おかんですカナヘイうさぎカナヘイハート


年末に行った京都の染料屋さん



そこで見つけた西洋茜(この日はインド茜はおいてなかった)

それをアーモンドオイルでウルトラ抽出して石鹸を作ってみた


抽出したオイルは綺麗な茜色やったけど

苛性ソーダと合わせると紫根を使こた時みたいに、紫色になった

『春を待つ茜色の石鹸』



シリコンモールドでは色が見えないので

ドキドキしながらカットしたのが、こちら

良かった!紫色やなくてラブラブ







『春を待つ茜色の石鹸』で残ったウルトラ抽出の茜を使こて、もうひとつ作ってみた

今度は茜はアーモンドオイル半分の量




『茜朱鷺色石鹸』

サーモンピンクの石鹸が出来上がったよ



カットしたのが、こちら



藍や今回の茜など染めの材料て石鹸に使用するのがものすごく面白いけど

全てが肌に使えるかというとそうでもなさそう

染めに対して無知でド素人やから、色の出し方も手探り状態

ただ、この自然な色合いにムッチャ惹かれる私

思うようになりそうでならないところとかも好き

それって

まるでねこ様のようやったりするの(笑)