えっ、タンス預金、旧札まだ10兆円 !? | 不動産投資顧問の知って得するブログ

不動産投資顧問の知って得するブログ

100年に一度の世界不況、1000年に一度の東日本大震災、コロナ禍で在宅勤務普及・東京五輪延期、・・・様変わりする不動産市況!!不動産市場・不動産投資の現状について不動産コンサルが気儘に書いていきます。

えっ、タンス預金、旧札まだ10兆円 !?




日中は秋晴れの良い天候でしたが、10月も終わりとなると日没時間も早まり


夕方4時半位になると薄暗くなって、ひんやりしてきますね。




今日の日経新聞、NIKKEI プラス1 “エコン探偵団”に興味深い記事がありました。


500円硬貨の流通量が増えているという記事の中に、


何と、タンス預金、旧札まだ10兆円 があるというのです。目 エーっ ビックリマーク



不動産投資顧問の知って得するブログ


不動産投資顧問の知って得するブログ


不動産投資顧問の知って得するブログ
今となっては、懐かしい紙幣ですよね。



(日経新聞より抜粋引用)


日銀によると、04年度にデザインを変更する前の「旧札の回収が遅れているようだ。


最高額面の1万円札については9月末現在、


総残高の14%にあたる10兆円分(10億枚)


なお旧札のままだそうです。




3月の東日本大震災に伴う津波などで傷み、交換された紙幣や硬貨は10月21日までに


東北6県で計35億円だそうです。


95年の阪神大震災後の半年間で交換された8億円の4倍強ビックリマーク



傷んだ紙幣の交換は、個人が持ち込んだ旧札だったとのこと。





銀行を不安視する個人が預金を避け、


手元のタンス預金にして方々が多いようですね。



未回収の大半は個人のタンス預金のようです。



ょっとしたら


あなたのお宅にも眠っている旧札があるのではないでしょうか!?



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

アップ



     皆様方の 1日 1回 1クリック応援に感謝し、励みにしています。


        それでは また お会いしましょう。 (^-^)ノ~~