【旅日記】年が明ける前の大晦日の午後 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

1/3(水)



新たな年が明けて3日目



1日に突如鳴り響いた地震速報

テレビをつけて

ただ事ではないことを知り

北陸や新潟に心を馳せました



大切な人たちがいます

大切な人の大切な人たちもいます



土地に根付き生きておられる方

帰省中だった方

ご旅行中だった方



悲しみや不安の中におられる方々に

かける言葉も見つかりませんが



悲しみや不安が

1日も早く癒えていきますようにと

ただただ

心から祈り願っています




そして翌日、昨日にはさらに。。



ふと携帯でニュースを見ると

これはいったい現実なのか?と

目を疑う飛行機の炎上の写真



私が昨日書いたブログで

「算法少女」の配信視聴のお知らせをしましたが

アニメーター兼監督である外村史郎氏がなんと

ちょうどそのすぐあとの便に乗っていたとのこと



あと4分というところで羽田に降りられず

名古屋まで戻り新幹線で帰宅したそうで



こんなにも身近に

そしてちょうど…と言いますか…なタイミングで

大きな影響を受けた方がいたのかと。。



大変だった皆さまや

命を落とされた方々やそのご家族さまを思い

…ただ思うことしかできぬもどかしさのなか



今いる場所から祈りを捧げるとともに

自分の大地をしっかり踏みしめて

よりいっそう、今を大切に生きようと

心に決める2024年のお正月でした




時を戻して。。。

2023年の大晦日の午後



ゲンさんの喘息の療養も兼ねて

山梨のラドン温泉に行った帰りに

たまたま、ホテルの朝食会場でゲンさんが見た

「金櫻神社」さんワード



↓立ち寄りましたグッド!

前日から降っていたらしい雨が

ちょうど上がってまだ霧なのか靄なのかがかかる中



↓こんなに大きな太陽の光に驚きつつ…

↓大黒天さま

↓桜の季節はまた美しいのでしょうね

↓御神木の桜の木

↓夫婦岩と夫婦の影

↓一見、観覧禁止なのかと思う場所から見られます

看板があるのに見逃してしまいそうな場所にいる

神々しい昇龍と降龍

↓こちらもさりげなさすぎて

見逃していた井戸

その近くに

「夫婦木神社」さんがあると



…あれ?

とても最近聞いた気がするワードだわ…


と思ったら…



読書会を主催してくださっているようさんが

「好きな神社さんです」

とおっしゃっていた神社さん!



よくわかっていなかったけれど

金櫻神社さんは昇仙峡に

比較的近い場所にあったようで。。



行きたいなと思いつつ

行けていなかった夫婦木神社さんにも

思いがけず立ち寄れて本当に良かったです

↓御神水も。。

↓いつついたのか、、

ふと気づいたら私の足元にくっついてた草

そしてなぜか?たまたま撮れてた写真が

けっこう好きでした(笑)

↓空がおかしいくらい美しい

↓鳥居の松飾りのしずく

無事に帰ってきて父のところに

山梨のなおさんにいただいた父大好物の干し柿を

お裾分けしてきましたオレンジ



↓父、嬉しそうほっこり

ゲンさんは喘息だけどお咳が出ていたので

施設の方々にご心配をかけぬよう。。

↓念のため外から年末のご挨拶クローバー

↓我が家の定番

年を越す瞬間はジルベスターコンサート

↓いただいたお野菜さんたちとともに

年越しそばも割り箸

日常と非日常は常に隣り合わせですね



病気になってしまったり

事故にあってしまったり

被災してしまったりする可能性は誰にでもある



非日常に心が揺らいだりしてしまうけど

だからこそ

大切にしなければならない今があり

守らねばならぬ心がある


そしてそういう時にこそ

本当に大切なことが明確にもなってくる



祈りと願いを胸に抱きつつ

与えられたそれぞれの今を

味わい生きていきましょう



おひとりおひとりの心の平穏を

祈り、願っています



↓私たちfufuのホームページクローバー

「音楽人fufu」

https://fufu0327.wixsite.com/fufu-official


皆様のポチにめっぽう支えられていますニコ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


ひらめき電球「to U/BANK BAND」

ひらめき電球「ボン・ボワヤージュ/美輪明宏」

ひらめき電球「たしかなこと/小田和正」

ひらめき電球「愛の歌/KAZZさん」

ひらめき電球「いのちの歌/竹内まりや」

ひらめき電球「帰ろう/藤井風」

↓こちらをポチッとして頂けると大変嬉しいです☆