クゥとおかんです カナヘイピスケカナヘイハート





今日はボクとおかんがブログを始めた記念すべき日

ボクがおうちに来るまでブログというものをあんまり見た事がなかったおかんと、4ヶ月のボクがボチボチ、だ〜らだらブログを書き始めて今日で五年が経ちました

その時の経緯はこちらから 右矢印 ☆ ポチッとね






何年も前からひとりでボチボチ作っていたおかんの石鹸

そして

数年前からブログ開始記念日に『石鹸の物々交換』を始めました


手作りの石鹸の使い心地の良さや自宅で作れるという事を少し知ってもらえて嬉しいです


ブログで知り合ったjunjunさんが背中を押してくれはって始めた『石鹸の物々交換』


五年目の今年は大々的に

オーダーメイドで『あなたの石鹸』を作ります

250gバッチで、使用するモールドにもよりますが5〜6個の石鹸になります

モールド一本分なんで、もちろん端っこも含みます


手作りの石鹸は時間が経つと水分も抜けて、固さや泡立ち、肌触りなど変化してきます


使い始めの最初の石鹸と

数ヶ月たった最後の石鹸の使い心地の違いを感じてください



もうご存じだと思いますが、作ってから1ヶ月乾燥してやっと使用できる石鹸になります

「それでもかまへんよ〜〜」という寛容な方がいらっしゃったら、よろしくお願いします



誠に申し訳ありませんが、今回も『石鹸の物々交換』

今までに少なからずコメントを交換した方に限らせていただきます




それではオーダーメイドの内容です

A  メインのオイル
    ①   オリーブオイル
    ②   オリーブオイル+ひまわりオイル
    ③   オリーブオイル+太白ごま油
    ④   オリーブオイル+マカデミアナッツオイル


B 素材『〇〇の石鹸』
    ①   はちみつ(転地養蜂の菩提樹の蜂蜜)
    ②   シルクパウダー
    ③   ゴートミルクパウダー
    ④   月桃パウダー
    ⑤   藍(インド藍)
    ⑥   酒粕(浪乃音酒造の新粕)
    ⑦   お屠蘇(桂皮(シナモン)、山椒、陳皮(ミカンの皮)、桔梗(ききょうの根)、大茴香(アニススター、八角)、丁字(クローブ)、浜防風(ハマボウフウの根))三河みりん
    ⑧   蓮根パウダー


C 保湿素材
    ①   シアバター
    ②   ホホバオイル
    ③   アルガンオイル
    ④   ムルムルバター


D  精油
    ①   あり
    ②   なし 


E  ねこ様の食器洗い石鹸(これがエエ!という方)
精油を使用していなくて、泡立ちと固さを重視した真っ白な石鹸です


AからDの各項目から一つずつを選んでくださいね

オーダーメイドやないけど、もちろんEもいいですよ〜〜(人間も使えます♡)



人並み以上に不器用なおかん

デザインには期待しないでください

また、色材にもクレイ以外の鉱物系はなるだけ使用しないようにしたい

と、ゆうてますタラー



一種類やったら寂しいやろうからと、ひとつだけ石鹸をプレゼントするそうです

①   丸ごと柚子石鹸  詳細はこちら★

②   春を待つ茜色の石鹸  詳細はこちら★

③   茜朱鷺色石鹸  詳細はこちら★

④   サボン・ド・サポニン  詳細はこちら★

プレゼントは個数が限られているので先着順になりますので、第三希望まで書いてくださいね〜




『石鹸の物々交換』ご希望の方は、上記の内容をご記入の上


星 住所

星 お名前とブログのお名前

星 差し支えなかったら、電話番号もお願いします







今日から21日まで

下記のアドレスにお願いします

なお、別の連絡方法を使ってはる方も総括したいので、こちらのアドレスまでお願いします


ごめんなさい、締め切りました((*_ _))ペコリ


もし何か分からないことがあったら、質問も受け付けるそうです

その時も上記のアドレスまでお願いします

なお、スマホでPCからのメールを拒否している方は、このアドレスの受信許可の設定をお願いします((*_ _))ペコリ




『物々交換』の品物ですが

石鹸が届いてから、3000円程度でお願いします




おかんも頑張って作ると申しております

ボクはケージの中から応援頑張ります

それではみにゃさん、お待ちしております(ФωФ)ペコリ♡