パートナーに自分の「逆ギレスイッチ!」を教えていますか? | 40歳からの新しい夫婦の幸せな歩き方「夫婦階段の教科書」

40歳からの新しい夫婦の幸せな歩き方「夫婦階段の教科書」

お互いの違いを楽しむ余裕が生まれ、一番そばにいて一番応援してくれる唯一無二の存在を手にすることができ、幸せを止めている「罪悪感」から卒業できる、7輪の幸せの華が満開になる階段を歩ける、もう1つの夫婦の歩き方を手にしませんか?

男性を知り尽くした男性目線で、

 

女性には「謎の男性心理」を、

徹底的にさらけ出す女性の味方(笑)

 

夫婦階段の教科書の先生キラキラ

伊藤直幸ですウインク
 


たくさんのいいね!

メッセージをありがとうございますウインク

 

 

「男性脳」と「女性脳」の仕組みの違いを

徹底的に解説!!

 

伊藤直幸のFacebookのタイムラインで
夫婦階段の教科書Facebook LIVE配信中キラキラ


下矢印クリックすると動画が流れますスマホ

 

 

 

パートナーに自分の「逆ギレスイッチ!」を教えていますか?

 

 

昨日、パートナーが
いきなり「逆ギレ」をすることを

書きました。

 

 

・ 逆ギレをされる理由

・ 逆ギレされたときの対処法、

・ 逆ギレされない予防法を、

 

メルマガ「夫婦階段の教科書」に

詳しく書いたので、

登録して読んでくださいね!

 下矢印

https://resast.jp/subscribe/128883/1332311



今日は、

いきなり相手の方が、

それまでと違うトーンで
喋り始めるときのお話です。


 

「突然、

何かを弁明するように」

「えっ?」

「どうしたの?」

 

「悪いこと言ったかな?」と、

 

こっちが戸惑っているうちに、
もとに戻るのだけど、、、

 

 

ほんの一瞬だけど、
目の前の人が、

 

話し相手である

自分ではなく、
 

何か他のものに

訴えかけているような感じ、、、


こういうときって、

 

目の前の人の中にある
「気になるキーワード」に原因が

潜んでいることが多いです。


「気になるキーワード」は、

 

その人が無意識の部分で、

最も触れられたくない

と、感じている言葉
です。

 
他の人からすると、

「どうってことはない言葉」なのに、

 

ある人にとっては、

爆弾をのような威力を発揮します。

 
分かりやすい例えは、

「我慢することが大事」と

思っている人は、
 

「我慢しなくてもいいのにねぇ」

 

なんていう、

普通の会話で、

「ワーッ」と感情に
火がつきます。


自分のことを

言われてもいないのに、

「そもそも、

 我慢っていうのは、、、」

「こういうときこそ、

 我慢が大事で、、、」

 

みたいに。

 
「協調性(みんな一緒)」という
言葉を抱えていると、

「それを強いなくてもいいよねっ」と、
熱弁をふるったり、、、

 
普通の会話の中で、

「それは、おかしい!」と
反論することは、

誰にでもあると思います。

アリアリです。


自分が気にしている言葉に

火がついたときの特徴は、

「何かに、

乗っとられているかのように、
それまでとは違った様子で
話し続けている」

そして、

「言い終わると、
元の感じに戻る」


この「気になる言葉」は、

生まれてから
今までに培ってきた、

 

自分の中では

「良くないと信じている」感情が

言葉になったものです。


自分の中で、

処理されずにいて、
心の奥に蓄積していくうちに

 

「自分を縛っている」
負の行動規範になっている、

 

と、言ってもいいかも

しれません。


例えば、

 

「あなたは、我慢が足りない」と
こどものときから言われ続けて、

 

「だから、自分はダメなんだ!」
と思っている人は、

 

「我慢すること」が
気になる言葉になることも

あるでしょう。

 
幼い頃から、

「お金持ちは

何か悪いことをしてる」という

思い込みがある人は、

「お金」が気になるワードに
なっていることが多いようです。


 

「自分の力でお金を稼ぐ」と

いうような話題になったとき、

「いやいや、

お金より価値があることが
たくさんあるはず!」と、

なぜか、

怒り出してしまったり、、、

 

人の数だけ、

気になる言葉、

 

言われると感情が

すごく動く言葉があるのです。


意図しなくても、

悪気がなくても、

 

誰かの気になる言葉を
言ってしまって、

 

発火させてしまったときは、
相手の態度にいきり立たず、

「あぁ、今、気になっているんだな」と、

感じてあげるといい、

と思います。


相手がどの言葉で

感情が動くかは分かりません。
 

自分では、どうすることも

できません。


できるのは、

 

「相手にそんな気持ちがあるんだな」と、

分かってあげることです。
 

 

そして、それよりも大事なのが

自分の「気になるキーワード」

 

言われたり、

見たりすることで

「感情が動いている」

 

なぜか、

言葉を発したくなることを、

普段から探っておくと

いいですよ。

 
大抵の人はみんな、
気づかずにやらかしていますから、、、

いきなり感情を爆発させて、

周囲を「ぽっかーん」と

させてしまっています。

気づいていないだけ、です。

 


そして、

 

気になる言葉や

「逆ギレスイッチ!」が分かったら、

 

パートナーには

伝えておくことです。

 

 

「こういうことは、ダメ!」

「こうされたくない!」

 

「この言葉は嫌い!」ということを

前もって言っておけば、

 

相手も「スイッチ」を

押すようなことは

言わないはずです。 

 

子を持つ女性なら、
「お母さんのくせに」とか。

自分が言われてなくても、
このフレーズが出ると、

「私の出番!」くらいな勢いで、
エキサイトしちゃいます(笑)


それは、

 

「お母さんとして、

ちゃんと機能できなかった、、、」
という思い込みが、

心のどこかに貼り付いている

のかもしれません。

 
思い込みが悪いわけでも、

気になる言葉があることが
悪いわけでもないんです。

 
僕は、人を困惑させないレベルで

 

感情的になることが

あってもいいじゃない、

 

と思っています。


大切なのは、

この気になる言葉があって、

 

そこに感情が動いているな、
と自分が意識的であることです。


 

「今、気になっているなぁ」と、
気づける自分になればいいですね!

 

 

そしたら、

「カーーーーっ」となって、

 

いきなりパートナーに
逆ギレをするような感情も、

 

穏やかに分かって

あげることができます。

 
たまには、

ストレス発散の上でも、

 

エキサイトするくらいが、
人としての味があっていいですね。

 


このあたりが

自覚的になって、

自分とパートナーの違いが

たくさんあることを理解できると、

夫婦関係は
抜群に楽になります!

 

 

よく言われる、

相手が何かをしたから、

 

自分が「キレた!」では
ないのです!!

 

これが分かると、

人間関係で悩むことは

なくなりますよキラキラ

 

 

★お互いに分かり合える

夫婦円満の秘訣、

 

男性目線からの

愛し合いされあげまん妻になる

男性の特徴や考え方、

 

「男性脳」と「女性脳」の違い、

 

共感的コミュニケーションについて

お届けしていますラブレター

 

メルマガ「夫婦階段の教科書」キラキラ

 

ご登録は、コチラ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/128883

 

 

ありがとう。

愛してるよ~~~
ラブラブ

 

分かり合える、

愛し愛される夫婦が

たくさん育まれますようにキラキラ

 

伊藤直幸公式LINE@

いつ、どんな状況でも自分の感覚と選択を信頼でき
安心と穏やかさの中にあって深刻な悩みや葛藤がない状態

外側の状況に揺れることが多い時期だからこそ、
ひとりでも多くの方に、そこに辿り着くヒントをお伝えしたいと思い、

・ 自分を丸ごと愛し愛せるようになれる「自愛力」の高め方
・ 無理なく「罪悪感」を手放すヒント
・ わたしらしい幸せがを手にするヒント(人生好転学)


バナーをクリックすると、登録できます
 下矢印
https://lin.ee/3UUdkfC
検索ID:
@543yfvct ※@もお忘れなく!)