、両方に同じようにあるはずなのにね。
オーストラリアにいると、
家族の在り方にも考えさせられることが多い。