消える「東京」と、預金の“東京一極集中” | 不動産投資顧問の知って得するブログ

不動産投資顧問の知って得するブログ

100年に一度の世界不況、1000年に一度の東日本大震災、コロナ禍で在宅勤務普及・東京五輪延期、・・・様変わりする不動産市況!!不動産市場・不動産投資の現状について不動産コンサルが気儘に書いていきます。

消える「東京」と、

預金の“東京一極集中”

 

 

 

 

 

 

梅雨前線の湿った空気の影響で、

 

雨が降ったり止んだりと湿度の高い東京です。

 

今年の関東地方は降雨量が少なく水不足も懸念されそうだとか、・・・

 

今の内から、節水を心掛けたいですね。

 

 

 

 て、今週27日の日本経済新聞に、

 

預金が地方から東京へ一極集中しているという記事がありました。

 

 

 

 

 

 う言えば、あの 「三菱東京 U FJ 銀行」 が、

 

2018年4月を目途に 『三菱 U F J  銀行』 に名称を変えるようですね。

 

 

 

 

1996年  旧三菱銀行と、旧東京銀行が合併

 

2002年  旧三和銀行と、旧東海銀行が合併  U F J 銀行が経営統合

 

2006年  三菱東京 U F J 銀行となった

 

 

経営統合するたびに長くなった銀行名から、 「東京」 が消えるようですが、

 

日本全体の預金は、

 

東京への一極集中が鮮明になってきているようです。

 

 

 

  (日本経済新聞より引用)

 

以下、日経新聞より抜粋引用

 

 

 ● 東京都の銀行預金  254兆円  2017年3月時点

 

    なんと、1年前から   アップ 12.7%  増加している

 

 

 ● 国内銀行の預金残高  745兆円  対前年比:26.2%  アップ 増加

 

 

 ● 47都道府県で預金率の増加率が最も高かったのも東京

 

   全体の34%に達し  “預金の東京一極集中” が鮮明になった。

 

 

 

 

 

景には、

 

高齢化が進む地方からの 遺産相続 に伴う預金シフトがあるようです。

 

 

 

東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県には、日本人口の約四分の一が住んでいます。

 

預金も人口と共に、東京へ一極集中 してきているようですね。

 

 

 

 

 れに加え、

 

見逃せないのが 「タンス預金の増加 アップ 」

 

第一生命経済研究所によると、

 

タンス預金がここ3年で三割増加し、43兆円 あるという。

 

 

 

 

 

政府日銀のマイナス金利政策・相続税の増税等とばかり言えない、

 

日本人の根強い “防衛心理” も大きいようですね。

 

 

 

金融資産は 65歳以上の高齢者が半分以上を保有しているという。

 

団塊の世代が、75歳以上になる2025年には、

 

多くの地方が預金減少に見舞われ、

 

お金の流動性も低下し、

 

地銀再編も加速するだろう、との見方もあるようです。

 

地方銀行では預金の流失阻止のため

 

高めの金利設定や、地方の特産物を贈ったりと、

 

「ふるさと納税」ならぬ、

 

“ふるさと預金” 

 

が誕生する日もあり得るかも、・・・!?

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

 アップ  皆様方の応援クリックに感謝し、励みにしています。

 

    それでは また お会いしましょう。 (^-^)ノ~~