御園座さよなら公演 6月大歌舞伎 

今日は 夜の部 石川五右衛門 を
見て来ました。

海老蔵が五右衛門
団十郎が豊臣秀吉



ひなのブログ

ひなのブログ


全3幕ですが最初のほうは 正直(´ε`;)ウーン…
内容はわかりますが 華がない。
え~~このまま3幕まで?と 内心不安。

始まりは人形浄瑠璃風。

でもね やっぱり 海老蔵 イケメンは何をしても
かっこいい(笑)

原案:樹林伸で一部オリジナルのようです。

舞台では五右衛門は秀吉の子だったという設定です。
ネタばれはやめますが、最後は宙乗りで終わりますがなかなかかっこいいです。

歌舞伎独特の見栄がふんだんに入っていますが
どちらかといえば 娯楽的な要素がふんだんに
入っています。
後半は面白いですから期待していいですよ。


宙乗りがあるのは事前にわかっていたので
通る下の席を取りました。
一階では見えないので2階席。
宙乗りが始まると こちらに向かってくるようです。
((どきどき))ヾ(*´I`*)ノ゚.:。+゚
真ん前です。 はっきりくっきり お顔が・・・・・
かっこいい~~~
あっという間に横を通り過ぎていきました。
あ~~~~ぁ 


来週 お昼の部見てきます。


ひなのブログ


名古屋ブルーノートでのたなかりかさんのライブに行って来ました。


全国ツアー最初が名古屋ブルーノート そのファーストライブ を一番最前列で聴きました。


テーマは「日本語曲」。


たなかりか (vocal)
鈴木正人 (bass/produce)
ハタヤテツヤ (piano/keyboard)
小沼ようすけ (guitar)
坂田学 (drums/percussion)

のメンバーで アルバムも同じメンバーでの構成。


積和不動産中部のCM音楽歌ってます。それと同時にZIP-FM「積和不動産中部 JAZZIN’ R’S BAR」でDJもつとめています。


荒井由実「海を見ていた午後」 や伊藤銀次「こぬか雨」などの懐かしい名曲 よかった。

ユニコーンがすきで 「おかしな二人」を聞かせてくれました。


アンコールは竹内まりや「元気を出して」でした。



たなかりかのサウンドは 生活のなかにふと入り込んでも違和感なく溶け込んでくるように

感じた。


CMソング 

 Half moon Afternoon  が フルバージョンで聴けたのはうれしかった。


次は 違うアレンジでも聴いてみたい。


先日京都の青もみじを撮りに行って来ました。

洛北 比叡山鉄道沿いにある

小さな小さなお寺ですがもみじがたくさんあります。


最初は 蓮華寺 その後 大徳寺高桐院 に行きました。


紅葉とは又違った 新緑の綺麗な青もみじ です。


蓮華寺

JR東海 24年 そうだ 京都 行こう のキャンペーンのCMに使われました。



ひなのブログ




ひなのブログ








ひなのブログ












大徳寺 高桐院


 細川忠興 と その夫人 細川ガラシヤ夫人のお墓があります。


見事なお庭で青もみじも綺麗でした。


細川忠興公 細川ガラシヤ夫人のお墓


ひなのブログ


参道と石畳

ひなのブログ


門から通じる窓でお墓までまっすぐ見通せます

ひなのブログ


床もみじ 

ひなのブログ



今日は二回目のレッスンの日

前回出された宿題の添削・・・・
NGが多かった('A`)

ゆるふわに撮影するのはどうも苦手 でもそれを克服しないと前には進めない。

センスがないのかな~
いろいろ人の画像をたくさん見て勉強しなくては。

もっと明るく・・・でも私のレンズでは限界だ
思い切って 50mmを買うことにした。

EF50mm1.4 USM やっぱりキャノンにしたよ。

課題



ひなのブログ

ひなのブログ

ひなのブログ

レッスン作品



ひなのブログ

ひなのブログ

ひなのブログ

朝から 日食用のメガネ持参して
マンションの階段の踊り場へ。

メガネを覗きながら おー欠けていく~~と
にぎやかなこと (笑)

ふと気がつくと 少し薄暗く肌寒さも少し感じた。
太陽ってすごいな~と改めて感じた。

フィルター買っていなかったので一眼では写真撮れなかった。


ちょうど雲もかかってきたので コンデジなら撮れるかなと






ひなのブログ

ひなのブログ

今年も ディズニー・イースター・ワンダーランド に行ってきました。

ショーもアトラクションも空いていてとても楽しめました。

が 残念なことに 小さな子たちを連れた 親御さんの マナーが悪い。

ベビーカーを押して狭いランドのパーク内を走る。
自分の楽しみのために アトラクション内で長い待ち時間を泣く子を無理やり黙らせる行為は
親としてどうかと思う。

おかげで 私はけがをさせられました。プンプン

頭だったので観賞後キャストに申し出て救護室に行来ました。

狭い中での 幼児を抱き上げることは 幼児の足や持っているものが前の人に当たり危険です。

こういうことが起きることは以前から心配していましたが自分に来るとは・・・・

特に、フィルハーマジックは観賞席はゆったりしていますが それまでの待っている室内はせまくて薄暗いです。
454人という人数を押しこめているわけですがかなりきついです。

「たくさんの人が入ります。もっと詰めてください」 って ラッシュ時の電車じゃないでしょう。
パーク側も 安全をもっと考えるべきです。

3D眼鏡をとるカウンターも一か所のみで我先に取り合います。左右にあればまだしも。
一人が転べば 将棋倒しにもなりかねません。

こういう事態を どう見ているのか 不信感しかありません。

はじめていく人には 大変だと思います。

ベビーカー 車いす かたくて大きなグッズは凶器になりかねません。


利用者の方の節度ある気持ちをお願いしたいです。

今日から 新たな写真教室も始まった。

スタイリングフォト

外での撮影は一切なく すべて自然光を利用しての写真撮影。

私の苦手のジャンルの一つ。

レフ板も初めて使う。

けど 目からウロコというかレフ板でこんなに変わるのか。

ひなのブログ

ひなのブログ


帰りに駅で見つけたハナミズキ 満開でした

ひなのブログ

ひなのブログ