離婚・・・その後。 | 夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦問題カウンセラーは、夫婦問題や離婚問題に関するカウンセリングの専門知識を身につけています。

WiseFairy 代表 マリッジ・アゲイン代表 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子です。

 

暦の上では、立秋過ぎましたので「残暑」。

この向日葵を見てもまだまだ夏真っ盛りという感じですね。

 

最近、カウンセリングが急増しています。

 

「夫婦問題に悩んだら、身内ではなく、中立な第三者(カウンセラー)に聞いてもらおう」

 

と考え、相談に来られるケースが多くなっているようです。

それって、「夫婦問題カウンセラー」の認知度が少し高まってきたのかなと思うので

地道にカウンセリングを行ってきた私としては、嬉しい限りです。

 

さて、今日のテーマは『離婚・・・その後。』

 

結婚は相手があること。

 

どんなに頑張って修復を試みても、やむなく離婚に至ってしまうケースがあります。

 

 

以前は、離婚という結末に至ってしまったクライアントが、その後どう過ごしているかは

カウンセラーとしてなかなか知る機会がありませんでした。

 

しかし、今の時代、FacebookやLineというSNSが普及していることもあり、
ご縁あって、繋がっている方もいて、その様子を知る機会も増えてきました。

 

先日も男性元クライアントの現在の様子がFabebookに・・・。

 

カウンセリングに来られていた頃は、
 

「離婚はしたくない!妻に考え直してもらいたい」

 

繰り返しこう言っていました。

 

奥様は、離婚したいの一点張りだったそうですので、カウンセリングに来られることもなく

その意志の固さから修復は困難だと感じていました。

ですので、私は、カウンセリングを重ねていきながら、離婚後の新たな人生を

イメージすることもアドバイスしていました。

 

結果は「離婚」。

子どもはいませんでした。

(彼は熱望していましたが、妻は望んでいませんでした)

 

離婚という結果になってしまいましたが、離婚を決意するまでの間、

カウンセリングに来られながら、彼ができることをやり尽くしましたので、

その決断に後悔はなかったと感じました。

 

その後も彼とはFacebookで繋がっていて、離婚後の日常を伺うことが出来ていました。

 

離婚から約一年、、、。

 

※写真はイメージです。

 

新たな人生のスタートを切ることができたのです。

 

嬉しかった。

 

泣きそうになりました。

 

 

それから更に一年・・・

 

※写真はイメージです。

 

そして、先日・・・。

 

※写真はイメージです。

 

また、泣きそうになりました。

 

写真には、パパの顔をした笑顔の彼がいました。

 

離婚後、喪失感もあり、本当に辛かったことと思います。

 

それでも、『しあわせな人生』を思い描いて、努力し続けたことで
結果を出すことができたのです。

 

本当によかった。

 

 

離婚問題の渦中にいれば、離婚してしまえば不幸になるイメージしか持てない方も多いと思います。

 

しかし、離婚は

 

「人生の通過点」

 

に過ぎないと思います。

 

勿論、結婚も同じだと思うのですが・・・。

 

その後の人生は、

 

離婚後のあなた次第で変えることが可能です。


 

日々のカウンセリングを丁寧にやっていきたいと思います。