元気な企業(人)の秘密は 「あ・い・う・え・お」
昨日発表された日銀短観では、“景況感が2年ぶりにプラスに転じた”ようですが、
そうは言っても実感できず、先行き不安感をお持ちの方も多いでしょう。
今週の郵送物の中に、とても元気が出る特集記事がありましたのでご紹介します。
企業の対象記事ですが、個人個人の人にも当てはまりそうですので個人の方は(人)に置き換えて
お読みください。
[esquire news] 7・8月号
[esquire club] http://www.esquire-club.co.jp/ (リンクあり)
特集 Business Eye 「日本一明るい経済新聞」編集長 竹原信夫 氏
不況を克服する経営トップの心構えとは?
元気な企業(人)の秘密は 「あ・い・う・え・お」 より 抜粋引用
景気は底を打ったと言われながらも、企業経営者としては実感しにくいのが実情ではないでしょうか。
これに対して、「不景気だから企業の業績が悪い。
この固定概念を捨て去ることが経営改革の第一歩」と語る、竹原信夫氏。
・会社の業績は景気ではなく、社長の手腕で決まる
・「不況こそチャンス」という発想が欠かせない
・社内を明るく元気にするのが社長の仕事
・「成功するまで止めない」という意志の強さを持つ
・人との縁を大切にする会社は不況に強い
元気な企業・会社(人)というのはどんな企業でしょうか? 面白いことに共通点があるようです。
その5つのポイントは、
・「あ」 は ずばり、「明るい」会社(人)
・「い」 は 元気な企業(人)の社長はいずれも「意志を強く」もっている。
・「う」 は 「運がいい」ということです。
・「え」 は 「縁を大切にする」ということです。
・「お」 は 「大きな夢を語る」社長の会社は元気そのものです。
なるほど、不況のせいにしないで、明るく、元気よく、
「あ」・「い」・「う」・「え」・「お」の心がけを大事にしたいものですね。
ブログランキングに参加中
皆様のワン・クリックを ・ ・ ・
よろしくお願いします ワン
ご意見・ご感想・ご相談は 不動産投資 .com でも受け付けています。
それでは 皆様、楽しい週末をお過ごしください。 (^-^)ノ~~