倒産件数4年ぶり減、
民再の再上場わずか1社
このところ晴天でも風が冷たく、東京もさくらの見頃ピークを越したとはいえ、
長持ちしているさくらのおかげで、まだ花見も楽しめそうですね。
今週は仕事がバタバタしていましたが、午前中の仕事が終わり
日経新聞に目を通していると、
「倒産件数4年ぶり減」の記事がありました。 (日経新聞4月8日夕刊・9日朝刊より引用)
東京商工リサーチが8日発表した2009年度の全国企業倒産件数は
対前年比:マイナス8.7%(1万4732社)で
上場企業の倒産も08年度の45社から7社(日本航空・ウィルコム等)に減少、
負債総額も49%減の7兆1367億円とのこと。
一方、中小企業の倒産は依然として増加傾向にあるようだ。
倒産の原因は、販売不振・売掛金の回収困難などの「不況型」が80%を占めているようだ。
(日経新聞より引用)
今更ながら、リーマンショック後の世界同時不況の影響がありありとうかがえる。
今日の日経新聞5面には帝国データバンクから、民事再生法に関する調査がでていた。
民事再生法施行から10年が経過したが、この間に適用を申請した企業は103社に上るが
再上場を果たしたのは「かわでん」(旧:川崎電気)の1社しかないようだ。
上場企業で民再から破産に移行したのは、SFCGなど9社だったらしい。
非上場を含めた民再適用件数は10年間で7754社、
このうち4社に1社が破産に移行しているようだ。
本日、午後のアポは08年に民事再生適用を受けた45社中の某社の方です。
色々と情報交換しながら、実情を伺いたいと思っています。
春のさくらに誘われて、景気回復の兆しが見え始めている昨今、
どこかの国の政治のようにたちがれしないで、
たちあがれ、日本経済!!
にほんブログ村 不動産業ランキングに参加中! ポチッとご協力お願いします。
いつも ご協力、有難うございます。 m(_ _ )m 【感謝】
ご意見・ご感想・ご相談は 不動産投資 .com でも受け付けています。
それでは 楽しい週末をお過ごしくださいね。 (^-^)ノ~~