【父ぽん日記】間違えながら失敗しながら | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

10/7(木)



昨日は早々と寝てしまった模様ほっこり



珍しく2日連続での父病院付き添いで

今までとは違う父とのあれこれで

私も少し疲れたのでしょうかね。

1番疲れてるのは父ですけどね。



父はその強靭な精神力は変わらないけれど

体が、とにかく体が、

急激にキツくなってるみたいで

「行こう」とする気持ちと裏腹に

「動けない」となる体があったりします。



この1ヶ月で急に起こりはじめた貧血などの原因を

ずっと先生方が調べてくださって、

その結果、今日から薬が変わるとのこと。

まずはとにかく

心臓への負担を減らすべくの水抜き戦法が

少しでも体を楽にしてくれるといいなぁと

願いつつ、、



↓昨日の父。

私、広島に行ってる間に

キンモクセイが散ってしまったのかと思ってたら

まだまだ全盛期ですね(笑)



なんでだろう、

9月25日頃は香りがしなくなってた気がするのに

ここ数日また街にホワンと漂ういい香り。。

癒される…

父は心不全と軽い脳梗塞とが元々ある中で

食道がん→肺がん→大腸がんと

(皮膚も軽いがんあって前に取り除いてます)

そんな流れがある中ではありがたいことに

食欲も衰えず、1人でお買い物にも行き

食べたいものを食べる、

そんな生活を続けていました。



先にも書きましたが

ここ1ヶ月ほどの間で本当にガクンと、

急激に動けなくなりました。

私はワクチンも関係しているのではないかと

1人勝手に思っているけど

そんなのは素人考えの思いつきのようなもので

だからワクチン反対とか

国にどうこうとか

そんなことはお水の一滴も思っておらず

ただただ、

実際にもう81歳を越えた父であり、

そして母が亡くなった7.8年前から

あちらに行く心の準備はしてきている父が

残された時間を心置きなく過ごせるように。

ほんの少しでも

サポートできたらなと思っています。



たまたま父は81歳だけど

残念ながら何かしらがおきて

若いながらにこの世をさる命もたくさんある。



私だって明日生きている保証や

父より長く生きている保証はない。



不条理や理不尽の中で

愛しい人と別れを告げなければならないことも

あるかもしれない。



だからこそ、

だからこそ、


「今」に心を置いて

「今」を大切に生きていたいと思うし

私が大切にしている人たちが

同じ想いでそうやって生きていると

信じて生きていたい。



そして「今」を大切に生きる中で

時に間違えたり

失敗してしまうようなことを

自分なりに受け止めて模索して

笑いながら進み続けようと思う。




昨日は父にかける言葉や

父に対してどうしてあげたらよかったかを

多分いくつか間違えたと思う。



母の時もそう。

都度反省して、時々自分が嫌になったりして

「わからない」ことの切なさとかを

たくさん味わった。



そして私にとってこういうことは

繰り返して繰り返して

少しずつわかるようになったり

少しずつ優しくなったり

人の痛みがわかるようになっていくんだと思う。



少しずつ変化していく父に

私も少し遅れをとりながら反応していって

ほんの少し先回りできるようになった頃には

またひとつ大人になれているのだろう。



それが、

明日の自分や

その時そばにいてくれる人や

未来に生きる誰かの

お役に立つことに繋がるのかもしれない。



人は完璧じゃない。

だけど、

今の自分は今しかない。




「今が常に最善である」


というのは

間違うことも、失敗することも、

叶うことも、叶わないことも含めて


私たちの「今」は

常に「最善である」のだ。



常に伸び代があるという見方からすれば

私たちは完璧ではないけれど

今が常に最善であるという見方からすれば

私たちは完璧の中に完璧に生きているのだと思う。



常に

今が

ベスト



人は

悩みながら

考えながら

笑いながら

許し許し合いながら

その先へと進んでいく



昨日、父の病院や外出関連で

本当にたくさんの見知らぬ方々に

力を貸していただきました。

たくさん助けていただきました。



父を送り届けて帰る道道、

運転しながら涙がたくさん出ました。

本当に世の中には

あたたかい方がたくさんいます。

心から感謝申し上げます。



↓もうすぐです!

こちらもどうぞお楽しみに!

10/16(土) fufu × 中村香織トーク&ライブ

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12693083191.html

※ご来場は30名様限定です

※4Kカメラ6台での良質配信もございます


「ヒカリ」広島公演でも共演させてもらった

かおりんこと中村香織さんと

私たちfufuのスペシャルコラボ!

トーク&ライブ MC 立花裕人さん


ご来場は30名さま限定!

配信は上にも書きましたが、

音・画質共に、最高に素晴らしいですドキドキ

こちら、超絶、特大に、おすすめ!



12月8(水)〜10日(金)

貴楽屋20周年記念公演「蛍」

ご来場・配信共にチケット発売中ですチュー

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12700159256.html


↓今日はこちらの動画いかがでしょうおねがい

「The Rose」希美の訳詞にて。。

皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村