鳥取砂丘、山陰の旅・・・⑤
白兎神社を後にした 一行は鳥取砂丘へと向かいます。
曇り空だった空模様もあやしくなり、~
霧雨が降り始めました。
国道9号線を走りながら、 車窓から見える日本海は重厚で一段と暗く見えます。
バス は鳥取砂丘センターへ到着。
生憎の雨で楽しみにしていた砂丘の眺望は、イマイチ・・・ (>_<)
ここでランチタイム
小ぶりながらも松葉ガニがま~んまる一匹、
さすが山陰の旅、蟹漁解禁直後ならでは、・・・ですね。 ヘ(゚∀゚*)ノ
昼食後、小雨になったので、展望台へ登ってみると、
東西16キロ、南北2キロにわたる砂丘が眼下に広がり、雨雲と、寡黙で重厚な日本海と、白波が
自然界の尊大さを目の当たりに物語っていました。
風に身をまかせて姿を変える砂丘、生憎の雨で風と砂がおりなす自然界の芸術、風紋・砂簾も
動こうとはせず、まるで、そっと静かに呼吸しているようでした。
砂丘の中にポッカリとできた水溜まり、優雅な曲線の丘、
海と砂丘が一体となって大自然の雄大さと厳しさを教えてくれます。
観光リフトに乗って帰る途中、
真っ赤に紅葉したナナカマドが松林の中でひときわ鮮やかに輝いていました。
よく、日本三大 ○ ○ と何事もビッグ3を並べたがりますが、日本三大砂丘をご存知でしょうか
● 鳥取砂丘 ● 中田島砂丘(静岡県) ● 九十九里浜(千葉県)
● 吹上砂丘(鹿児島県) ● 猿ヶ森砂丘(青森県) 等が挙げられるようです。
ここ数年 「鳥取砂丘で愛を叫ぶ」 イベントも催されているようです。
山陰の旅、夜は三朝温泉で疲れを癒します。
次回は、紅葉、初雪、大山寺の予定です。
皆様方の応援クリックに感謝し、励みにしています。
それでは また お会いしましょう。 (^-^)ノ~~