おふぐな日々

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。




このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。








・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。




・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。




また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ






にほんブログ村









初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々


5年前の12月15日に、天国に旅立ちました。






2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、一昨年の7月15日に天国に旅立ちました。






掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「最近の水槽事情」&「お知らせ」

こんにちはー!

 

 

このブログのナビゲーター、ゆるすぎるキャラのトノです!

↑サインペンで塗ったら赤くなってしまったが、実際の衣装の色は薄いオレンジ色でした。

 

 

↓ランキング参加しています。ポチッとクリックして下さい。


人気ブログランキング

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、今日で6年2ヶ月のコクテンフグのお嬢さん・天ちゃん

実は天ちゃん、先月の中旬から拒食していますなの。

去年は全く拒食はしなかったけど、ここ何年かは抱卵する関係から、春から餌を食べる量が減ってきて、初夏の頃に拒食する天お嬢さん。

 

でも今までは拒食していても元気だったのだけど、今年は何か違う。

目や口やエラの周りの皮膚の色が黒っぽくなっていたり、今は消えてるけど

こんな風に、人間で言えば「皮下出血」のような感じになっていたり。

目の上の方が少し白っぽくなっていたり。

泳いでいるよりも、寝ている方が多く、具合が悪いせいなのか、よそよそしいのも気になりますなの。

歯もだいぶ茶色くなってきているし、天ちゃんも確実に老化してきているって事だと思いますなの。

 

フグ友さんちで3年、ふぐぺそ邸に来て6年の天ちゃん、出来る事なら食欲が回復して、また元気に水を飛ばしたり膨らんだりする姿を見せて欲しいと思いますなの。

 

 

そんでもって、今度は淡水水槽ですが、

ライトを変えて、とても明るくなりましたなの。

 

前回のブログまでは、「コリドラス・パンダ11匹、ラスボラ・エスペイ3匹、ネオンドワーフ・グラーミィ2匹」でしたけど、5月末にネオンドワーフ・グラーミィの♀の花子ちゃんが天国に旅立ちました。

今年に入ってからだんだん体が丸くなってきて、抱卵していたんではないかと思うのですが、卵を産む事なく、だんだんと餌を食べなくなり、最後は転覆病になって旅立ちました。

最後に撮った写真を見ると、一部の鱗が剥がれていて、他の鱗がみんな逆立っていました。これは正常な体の状態を保てなくなっていた花子ちゃんと心配するようにツンツンしている太郎君です。

太郎君は今も元気ですなの。

 

そんでもって先月下旬、太郎君の後妻さんを探しに行こうと、久しぶりにアクアショップに行ったふぐぺそ氏。

でもネオンドワーフ・グラーミィは♂♀ペアでないと販売しないと言うので、そこは諦めて代わりの魚を物色しましてね。

 

新しい仲間を紹介しますなの。

まずラスボラ・エスペイ5匹追加。大人ラスボラに比べてちっさ~。

 

そして新人レッドトップホワイト・ミッキー(実は♂♀合わせて4匹購入したのだが、2日後に2匹死んでしまいました。)

 

そしてこいつは悪魚なバルーン・ラミレジィ。別名「暴君ネロ」。

以前この仲間の「ブルーダイヤモンド・ラム」を飼っていて、結構気が強かったので、今回これを買うのに散々迷って、とりあえず1匹だけ購入してみたけど、こいつが悪い子で、特に餌を入れた時に他の子を突いて追い払おうとする奴ですなの。でも、他の子も必死ですから、諦めませんけど。自分より体の大きな太郎君にはさすがにちょっかい出さないですなの。

 

そんなこんなで、淡水水槽がとても賑やかになりましたなの。

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

今日は7月4日木曜日。

ふぐぺそ氏、1日だけのお休みですなの。

 

前回ブログを書いたのが4月30日。あっという間に2ヶ月ちょっとたち、その間に誕生日もあっさりと過ぎてしまいましたなの。

 

今回、静岡に行った時の記事を書こうと思ったけど、ちょっと内容変更。

 

2年ごとに開催される、ふぐぺそ氏が通っているサンドブラスト教室の作品展が今年もありますので、それのお知らせですなの。

 

場所:横浜そごう9階 ギャラリーダダ

会期・時間:7月10日~16日

       10時~19時半(最終日は15時まで)

 

相変わらず中級クラスになってもぶきっちょで下手なふぐぺそ氏は、今回以下の作品を出品しますなの。(作品は1人3点まで。ペアの素材はペアで1点となります。)

・以前紹介した、初級最後の作品の大鉢。

 

それと中級の作品2点。

文字と絵を組み合わせてみました。(もちろん絵も文字もふぐぺそ氏が描きました。)

 

↓こっちは今回作品展用に作成した作品。

これは、5月の末から(最後にサンドブラスト機で彫る以外は家で出来るので)半月くらいかかって、家で一生懸命やっていた作品。

 

ちなみに初級と中級の違いは、初級は素材の外側に絵を彫りますが、中級は内側に彫りますなの。

今回は上手い生徒さんがたくさんいて、とても素晴らしい作品がたくさん見られると思うので、お時間のある方は来て下さいですなの。

 

字数制限にて、今回のブログはこれにて終了ですなの。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>