おかんですカナヘイうさぎカナヘイハート


お味噌を仕込むためにお豆さんを炊いていた時のこと

泡がね、ブクブク出てくるのよ

そうゆうたら大豆を洗っている時も、あとで手がツルッツルになってた

で、思いついたっキラキラ

大豆ってサポニンていう天然の界面活性剤が含まれているやんってキラキラキラキラ


そう

これって石鹸に使えそう?

ほな、使こてみよう!

て事で、お豆さんの煮汁を捨てずに取っておいた


苛性ソーダの空きボトルを使う私タラー

元々苛性ソーダが入っていた容器やから、アルカリ水溶液を作るのに最適やて、最初の頃しゃぼんmamaに教えてもろたんよ〜〜ウインク


煮汁に苛性ソーダを入れると、蜂蜜やこの前の柚子を使こた時みたいに独特のあの匂いが(まぁ、しゃあないか)

メインのオイルはユーカリのインフューズドオイル(ユーカリの葉っぱをひまわりオイルに浸けたもの)

少しかき混ぜたところは、こんな感じ




けど、10分ほどでけっこうエエ感じになってきた




グレープフルーツとラベンダーの精油で香り付けして

中は藍と明日葉(kumiちゃん、使わせてもろたわラブラブありがとうラブラブ)で模様付け

上はこんな感じで『サボン・ド・サポニン』(おやじギャグかっ!)の出来上がり



保温が終わった『サボン・ド・サポニン』(おやじギャグかっ!)



カットしたのがこちら




さて、どんな石鹸に仕上がってるかな?

1ヶ月後に使う日が待ち遠しい

これからはこの石鹸作るためにお豆さんの炊いたん作りそうやウインク



片付け始めると

ケージで大人しいしてたクゥちゃんがガン見




『ここ開けてェ〜な』




『はよ、はよ!!』攻撃開始しはったハッ



しかしぐっすり寝てたのに

なんで分かるんやろはてなマークはてなマーク