おかんですカナヘイうさぎカナヘイハート


柚子の搾りかすペーストを使ったまるごと柚子石鹸

作ったよ~~うずまきうずまき


なんせか初めてなもんで、やっぱりネット検索して

こんなもんかなぁ~でやってみた(ざっくり~~タラー


エエかげんきちんと教えてもらえよ

いっつも勘で作って( ・᷅ὢ・᷄ )!!

というクゥちゃんの言葉もなんのその、気にしな~~いウインク


先ずは水分全部を柚子で、て書いてあったので

ゆず果汁と柚子ペーストの中に苛性ソーダを投入

すんごい綺麗なオレンジ色に


こういうのて大概そうなんやけど、やっぱり異臭がぁゲッソリ

万が一臭いままやったら悲しいんで

少しだけ後から入れるために、果汁とペーストを取り分けておいた

さて、どうなるかな?(楽しみ~むらさき音符



では苛性ソーダをオイルに入れていきます

結構ペースト状やったから、いつもはドバッと入れるけど今回は様子を見ながら少しずつね



なんにも色材入れてないけど、綺麗なオレンジ

写真では黄色に見えるけど、実際は綺麗なオレンジやねん

この色を出すのは、iPhoneでは無理か(T^T)




トレースが出たら、取っておいたゆず果汁とペーストを入れていきまーーーす




がっ!

しかーーーし!!

色は綺麗やけど、ゆずの香りはあんまりないねん

ゆずの香りがプンプンすると思てたのに笑い泣き

本意やないけど(初めてやのに高望み滝汗)ベルガモットFCFで香り付け

だって、臭いねんもん



そして型に入れて、プチプチに包んで保温箱へ

石鹸ちゃん、おやすみなさ~~いzzzzzz



せっかくお休みのところをちょいと起こして、上だけちょちょっとデザインつけて保温完了



しかーーーし、やっぱりちょい臭い

柚子ペーストの入れ時の工夫がいるなチーン

て思てたら、たおさんの石鹸教室でご一緒したベテラン先生がメッセージくれはった

鹸化が進み、使えるようになったら

この臭い匂いは消えていくんやって~~

嬉しいピンクハート

臭い匂いが消えるのも嬉しいけど

そういう私が知らんかった事、教えてくれはるのが

めっちゃ嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆