夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦関係の修復・離婚相談を専門とした夫婦問題カウンセラー 玉井洋子

夫婦問題カウンセラーは、夫婦問題や離婚問題に関するカウンセリングの専門知識を身につけています。


テーマ:

夫婦問題相談室WiseFairy 代表 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子 です。

 

新元号『令和』が発表されて半月。

令和が発表された直後、某TV局から電話があり・・・

 

その内容は、

「元号が変わることで、平成の間に離婚したいという駆け込み相談は増加していますか?

 ネットでそのような声が上がっているようなんです。」

というものでしたびっくり

カ、カケコミリコンソウダン!?あせるあせる

 

毎年のことながら、2月~3月の年度替わりの時期は、夫の転勤、子どもの進学・進級を機に

離婚問題が増加します。

 

『元号が変わるから、その前に何とか離婚したい!!

こういう駆け込み相談は、残念ながら?私のところではありませんでした。

私のところへ来られるクライアントさんは、そもそも離婚したくない方が多いですし。

 

ですので、ネタとしては成り立たなかったのですが、

離婚は、結婚と違って超えなくてはならないハードルが幾つもあるので簡単にはいかないですショボーン

 

ただ、、、
今年は、例年と違って、4月に入ってもカウンセリングの件数がとても多いびっくり


駆け込み離婚はないにしても、

 

『元号が変わる前に気持ちの整理をしておきたいビックリマーク

 

このように考えている方は少なくないようです。

 

神妙な面持ちで相談室を訪れるクライアントさん。
悩みの渦中にいると不安だらけ。とてもじゃないけれど、辛くて笑えない。

 

それでもカウンセリングが進むと、笑顔を見せてくれることがよくあります。

 

「最近、笑うことなんてなかったです・・・」

 

と呟かれます。

 

問題の整理ができ、不安が少しでも払拭されれば、安堵から笑顔になれるのだと思います。

 

カウンセリングは、問題解決の手前の整理の場でもあります。

 

 

Ameba人気のブログ