【旅日記】マリンピア日本海 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

12/9(月)

の続きですニコニコ


8日の、日付が変わるちょっと前に
新潟へ入りましてニコニコ
目的地付近から20キロくらい手前で宿をとり
ゆっくり休んでの今日は
何も決めずにとりあえず目的地付近へニコニコ

途中のガソリンスタンドで
1円2円をケチろうと道々値段チェックしてたはずのに
結局、セルフじゃないスタンドに入って
通常より5円6円高で入れてもらったという…チュー

でもやっぱりガソリン入れてもらって窓拭いてくれたり、
帰りに車止めて見送ってくれたり、、
…セルフじゃないお店が好きだなぁと思いました。。

5円6円という差は積み重なればそりゃ大きくもなるけれど
20リットル入れたとしても1回につき120円高いくらい。。

うん。
セルフじゃないお店、好きだなぁ。


ゲンさんと漠然と
「日本海でも見に行く?」
なんて話してたのですけど
何の気なしにネットを見てくれていたゲンさんが

「会場の近くに海あるみたい」
「あれ?水族館もあるかも」

…ということで、、
上原ひろみさんも来てるんじゃないかと
淡い期待を弾ませながら(笑)、
間違いなく空いていそうな月曜日の水族館へ爆笑
「マリンピア日本海」
↓こちらははまだ会場付近に向かう途中の景色。
雪の山の存在感とコシヒカリを育む広大な大地。
圧巻。
そして写真下は水族館近くの日本海バックチュー
↓館内でランチ。
せっかくだからと、海鮮ドーン。
シレッと映ってたゲンさんが
一口食べてのこの豹変(笑)
今まで食べた中で1番美味しい、
と言っても過言ではない美味しさでございましたラブ
↓食べ終わってすぐイルカのショードキドキ
お客さんから何人か募ってたので
ゲンさんに促され希美さん立候補してオンステージ(笑)

選ばれた4人それぞれがイルカの体とかヒレとかを触って
一言インタビューに答えるのですけど
希美さんは歯に触らせてもらいました〜照れ
そしてインタビューは上手い言葉が見つからず。
スタッフさんのマニュアルであろう上手い誘導のもと、
「サンカク!」
の4文字であえなく終了(笑)

↓ゲンさん撮影の証拠動画チュー
(25秒くらい)

↓美しくて、
何よりイルカたちが楽しそうだったショー!
↓そのショーのラストの一部分ニコニコ
(30秒くらい)

↓これ!
想像を超えてものすごーく面白かった、
プランクトン観察〜!
「プランクトンとは」
を詳しく教えてもらって勉強になりました!
小さいだけがプランクトンではないそうな。
(この日観察したのは小さいプランクトン。
何十年ぶりの顕微鏡にもときめいた!)

プランクトンとは…
「(大小関わらず)浮遊するもの(ギリシャ語)」
だそうです。

「どうやって繁殖していくのか?」
「食べられず生き延びた個体の寿命はどれくらいなのか?」
終わった後にしていたゲンさんの質問がまた
興味深かったなぁ。。


↓ラッコちゃんのエサやりタイム。
「クータン」って名前らしい。
…名前も存在も可愛いっつうの。
↓…アシカ?かな?
↓めっちゃ遊んでくれた子!
左上の写真はこの水槽に着いてすぐくらいに
何の気なしに撮ってた写真だったのだけど
…この時からすでにこっち見てたのねびっくり
しばーらく遊んでもらいましたラブ
突然ですがここで一句。

水族館、
トンネルある場所 数あれど、
ここのトンネル
お見事、圧巻

(とにかく空いてたのと、
しばしここで共に過ごしたお母さんと坊やの会話が
めちゃめちゃ癒しだったからかも…)

↓まずはその、トンネルニコニコ
「トンネルとゲンさん」編
↓映像でよく見るトルネイドが…
もう、圧巻。
感動。
好き。
↓上の中にもある一枚だけど
単体でも載せちゃおう!
だって、美しい目
↓クラゲや美色の魚たち
↓園内の公園で空を1枚ニコニコ
ここにあった数々の木のクイズとヒント。
聞いたことのない木、だらけでお話にならなかったけど
たくさん学べた気になりました照れ
↓荒々しい海をイメージして行ったら
意外にも穏やかで…(笑)
そんな日本海をバックにニコニコ
夜は新潟で喜多方ラーメンを食べましたとさ。
美味しかった〜!


さぁ。
いよいよ今夜がメインイベントです。
上原ひろみさんのジャズピアノコンサート!
終わったら高速走って帰ります〜

それまでに、寝るグラサン



皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村