1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月08日(金) 19時13分24秒

3人の変わり者で?

テーマ:コンサート告知宣伝


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

明後日 の10日 (日)

埼玉県川口市内の古民家で <トイピアノ with 語り芝居  紅葉伝説> 上演します。

再演を重ねている作品ですが、最終調整のリハーサルも行っています。

長野に伝わる伝説を題材にしており、世にも美しい女 “紅葉” が恋に狂い、やがて鬼女となっていく・・・という物語。

舞台役者と、人形遣いと、トイピアニスト 三者のコラボレーションで制作したものです。

 

【舞台役者】

セリフをしゃべる役者は1人ながら、劇中の登場人物は複数名。

迫真の演技で男女それぞれの登場人物を演じ分け、さらに、妖艶な舞い~立ち回りも見せます。

 

【人形遣い】

いわゆる 「人の形」 をした人形ばかりでなく 「モノ」 に命を吹き込む、モノ遣いです。

この作品中では、あるモノを遣って、人間以上に人間ぽく。

女性以上に女性っぽく、演じていきます。

 

1512721566016.jpg

 

 

【トイピアノ音楽】

トイピアノ=可愛らしい?

そんなイメージを、根底から覆す音作りで世界観を表現。

鍵盤楽器ながら、こんな道具も使います。

 

1512721565134.jpg

 

 

制作当初は、役者とトイピアノの2人で演じてきたものですが・・・

その後、改良に改良を重ね、現在の3人でのスタイルになりました。

他には無い舞台。

この3人だから出来る表現を、常に目指しています。

 

いわゆる “変わり者” 3人です。 (笑)

 

10日、お時間ある方はぜひ、お出かけ下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

トイピアニスト&舞台役者&人形遣い、3者によるコラボレーション舞台を
埼玉県川口市の古民家カフェにて、2ステージ上演します。


〔トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説〕
日   時/12月10日 (日)  

      ①11:00開演~ ※満席となりました  

      ②14:00開演~ ※あと少しお席があります
場   所/らんちカフェ木ぐらし (埼玉県川口市安行944-2/048-229-2153)
料   金/大人 2,000円 子ども・障がい者 (付き添い人含む) 1,500円
その他/軽食のご予約も承ります。 (700円/詳細は下のチラシデータをご覧ください)





<お問い合わせ・お申込み>
電 話/049-262-8156
メール/sound-office@ototabisha.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年12月05日(火) 14時16分59秒

川口市のアート現場で

テーマ:コンサート告知宣伝


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

昨日。

埼玉県川口市にある、アートスタジオに、打ち合わせに行ってきました。

 

アートスタジオ✱千ひろば

 

ダンスや合唱やヨガなどのパフォーマンス。

絵画やオブジェ製作などのアート。

臨床美術士や心理士の資格を持った、元小学校教諭のオーナー様が 「だれもが楽しく、五感を働かせながら表現を楽しむ場所」 として3年前にオープンされ、子どもから大人まで、さまざまなアート教室やイベントを開催されている場所です。

 

玄関に入ると、いきなりカラフルなアートたちがお出迎え。

あったか~い空気が流れていて、居心地良さそう~!

 

1512387295798.jpg

1512387287916.jpg

 

さらに奥へと進むと、木の香り漂う、広々空間が!!

外から見ただけではわかりませんでしたが、こんなスタジオがあるなんて~ 驚きました。

音も、とても心地よく響きそうです。

 

1512387372975.jpg

1512387342933.jpg

1512387350047.jpg

 

こちらでは、今月25日に、クリスマスの催しとして トイピアノコンサート 上演させていただきます。

お客様は、このスタジオのアート教室に通う子ども達や、合唱サークルの方々、近隣の方々とのこと。

アートスタジオらしいプログラムがいいですよね♪

この空間ならではの構成、どうしましょうか♪

子ども達が作った人形を、トイピアノ音楽にあわせて踊らせてみるなど、楽しそうですね♪

話しているうち、ほぼ、構成が決まりました。

コンサート当日には、どんな人形たちが迎えてくれるのでしょうか。

楽しみが膨らみました。

 

1512387319890.jpg

1512387328407.jpg

1512387336139.jpg

 

さらには、オーナー様ご家族と、私の実演団体仲間とが、一緒に舞台を創られている親しいお仲間だとわかり、共通の友人知人の話が出るわ出るわ!!

相変わらず、行く先々でご縁が広がります。

 

1512387271438.jpg

1512387280389.jpg

 

 

 

さてと、午後からは SAC 埼玉 の会議へと。

来年2月に開催予定のフェスティバルに向けて、順調に準備を進めているところですが、時にはリラックスした空間での話し合うのもいいよね~・・・と、向かった先は?

 

当ブログでお馴染みの らんちカフェ木ぐらし

アートスタジオ✱千ひろば と同じ川口市内、車で10分程度の距離という近さ!

これもご縁ですね。

 

IMG_20171006_113212440.jpg

 

まずは、丁寧に手作りされたランチを、皆でいただいきました。

自然に会話も弾みます。

 

1512387263413.jpg

 

それぞれが公演活動で、東へ~西へ~ と飛び回っている仲間達です。

終わった舞台の様子であったり、これからの予定であったり、近況報告話にも、花が咲きました。

 

かと思えば、話題は広がり・・・

先日の北海道のツアーでは、雪の高速で車がスピンして焦ったよ、とか。

そういえば、雪で飛行機が目的地からUターンしてしまい、羽田空港で次のチケット確保のためにタタカッたよ、とか。

飛行機が飛ばなかった時、船や電車を乗りついで、公演数時間前にギリギリ間に合ったよ、とか。

公演直前にドタキャンされて、まいったよ、とか。

アクシデントの話も尽きず。

 

かくいう私も、先日のツアーでは、台風だのパンクだの・・・とあったばかりですし。

雪道でのスピン、飛行機が着かない、楽器車のパンクやバーストや故障、移動中の事故、洪水などでの突然の中止・・・

はたまた、メンバーの急病、行った公演先での他団体とのバッティング、楽器紛失、経費紛失・・・

などなど、すべて経験済みです。

その話だけで、いくつもお芝居が出来るぐらい? (笑)

似た環境で仕事をしている仲間だからこそ、共有共感出来る話も出るなど、半分会議? で、半分忘年会? 

楽しい一日でした。

 

さて、この会場 らんちカフェ木ぐらし  でも、次の日曜日 10日に上演予定です。

11時~14時~ の2回公演。

どちらの回も、その前後にランチ (山形の芋煮!) もご予約可能です。

 

詳しくはコチラをご覧ください!!

 

↓ ↓ ↓

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

トイピアニスト&舞台役者&人形遣い、3者によるコラボ舞台を
埼玉県川口市の古民家カフェにて、2ステージ上演します。


〔トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説〕
日   時/12月10日 (日)  ①11:00開演~ ※満席となりました  ②14:00開演~ ※あと少しお席があります
場   所/らんちカフェ木ぐらし (埼玉県川口市)
料   金/大人 2,000円 子ども・障がい者 (付き添い人含む) 1,500円
その他/軽食のご予約も承ります。 (700円/詳細は下のチラシデータをご覧ください)





<お問い合わせ・お申込み>
電 話/049-262-8156
メール/sound-office@ototabisha.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年12月02日(土) 19時17分06秒

それぞれの輝き

テーマ:友人・仲間


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

一昨日、ブロ友の suzuki さん とライブに行ってきました。

音旅舎 の作品の ドラムメンバー・佐藤由さん は、音旅舎の中では一番の若手ですが、とてもしっかりした好青年です。

 

1510744285249.jpg

 

人気サルサバンドや、多くのパーカッショングループにも所属し、どんどん実力をつけてきて・・・

最近では度々マスコミにも出る機会が増えた、売れっ子ドラマーですが、奢ることなく、自分の道を邁進する姿勢。

若手ながら見習うべきところも多く、さらに自身を中心としたプロジェクトを立ち上げたと聞き、とても楽しみにしていました。

 

ライブ会場は、ファンや音楽仲間でいっぱい!!

日頃、同じ演奏者としてステージに立っているメンバーを、客席から見聞きすると、これもまた新鮮な発見があります。

いつの間にか若手ミュージシャンではなく、自身のプロジェクトを立ち上げ、先輩アーティスト達と独自の活動を広げ、「魅せて」 「聴かせる」 ベテランミュージシャンになって、輝いていました。

また、以前所属していた事務所で、やはりメンバーとして演奏していた打楽器奏者も参加しており、10年ぶり??? ぐらいの再会。

当時から華があり、演奏もピカイチでしたが、大人の風格まで出てきた感じで、なんだかとても嬉しくなりました。

 

ドラム・スティールパン・ピアノ・ベース という4人編成で、豪華な音楽にどっぷり浸かって楽しんだ夜、贅沢な時間。

そして、音楽はもちろん、歩んできた道、人生観がはっきりとステージに表れ、その人の物語を想像したくなる時間。

 

このところ色々あって、少々ふさぎ気味だった気持ちが、ふぅ~っと楽になれました。

ご一緒してくれた suzuki さん ありがとう!

写真を撮ってくれていたので、おまかせしちゃいました。 (笑)

ご覧下さい!

 

 


 

 

 

そして昨日は・・・

前回のブログで書いた、天国に旅立たれたソプラノ歌手の友人とのお別れに。。。

 

20数年にもわたる苦悩の連続にも、決して諦めなかった 音楽=歌 の道。

音楽があったからこそ、より輝かれたであろう彼女の人生であり、命。

とても綺麗で穏やかな表情でした。

 

心残りだったことも、たくさんあります。

生きていたら・・・ 生きていたら・・・ 

でも、短い間ながら、かけがえのない “大切なこと” を、たくさん教えていただきました。

一二三さん、ありがとうございました。

多くの人の心の中で、輝きを失うことなく、生き続けていかれますね。

 

1512212934806.jpg

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

12月 音旅舎 公演情報です!

 

↓ ↓ ↓

 

トイピアニスト&舞台役者&人形遣い、3者によるコラボ舞台を

埼玉県川口市の古民家カフェにて、2ステージ上演です。

 

トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説

日   時/12月10日 (日)  ①11:00開演~ ※満席となりました!  ②14:00開演~ ※あと少しお席があります。

場   所/らんちカフェ木ぐらし (埼玉県川口市)

料   金/大人 2,000 子ども・障がい者 (付き添い人含む) 1,500円

その他/軽食のご予約も承ります。 (700円/詳細は下のチラシデータをご覧ください)

 

 


<お問い合わせ・お申込み>

電 話/049-262-8156

メール/sound-office@ototabisha.com

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年11月28日(火) 16時50分18秒

友人

テーマ:友人・仲間


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

ツアーから帰ってきて以降のこの頃。

とても忙しい・・・というわけではありませんが、来年に向けて、色々考えることや準備することなどで頭がいっぱいで、ブログを開くことないまま、1週間近く経っていました。

気持ちのオチドコロを探して、そわそわしている?

そんな感じです。

 

今日は、音楽の世界で活躍している3人の友人のことを。

 

 

1人目は、仙台を拠点に公演活動をしている ジャズ歌手・NAOさん

今年の夏には、お芝居の舞台にも出演したり、ラジオのパーソナリティとしてキャリアを積んだり・・・

ますます活躍の幅を広げている真っ最中!

そんな彼女の3作目となる、新しいアルバムが発売されたと知り、送ってもらいました。

 

1511845252593.jpg

 

1作目、2作目も聴いてきて~の3作目。

彼女の音楽人生の軌跡が感じられる、とても素敵なアルバムでした。

肩の力を抜いた、等身大の彼女が歌っています。

何度も繰り返し聴きたくなる、大人の音楽がそこにありました。

音楽とはその人そのものであり、さらには歴史まで語ることを、改めて感じさせてもらった1枚。

オススメです。 ⇒ NAOさんのブログ

 

 

そして2人目。

地元埼玉に住む大学の同級生 ピアノレスナー&ピアニスト 杉渕裕子さん が毎年開催している、アート展へ。

パッチワーク・刺繍・人形製作・・・など、数名の作家さんの作品展示とワークショップ。

似顔絵製作コーナーも、温かい空気に包まれていました。

 

1511845272309.jpg

1511845297483.jpg

 

前後の時間のこともあり、体験に参加は出来ませんでしたが、ご家族の協力も得ながら、地元のアート活動を継続している彼女に会えて、しばしホッとする時間を過ごしてきました。

なにごとにも真っ直ぐ向き合う姿勢に、いつも頭が下がりっぱなしです。

 

 

そしてもう1人の友人の話です。

ソプラノ歌手・筒井一二三さん

同じ愛媛出身の彼女ですが、実際に交流が出来るようになったのは、半年ほど前からです。

 

1511845348336.jpg

(9月に彼女が出演されたステージでの写真です)

 

交流のきっかけは、彼女からの一通のメールでした。

このブログの冒頭にも貼ってある自作曲 『たしかなこと』 を聴き、とても興味を持ちました・・・と。

聞けば、故郷での共通の友人も多く、お会いすることとなりました。

 

20数年前に患った癌から、何度もの転移を繰り返し、ついには歌手の命とも言える声帯に転移、切除。

声を失って尚、歌への情熱を持ち続けた彼女は、スピーチカニューレという器具をつけ、再び声を取り戻しました。

入退院を繰り返しながらも、いつも重い酸素吸入器を転がし、日々精力的に出かけ、昨年、故郷松山にて念願のリサイタルを開催!

さらに、来月開催される 「一万人の第九」 への出演や、来年3月には、もう一度故郷でのリサイタル開催を目指し、誰よりも生き生きと過ごされていました。

 

ご自身がどれほど大変な時でも、いつも誰かのために… 歌のために… 笑顔を欠かさない素敵な女性です。

夏の Rintocco 関東ツアー 葛飾会場 は、彼女が連れてきて下さったお客様がほとんどでもあり、どれほど助けていただいたことか。

 

1511845397503.jpg

 

そんな彼女が最近また入院し、状態が芳しくないと知りました。

少し落ち着かれてから、会いに行った方が良いのかな?

転院される際、お手伝いしたいな。

そう思っていたところ・・・ 今日未明に旅立たれたと・・・。

 

会いたい想いだけが心に残りました。

多分ずっとずっと残ります。

 

スピーチカニューレを着けての 『第九』 出演、実現すれば多分、前例のないことだったはず、でした。

来年3月には、ご自身のリサイタルで 『たしかなこと』 を歌って下さるはず、でした。

すでにオーダーされているドレスが届いたら、アクセサリーを製作させていただくはず、でした。

華やかな衣裳が好きだという彼女

 

「思いっきりキラキラさせてね~☆」

 

彼女の声が聞こえてきます。

 

どれほど歌いたかったことでしょう。

どれほど生きたかったことでしょう。

残念でなりません。。。

でもきっと 「歌」 があったからこそ、何度もの危機を乗り越え、彼女らしく人生を全うされたのだと思います。

 

短い期間での交流でしたが、たくさんのものをいただきました。

大切な友人に、心からの敬意と感謝の気持ちをこめて。。。 

合掌。。。

 

☆ブログペース戻すのに、少し時間かかりそうです・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017年11月17日(金) 16時20分07秒

作る!

テーマ:音旅工房関連


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

ずいぶん前に買ってあった生地。

同郷の 藍染め作家・佐竹幸郎 さん の作品です。

 

1510555620938.jpg

 

個性的なデザインで気に入っています。

このまま首に巻いて、ショールとして使っていましたが、裏側を隠すように巻くのが少々難しい・・・

だったら、これからの季節にあわせて、もっと暖かくしちゃう!?

 

モコモコファーの端切れを買ってきて、裏側に縫い付けました。

全長2メートルありますが、その周りをぐるりと~せっせと 手縫いで!! (笑)

 

1510555630997.jpg

 

留め具を見つけて、縫い付けてみました。

 

1510555639405.jpg

 

巻いてみました。

あったか~~~~い!!!

 

KIMG7677.JPG

 

藍染めショール ⇒ マフラー改造 完了!

 

 

・・・がその後、もう一枚、思い出したのです。

お馴染み 友達でもある 染色作家・布fu さん の泥染めショールも。

数年前から愛用しています。

 

1510898920800.jpg

 

これもマフラーにしてみようかな???

手触りのいい、ベージュグレーのフリース風生地を買ってきました。

切りっぱなしの端切れ、多分、ひざ掛け生地ですが。 (笑)

 

1510743002913.jpg

 

前作同様、手縫いでせっせと周りを縫い付けました。

今度はあえて、端を残したデザインで。

 

1510898938084.jpg

 

1510898930541.jpg

 

でもねぇ~・・・ あまりに雑な縫い目が気になります・・・。

半端に残っていたボタンを縫い付けて、隠す作戦に。

 

1510898945609.jpg

 

これが重みにもなり、巻いた時に安定しました。

 

KIMG7755.JPG

 

第二弾!

泥染めショール ⇒ マフラー改造 完了!

 

これまた、あったか~~~い!!!

それにしても、突然思いついて、マフラー2本も作るなんて、どういう風の吹き回し?

 

最近ちょっと喉の調子が悪いので、無意識に首元を温めようと思ったのかもしれません。

これで、今年の冬は首元ポカポカです。

テレビを観ながらのんびりと縫い物。

こんな気分になったのも、久しぶりのような気がします。

 

 

さて、これからの動きですが、今年から来年にかけて何点か、アクセサリーのオーダーあり。

作詞作曲のオーダーなどもあり。

さらには、同時進行すべき新たな取り組みも 作る というもの。

作る態勢、作る気分、しばらくはそこに没頭することになりそうです。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

12月 音旅舎 公演情報です!

 

↓ ↓ ↓

 

トイピアニスト&舞台役者&人形遣い、3者によるコラボ舞台を

埼玉県川口市の古民家カフェにて、2ステージ上演です。

 

トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説

日   時/12月10日 (日)  ①11:00開演~  ②14:00開演~

場   所/らんちカフェ木ぐらし (埼玉県川口市)

料   金/大人 2,000 子ども・障がい者 (付き添い人含む) 1,500円

その他/軽食のご予約も承ります。 (700円/詳細は下のチラシデータをご覧ください)

 

 


<お問い合わせ・お申込み>

電 話/049-262-8156

メール/sound-office@ototabisha.com

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2017年11月15日(水) 21時12分43秒

音旅号 ピカピカになる☆

テーマ:


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

ツアーの後処理、まだアレコレ残っています。

今日は <イッツ・アニマル・タイム!!> のドラムメンバー宅に、楽器を返却しに行ってきました。

この作品、ピアノ (私) と、マリンバ&ヴィブラフォン奏者による2名編成が基本ですが・・・

会場規模や観客数が多い場合は、ボリュームアップバージョンとして、ドラマー1名追加 した 3名編成 で上演します。

今回のツアー中も、規模の大きい学校公演が入っていたため、3名での上演となりました。

 

とはいえ、メンバー1人につき、1台ずつ車を出動させては、ハンパなく経費が嵩みます。

こういう時は、私の車に、メンバーの楽器も可能な限り積み込みます。

当然ながら、後部座席も楽器と舞台道具で満杯!

助手席まで荷物が侵食していました。

今回は、車中泊も出来ませんでしたから~。 (笑)

 

ともあれ、久しぶりに都心を走り、 無事に返却してきました。

街中も、もうすっかり秋の色になっていましたね。

 

 

さて、あとは4000キロもの長旅を共にした 音旅号 をキレイにしなければ~!

ということで・・・

 

1510743215826.jpg

 

洗車機に直行!!

いつもならば、水洗いコースとか、ワックス1回コースとかですが、

今回は大奮発して 全部コース!! (笑)

 

1510743172301.jpg

1510743115125.jpg

1510743104218.jpg

 

1510743092577.jpg

 

なんてたってスゴイんですよ~ 虫が!

長距離移動のあとは、車の前面にびっしり貼りついています。

時間が経てば経つほど、取れにくくなって、洗車機全部コースでも、まだ不十分。

あとはひたすら、濡れタオルで何度も何度も拭きとります。

 

そして!!

 

1510743081414.jpg

1510743071148.jpg

1510743025320.jpg

 

よしっ! すごい達成感!

ツアー中にパンクして、新調したタイヤもほら元気! (しつこい。笑)

 

1510743033326.jpg

 

あんなに荷物で満載だった後部座席も空っぽに。

座席面、久しぶりに見たかも~! (笑)

 

1510743042788.jpg

 

いつも一緒に旅をする 音旅号 ありがとう~☆

ようやく旅の疲れを洗い流せて、スッキリしました。

しばらくは遠出の予定無く、車もひとやすみですね。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

<イッツ・アニマル・タイム!!> のドラムメンバー公演案内です。

音旅舎 では、一番の若手ですが、頼りになるメンバーです。

 

↓ ↓ ↓

 

 

1510744285249.jpg

日   時/11月30日 (木)  19:30開演~  

場   所/JZ Brat SOUND OF TOKYO (渋谷セルリアンタワー東急ホテル2F)

料   金/4,500円 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

12月 音旅舎 公演情報です!

 

↓ ↓ ↓

 

トイピアニスト&舞台役者&人形遣い、3者によるコラボ舞台を

埼玉県川口市の古民家カフェにて、2ステージ上演です。

 

トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説

日   時/12月10日 (日)  ①11:00開演~  ②14:00開演~

場   所/らんちカフェ木ぐらし (埼玉県川口市)

料   金/大人 2,000 子ども・障がい者 (付き添い人含む) 1,500円

その他/軽食のご予約も承ります。 (700円/詳細は下のチラシデータをご覧ください)

 

 


<お問い合わせ・お申込み>

電 話/049-262-8156

メール/sound-office@ototabisha.com

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年11月13日(月) 16時39分36秒

『彩西』 連載コラム vol.8 ~青の物語~

テーマ:コラム


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

先週末、四国から無時に戻ってきました。

10月中旬に出発した時には、緑濃い山々だったのに、帰る頃には山も空のすっかり秋色に。

週末しっかり寝て (というより、ず~っと寝てました!) すっかり疲れも取れました。

 

 

さて、少し前になりますが、四国ツアー中に 『彩西11月号』 が出ました。

 

1510555667053.jpg

 

今月号では、8月末に上演された 少年少女合唱のための組曲 〔青の物語〕 の制作意図について書きました。

※画像をクリック拡大してお読み下さいね。

 

<過去コラムはコチラをクリックしてご覧ください>

vol.1 ~音旅のはじまり~

vol.2 ~トイピアノとの出会い~

vol.3 ~新しい扉~

vol.4 ~不完全さが持つ光~

vol.5 ~動き出した時間~

vol.6 ~Rintocco結成~

vol.7 ~そもそもは~

 

コラムを書き始めて、早くも8ヵ月めです。

書きたいことはたくさんありますが、なにしろ文章を書くのが遅くて遅くて、1ヵ月に一度でも、やっとこさ!!

早くも次号の締め切りが迫ってきています。

少々焦り気味・・・ (苦笑)

でも、私自身のことや 音旅舎 のことを知っていただく機会はとてもありがたく、大事にしたいと思っています。

 

留守中にたまった事務処理はもちろん・・・

オーダーいただいている 音旅工房 の製作。

新たに制作宣言してきた、作詞作曲。

そして、来年計画している初めての取り組みに、あわせた記念事業の準備。

宿題たくさん。 (笑)

 

そうそう、来月には久しぶりに地元埼玉で トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説』 上演します。

そして、はじめて訪れる八丈島や、アートスペースでのクリスマスコンサート上演の予定も。

楽しみも含めて、やること満載。

大きく深呼吸して、いきますか~!!

 

1510555611972.jpg

1510555601607.jpg

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

12月公演情報です!

 

↓ ↓ ↓

 

トイピアニスト&舞台役者&人形遣い、3者によるコラボ舞台を

埼玉県川口市の古民家カフェにて、2ステージ上演です。

 

トイピアノ with 語り芝居 紅葉伝説

日   時/12月10日 (日)  ①11:00開演~  ②14:00開演~

場   所/らんちカフェ木ぐらし (埼玉県川口市)

料   金/大人 2,000 子ども・障がい者 (付き添い人含む) 1,500円

その他/軽食のご予約も承ります。 (700円/詳細は下のチラシデータをご覧ください)

 

 


<お問い合わせ・お申込み>

電 話/049-262-8156

メール/sound-office@ototabisha.com

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017年11月10日(金) 11時31分00秒

秋の “音旅” ラストスパート!!

テーマ:演奏


ツアー後半は、移動に次ぐ移動で blog もすっかり放置状態でした。

相変わらずのアップダウンを繰り返しながらも、日々充実の 音旅 です。



11/4 (土)

地元でお世話になっている先生方を、ランチにお誘いしました。

来年末に企画している舞台の構想をお伝えしたり、ご協力をお願いしたり。

気づけば、レストランで熱弁ふるっていた私。

時々、こうなります。 (笑)



11/5 (日)
今回のツアー中、唯一とれた “父親感謝Day ”
秋の山々をながめながらのドライブへ。





本当はもっともっといろんな所に連れて行ったり、美味しいもの食べさせたりしたいけれど、、、
もう少し待っててね~!


11/6 (月)
4時半起きで、公演会場へ。


《イッツ・アニマル・タイム!!》
午前中に2ステージ上演という、ハードながらもワクワクの日です。
前日夜、愛媛入りした打楽器メンバーも、万全の態勢で臨んでくれました。




2ステージとも、大盛り上がりでした。
先生方もステージ前で踊るシーンあり、会場の一体感が半端なく~!

終演後の校長先生のお言葉
「私が何かしたワケでもないのに、終わってみたら最高の充実感、お呼びして本当に良かった!」と。
子ども達のために~と、校長先生が決断して下さったおかげです。

メンバーはこの1公演のみで、帰京しました。
さて、いよいよツアー終盤は一人での活動です。
翌日の公演先に向けて、山越えすること3時間。
高知の四万十市まで行き、主催者の方々との打ち合わせ兼ねた食事会となりました。
この日持てるエネルギー、すべて使いきった感あり。 (笑)




11/7 (火)
トイピアノコンサート in 四万十市



90分ほどお時間いただき、演奏とお話をさせていただきました。
精神障害者家族会での演奏は、私の大きな核として、これからますます広げていきたいことの一つです。
喜んでいただけたこと。
大勢の皆様に笑顔で見送っていただいたこと。
感謝しながら、次の目的地へと移動しました。

またまた山越えすること3時間。
着いたところは、高知県檮原町。
山あいにある町ですが、官公庁やホテルなどのほとんどが、最近話題の 隈研吾氏 デザインによる (しかも随分前から!) とても個性的な町です。
ホテルの部屋もめっちゃお洒落~♪
地元の木材をふんだんに使ってのモダンなものでした。


そしてこの夜も、打ち合わせ兼ねた食事会。
毎夜毎夜の大ご馳走に、ますます膨らみました。 (どこが?笑)


11/8 (水)
トイピアノコンサート in 檮原町





午前中は体験発表などを聞かせていただきました。
一つのテーマに、様々な立場の方々が関わり合い、交流を深めながら、支え合いに繋げていく取り組みは、しみじみと体温が伝わるものでした。


お昼も、地元の エプロン会 の皆様による、手作りカレーでおもてなし!




美味しくいただいた後、前日同様、約90分の演奏とお話を。

またまた皆様に温かく見送っていただき、檮原町をあとにしました。



※こんなモダンな町役場です!


ここからさらに3時間かけて (なぜか3時間ずつの移動が続いた。笑) 愛媛の実家に戻ったら、父が特製のおでんを作って待っていてくれました!



これにて3週間にわたった 

2017 秋の四国ツアー 
無事に終了です!

台風遭遇からスタートし、タイヤパンク事件やら、抽選に落ちての来年計画見直しやら、再度の台風到来やら、、、色々ありました。
思い出深い、出会いや体験も数多く。
凹んだり悩んだりも数多く。
後半数日間は、ついに声がつぶれて 「酒やけ?」 風の語りで突破したり。

とっても濃い3週間でしたが、また一つ、自分の中で意志をかためることが出来ました。
多分、これからまた変化があると思います。


昨日夕方 実家を出発し、滋賀県で一泊していました。
あと400キロ、無事に帰ったら、とにかく思いっきり寝よう~っと。

blog ペースも来週あたりから復活しますね。





 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年11月03日(金) 23時58分00秒

今治~宇和島の3日間

テーマ:


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



四国ツアー中盤も、リハーサルに~ 本番に~ 日々目一杯!

ベッドに入って、さて、ブログ書こうとか読もうとか、思っても・・・

スマホ持ったまま、3秒で撃沈。

そんな毎日です。 (笑)



11/1 (水)

この日の午前中は、コチラ。





 幼稚園児を持つお母様方対象にした 【子育てフォーラム】 にて、上演してきました。

いつもの Rintocco とは少し違ったプログラム?

子育てからほんの少しだけ離れ、ご自分たちのための時間を過ごして欲しい・・・との主催者様の意図に共感しつつ、構成したプログラムです。

笑顔で帰っていかれる後ろ姿、嬉しかったなぁ~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


公演後 相方と別れ、南へと走りました。

目的地は 宇和島市

愛媛県内の南予地方になります。


数年前、あるインタビュー雑誌で、トイピアノや私の公演活動について取材記事を書いて下さった Jさん が、宇和島市内でも繋がりができるように~と、各方面にアポをとっておいて下さったのです。


いつ、どこで、誰に?

詳しいことはすべてお任せです。

私はとにかく足を運んで、トイピアノを出して、音や話を聞いていただくことに専念しました。

おかげさまで、この日の訪問先で早速、前向きな反応をいただきました。


トイピアノはいろんな所で絵になります。




訪問先を出る頃には、すっかり夜に。

ご紹介下さった J さん のご親戚が経営されている焼き肉屋にて、ごちそうになり (あまりの美味しさに写真撮る余裕もなかった!笑) そのままお宅に泊めていただいた、という甘えっぷりです。


最近、高知で民泊させていただくお宅が出来たと思ったら、今度は宇和島でも。

宿泊費も負担になるでしょ、よかったらいつでもどうぞ~と。

お心遣いに、ただただ感謝です。



11/2 (木)
朝からみっちりと、アポ入っています。
元気づけに! と連れて行っていただいたのは、地元でも知る人ぞ知る、謎のうどん屋さん。

どこが謎かって?
看板も無く、普通の民家で “朝だけ” 営業されていますが、ひっきりなしにお客さんが来るわ来るわ~!





奥にいる男性は、店主ではなくお客さん。
勝手に厨房に入って、勝手にうどん玉を取り出して、勝手に茹でて、勝手にネギ切って、勝手にトッピングして、勝手に食べて。
究極のセルフ。 (笑)


本当の店主は、かき揚げを作っていました。
コンロと換気扇がある、タンスの中で。 (笑)



宇和島のジャコ天入りうどん。
美味しかった~!

連れて行って下さった Jさん は、長年、新聞記者をされていただけあって、ひっきりなしに訪れるお客さんの中にも、顔見知りの多いこと多いこと。
皆さん気軽に声をかけあい 「ここは朝の社交場だ」 と。
気づいたら、はじめてお会いした方に、奢っていただいていました! (笑)


その後、いよいよアポ先訪問です。

文化ホールの館長、議員、市役所の各部署の責任者、、、そうそうたる方々が、トイピアノを聴くために場所と時間を確保して、迎えて下さいました。
普通に訪れたのでは、まず有り得ない対応!!
これもひとえに Jさん のご人脈・ご人望のおかげです。
恵まれた環境に感謝しつつ、ここで私が出来ることをやりきろうと思いました。

前日の夜含め、トイピアノを車からおろして~弾いて~また乗せて~移動して~、、、を繰り返すこと、5回。

いずれも熱心に聴いて下さり、とても良い反応をいただきました。

ベストを尽くしたので、今後どうなっていくかは、おまかせすればいい。
体力も使い果たしましたが、やりきった感、とても清々しい気分でした。


夜は、漁港にある回転寿司で乾杯!



それにしても、宇和島で出会った人は皆さん温かく、心意気ある方ばかり!
大好きな町となりました。

11/3 (金)
もう一泊して、目覚めた宇和島の朝。
お世話になったお宅の裏山からは、鳥の声と水のせせらぎが聞こえるのみです。



なんだかんだで夕方まで滞在し、先ほど実家まで戻ってきました。
愛媛県内ながら、500キロの旅となりました。
エネルギー使い果たしたので、あとは寝て~!
充電します。


【オマケ】
大漁旗、いただいちゃいました。
とても縁起が良いものだそうです。
アレンジして、何かに使いたいなぁ~。




明日も良い日でありますように☆


 
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017年10月30日(月) 21時13分00秒

アップダウンの日々

テーマ:演奏


Rintocco (リントッコ) ソプラノ&トイピアノ&ピアノ 異色のコラボで贈る

「たしかなこと」


 

 

この歌は母への手紙、故郷の物語。

聴いて下さる方1人1人の物語にもなりますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


気づけば、四国ツアー中盤。
目まぐるしい毎日だったので、前回ブログ以降を、日にちごとに記していきます♪


10/26 (木)
来年のメインイベントとなる企画 (公演) 実施のために、ホールの予約に行くと?
同日に希望している他団体とバッティングしており、抽選へともつれこみました。

結果?
負けてしまいました。。。
他の日もほぼ全滅で、ガックリ意気消沈。
なにしろ、この日に賭けてたんですよ。。。

どんよりした気分のままリハーサルに向かい、メンバーに報告しました。
そこで、あーでもない!こーでもない! と善後策を話してるうちに・・・!?

ものの数十分後には、すっかり忘れてワイワイやってました~! (あまりの回復力に自分でもびっくり。笑)

代案もまとまり、翌日からはじまる公演リハーサルに集中~ 順調に終えました。


10/27 (金)
楽しみにしていた、高知公演に向けて出発しました。
愛媛~高知に抜ける山道、秋の空気を満喫しながら 音旅号 (楽器車) と ぱぴ号 (人形劇セット) 2台で走ります。

途中、アイスクリーム屋に立ち寄り。




こんなロケーションで食べるソフトの美味しかったこと!




会場 ベーカリーカフェ・イワゴー での公演は、満席のお客様で賑わいました。
それもこれも、地元のご協力団体 とさ野菜ソムリエの会・ベジフルスマイル の皆様が中心となって、当日ギリギリまで集客にご尽力下さったおかげです。
手分けし、ポスティングまでして下さったと聞き、頭が下がりっぱなしです。

皆様との写真、野菜マルシェの様子、ステージやお客様方との写真なども載せたいところですが、この日は準備も片付けも時間ギリギリで、撮影出来なかったことだけが残念無念です。。。
でも、でも、

「0歳から90歳まで共に楽しめるステージでした!」

最高の誉め言葉をいただきました。
高知はいつもあったかいです♪


10/28 (土)
よほど行いが悪いのでしょうか、先週に引き続き台風接近で、朝から大雨。
でも、メゲません!
今日もガンバろう~と実家の玄関を出てみると、、、

「うそっ!パンクしてる~!!!」

まさかの後輪、ペッタンコ!
これはマズイ、本当にマズイ!
一番早い解決策は~ そのことだけがグルグル頭を巡った結果!

いるじゃないの、実家の近くで車の販売修理のお店をされている方が。
ものすごく機転がきいて、技術も信頼出来るプロ、お友達の旦那さまです。 (涙)

休日の早朝だというのに、J○F や保険のロードサービスよりも、よほど早く駆けつけてくれました。
しかも、私の車に合いそうなサイズのタイヤを見繕って。

「えっ? もう?」

というスピードでタイヤ交換完了。
しかも、公演終わって帰ってくるまでに、パンクしたタイヤと同じものを買っておいて下さり、その日のうちに全面解決となりました。
おかげで公演にも間に合い、笑顔でお客様をお迎えできたのです。


タイヤには深々と釘が刺さっていました。
どうやら前日、高知から戻る際にも少し車がふらついていた様子だったので、前日あたりから、釘を踏んだまま走っていたみたいです。
バースト寸前だったタイヤを見て、ちょっとドキリとしましたが、事故にならず助かりました。

メンドリさん ありがとうございました~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そして、私の守り神 イザトイウトキノ神様 も、ありがとうございました~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これでまた、音旅を続けられます。


この日の公演で、人形遣いのメンバーはツアー終了。
一足先に、関東へと帰っていきました。
楽しかっただけに、ちょっと寂しくもあり。
でもまた企画しよう~っと。
お疲れさまでした ♪♪♪


10/29 (日)
久しぶりの OFF 日。
実家の家事とピアノ練習、そしてのんびりも出来ました。


10/30 (月)
愛媛県内でも、まだ上演していない地域もたくさんありますが、いろんな方が、いろんな方を、ご紹介して下さいます。
そういうときは、出来る限り足を運び、直にお会いするのが一番です。

先方のご担当者様が、丁寧に対応して下さり、とても有意義な時間を過ごせました。
今すぐではなくても、何かに繋がっていきそうです。

帰り、少しだけ寄り道してきました。

海でしょ~!


山でしょ~!


美味しいものでしょ~! (笑)


ゴールデンコース、どんなに忙しくても忘れていません。 (笑)


こうして、アップダウンを繰り返しながらも、人のご恩に感謝感謝の日々。
ここ数日の 音旅日記 でした!


明日も良い日でありますように☆


 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。