私の初春 | おふぐな日々

私の初春

こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


甘えん坊将軍・マミズフグ磊(らい)ちゃん
ふぐぺそ邸に来て、2年4ヶ月と15日目の磊ちゃん。


そして、フグ友さんちから引っ越して来て、今日で1年10ヶ月と21日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


そんでもって、ふぐぺそ邸に来て、5ヶ月と25日目のベタサブちゃん




「春が来たねって、ふぐぺそさんが浮かれているよ」


「ふぐぺそさんがよく通る、ヴェルニー公園の桜も、一昨日咲き始めたんですって」



「桜と言えば花見、花見と言えば宴会芸」


「何それ」


「天ちゃんは、何か芸が出来る?」


「しとやかなレディーが、そんなのする訳ないじゃない」


本邦初公開、磊ちゃんの芸

ふぐぺそ氏がガラス越しに磊ちゃんにタッチすると、尾ひれを開きますなの。
単純だけど面白いので、つい何度もやってしまうふぐぺそ氏なの。

ところで、天ちゃんの水槽に入れていた人工水草、天ちゃんは気に入ってるようで、上に乗ったり顎をかけて休んでいたりしてるけど、齧られまくってこんなボロボロに。


なので、新しいのを買ったんだけど、元はこんな形だったっけ?って思ったふぐぺそ氏なの。


「これって天ちゃんの芸?」


「そうじゃないわよ、芸術的才能があるって言ってよ」



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

マニアック写真







昨日の富士山
昨日から気温が下がったせいか、職場から真冬のようなくっきりとした富士山が見えましたなの。







今年のお初
一昨日出会ったヴェルニー公園の海のクサフグ。
でもこの子、右目がないみたいですなの。









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は3月25日水曜日。
ふぐぺそ氏、1日休みでしたなの。

一昨日にソメイヨシノが開花して、昨日から花冷えで寒いですなの。
そのせいか、空はくっきり青空快晴で、写真撮るにはいい日和なんだけど、今日は1日休みだし、ふぐぺそ氏今朝から花粉症MAXなので、今日は午前中だけ用事で出かけて、後は家にこもっていましたなの。

早く花粉症とさよならしたいふぐぺそ氏なの。


前回のブログから日がたってしまったので、今回はここ1週間ばかりの間の事を書きますなの。

先週の木・金とふぐぺそ氏、久しぶりに連休でしたなの。

でも天気が良くなくてガッカリ。
晴れていれば、山に写真撮りに行きたかったのにね。


まずは木曜日の事から。
天気が悪くても、せっかくの連休だからどこか行きたい。
で、ネットで見つけた情報で、

↑これは借り物画像だけど、目白の切手の博物館で、海の生き物の切手の展示をやっているって言うので、見に行って来ましたなの。

展示は撮影禁止だったけど、色んな魚(もちろんフグも)やイソギンチャクとかクラゲとか諸々、海の生き物の絵や写真の切手が展示してあって、なかなかに面白かったですなの。

で、ショップでこんな切手を購入。
↓台湾の深海魚の切手

黄色く見える魚の切手だけ、ホログラムになっていますなの。

↓セントビンセント領グレナディーン諸島(それってどこよ?)のトロピカル・フィッシュの切手


↓チャドのナイルフグの切手

わーい、フグの切手見つけたーって、ここまでは嬉しかったふぐぺそ氏。

そして切手の博物館を出て電車に乗って、途中渋谷で降りてカフェでお茶したんですなの。
その時に、ショックな事が発覚。

何と、デジカメのSDカードに入っていたデータが、全部消えてましたなの。
多分バッグの中を財布を探していじくっているうちに、デジカメのスイッチに触れてしまって、誤動作を起こしたんだと思うんだけど。

ふぐぺそ氏、デジカメには32GBのSDカードを入れてますなの。
去年の夏くらいに今のカードに取り替えたので、大量の写真や動画のデータが入っていましたなの。

と言っても、そのほとんどは既にパソコンと外部メモリーに取り込んであったんだけど、やはりSDカードのデータは残しておきたいので、かなりのショックを受けましたなの。

そんなんで、ショック状態のふぐぺそ氏、カフェを出て渋谷駅に歩いてくつもりが、初めて歩いた道だったので、よくわからないうちに隣の恵比寿駅に着きましたなの。

恵比寿駅前のアウトドアのブランドショップを覗いたりしたけど、気分が落ち込むので、その日はもう帰ろうととぼとぼと駅に行きましたなの。


そうしたらなんとなんと、高校時代からの付き合いの友人(女性)にばったり。

友人は既婚で栃木在住、ふぐぺそ氏神奈川在住、会う約束もしてないのに、東京なんかで出会うなんて物凄い偶然。
しかも、ふぐぺそ氏が恵比寿に行ったのは、道を間違えただけだったし。
お互いに「なんでここにいるの?」って、びっくりしてしまいましたなの。

高校時代の同級生の中で、唯一今でも付き合いのある友人なんだけど、ここ3年くらいはお互いに忙しくて会っていませんでしたなの。

で、友人は夕方から用事があるけど、それまで時間があるから山種美術館に行くと言うので、ふぐぺそ氏も付き合って、花鳥風月な日本画を見て来ましたなの。

美術館のカフェでお茶もしましたなの。


友人は、背が高くて美人、しかも20年くらい前から着物の着付けをやっていて、今ではその着付け教室の講師をやっていますなの。
この日も、午後から雨だったのに、着物姿でしたなの。

着付けを習ってきただけあって、彼女はもっと若い時から、こういう渋い玄人な着物を着こなしていましたなの。
やっぱりきちんと着物をやっている人は、着る物も違いますなの。

しかも動作も、着物に合わせてたおやか。
ふぐぺそ氏、自分がいかにガサツか(着てる服も軍人さんな服だったし)、よくわかりましたなの。

花鳥風月な日本画と友人とのお喋りで、だいぶ気が晴れて、恵比寿駅で友人と別れたふぐぺそ氏なの。


そして翌日の金曜日。

この日は雨は降らなかったけど、1日中曇りのどんよりした天気。

ふぐぺそ氏は午後になって、先月カワセミの写真を撮った池に、またカワセミに会いに、一眼レフに500㎜レンズを付けて行ってみましたなの。

でも残念ながらカワセミには会えず。

カルガモとカメとアオサギはいたんだけど。

せっかく来たんだし、花の写真でも撮るかと、歩いていたら、










野鳥の定番・シジュウカラと、






あと、お腹が黄色い小さな鳥・ノジコに出会いましたなの。









かなり遠かったので、500㎜でもこの大きさ。

カワセミはいつ現れるかわからないけど、確かにここの池にいるようなので、また何度も通ってみようと思ったふぐぺそ氏なの。


そして最後は昨日の事。
ふぐぺそ氏、昨日は夜勤明けだったんだけど、一緒に夜勤をやった同僚女性が、ヴェルニー公園のとこで期間限定で営業してるかき小屋に行ってみたいと言うので、

夜勤帰りに一緒に行ってみましたなの。
ふぐぺそ氏、いつもここの前を通っているんだけど、入ってみるは初めてでしたなの。

平日限定の2人前のセットと、追加でネギとベーコンと白ハマグリを買って、外にある席に座りましたなの。(コンテナの室内席で食べる事も出来ますなの)




店員さんに、牡蠣の殻の開け方なんかを教わって、炭火で自分で焼きながら食べますなの。

ふぐぺそ氏、焼き牡蠣は初めて食べるんだけど、身が大きくてぷりぷりしていて、ポン酢をかけて食べたら、とても美味しかったですなの。

同僚は牡蠣は好きじゃないと言っていたけど、「焼き牡蠣なら食べられる」と大喜び。





このかき小屋、GWまでの営業なんだけど、あと1回は来れたらいいねと2人で思いましたなの。

お腹も膨れて、幸せ気分で帰宅したら、ふぐぺそ邸の水道管からジャバジャバ水漏れをしていて、水道局に電話をする羽目に。

でも、すぐに工事の人が来て直してくれましたなの。
穴が開いていた部分は、ふぐぺそ邸の敷地外だったので、工事代はタダ。
終わりよければ、全て良しですなの。


アクシデントがあっても大事に至らなければそれで良し連載漫画

    『インディー・トノ』

「桜餅、買って来たよ」
「わーい」


「フグ堂の桜餅は美味しいんだよね」
「じゃあ僕は、美味しいお茶を買って来ますなの」


「美味しいお茶って、一体どこまで?あせる
「海を越えればすぐですなの」


「まさかほんとに、隣の国まで茶を買いに?」
        


このところ、また地震が多くなったね。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!


フグ友でふぐだるま屋さんのhitomiさんから、試作品とは思えない、クオリティーの高い試作品をいただいてしまいました。

かがみもち・ふぐだるまです。

こんなに小さいのに、しっかりと顔が描かれていて、驚嘆しました。
フグを愛するからこその作品ですね。

家宝がまた増えました。
ありがとうございました。


ブロ友のトイピアノ奏者で手作りアクセサリーも販売してる音旅さんには、私が人から貰った物なんですが、本真珠や本珊瑚等を使っているけど、デザインが古いのと、私の服に全く合わないので使っていないアクセサリー、これを全部リメイクして貰いました。

これはリメイク後の画像です。

リメイク前は、一番右の花のは、私の成人式の時に、茶道の先生(当時私は、恥ずかしながら表千家を習っていました)からお祝いにいただいた、本真珠と天然貝で作られたブローチでした。
他のネックレスは、シンプルなシルバーのチェーンに、本真珠とシルバーのペンダントトップがついたものでした。父と母の旅行土産だったと思います。

左の上のケースに入ったのは、本珊瑚のネックレス、下のは本珊瑚のイヤリングです。
全部、姉に贈る為のリメイクだったんですが、姉はとても喜んでいました。

素材が高級なアクセサリーは、好みに合わなくてもなかなか処分は出来ないですけど、こういう風にリメイクして貰えば使えるんだと感心してしまいました。

これは新たに、音旅さんに私がオーダーした、フュージングガラスのネックレスです。

写真の撮り方が悪いですが、ブルーのガラスがとてもきれいです。

ペタしてね